• ベストアンサー

柴犬(生後110日目)の散歩量

愛犬のワクチン期間が過ぎ、いよいよ散歩デビューすることになりました。 犬種は柴犬、生後110日目の子犬ですが、いざ散歩するとなるとふと疑問に思うことがあります。 それは散歩の量なのです。 柴犬用の飼育書を読むと30分~1時間くらいと書いてあるのですが、別の飼育書には「子犬に極度の運動をさせると、かえって足に負担がかかる」と書いてあるので、長くて何時間以内ならOKなのかと思いました。 ワクチン期間中、連れ回したいのをガマンしているあいだ、「お散歩できるようになったらココに連れて行こう」「○○まで一緒に行けたらいいな」などと計画しているのが楽しくて、そこへは徒歩で往復2時間~3時間くらいだったりします。 柴犬は元々猟犬だったから多少は遠出しても大丈夫かなと思うのですが、私が無知なばかりに愛犬に無理をさせて脚をダメにするのもイヤなので、柴犬飼いさんのアドバイスを聞かせていただけたらと思いました。 柴犬(生後110日くらい)の散歩量は最大どのくらいが限度なのでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanwan555
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

同じ柴犬でも体の発達具合、散歩好きか否か、その日の気温などに左右されますから 、まずは様子を見ながら少しずつ時間を長くしていきましょう。 その日令なら、一般的にはやはり30分~1時間ぐらいが妥当だと思います。 往復2~3時間のところは、現時点ではまだ少し早いですね。 間に十分な休憩を挟む、抱っこと歩きを繰り返すなど、負担がかからないようにする必要があります。

haruka_ok
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 同じ柴犬でも個人差があるのですね。 最初は30分、徐々に時間を長くして様子を見て(上限1時間を目安に)、帰宅してから犬がへばってるかどうかで適切な時間を予測してみることにします。 今は遠くへ行くことではなく、近所の公園で(まだ早いかもしれませんが)リーダーウォークを教えたりして徐々に外に慣らしてみますね。 あと、これは質問の内容と関係ないのですが、柴の子犬を連れていると、やたら年配の方に話しかけられます。昭和の懐かしい時代を思い出すみたいです。 ちかいうちに子犬の拾い食いや、他犬に吠える等の質問をするかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんばんは、2歳5ヶ月の柴犬飼いです。まだ3ヶ月少々でしょ? まづはアサ・ユウで20-30分くらいずつで良いんじゃないでしょうか?往復2-3時間は長いように思います。というか、計算上、往復2-3時間の距離だったら、散歩初心者のワンコだったらウロウロしはるので、その倍はかかるんじゃないでしょうか?徐々に様子を見ながら長くしていけばいいと思いますよ。噛みたい、ニオイを嗅ぎたい欲求をかなえつつ、コントロールして散歩するという楽しみがありますね。異物誤食には要注意、変なものには近づかせないことですよ。骨格形成はまだ未完成なので決して無理に走らせたりはしないでください。  余計なことまでかカキコしてしまいました。詳細は柴犬飼育本を参照下さい。

haruka_ok
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 同じ柴犬でも個人差があるのですね。 最初は30分、徐々に時間を長くして様子を見て(上限1時間を目安に)、帰宅してから犬がへばってるかどうかで適切な時間を予測してみることにします。 今は遠くへ行くことではなく、近所の公園で(まだ早いかもしれませんが)リーダーウォークを教えたりして徐々に外に慣らしてみますね。 あと、これは質問の内容と関係ないのですが、柴の子犬を連れていると、やたら年配の方に話しかけられます。昭和の懐かしい時代を思い出すみたいです。 ちかいうちに子犬の拾い食いや、他犬に吠える等の質問をするかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 柴犬の散歩

    柴犬を飼う事を考えています。 まだ決定事項ではなく、いろいろリサーチ中です。 既に柴犬を飼っている方や、犬を飼う事に関して経験豊富な方々のご回答をお願い致します。 1.やはり散歩の回数は朝晩2回でしょうか(成犬の場合)。 2.時間は一回30分程度は最低ラインでしょうか(成犬の場合)。 3.仕事の都合で日々散歩する時間がズレてしまうかもしれないのですが、やはり決まった時間に散歩するのが望ましいでしょうか。 4.先日、台風が関東を直撃しましたが、ああいった日はみなさんどうしてらっしゃるのでしょうか。 5.ワクチンの摂取がひと段落して外で散歩できるようになったら、成犬になる前に室外飼いをする予定です。大変申し訳ありませんが、「室外飼いはやめるべき」という御意見ではなく、具体的に部屋から室外にシフトチェンジする際のコツなどがありましたらご教示お願い致します。 6.もろもろのワクチン代や医療費は別にして、単純な一ヶ月のエサ代(ドッグフード代)って5000円程度でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後6カ月の柴犬のマーキングと散歩方法

     こんにちは。すいませんがちょっと教えてください。  生後6カ月の柴犬(オス)を屋外飼育してます。今のところ、オスワリ、アマガミなどしつけは、まあまあ順調です。  マーキングについて。この2、3週間ほど前から散歩中にここ彼処で足を上げてマーキングするようになりました。基本的にさせないように遊歩道の真ん中を歩く方がいいでしょうか?それとも、本能だからと気にしなくてもいいでしょうか?(抑制するとよくない気もします。)  また散歩のついて。よその成犬の柴犬の散歩を見ていると、なかには飼い主の左側をゆっくりあとについて整然と散歩しているワンコを見かけます。あのようになるには今から、アトヘ、アトヘという脚側歩行訓練が必要でしょうか?(今はあちこち、ニオイをかごうと必死です。)

    • ベストアンサー
  • 7/21日生まれのシーズーの散歩時期

    1回目ワクチンが生後48日目。2回目が80日目 3回目の予定が110日目です。 現在生後84日なのですが、ペットショップと獣医師からは3回目のワクチンがおわって2週間後といわれてます、となると、生後124日目以降になりそうです。 いろいろ調べたところ、ワクチンを打っていれば親の抗体が残って無くても多少の抗体はあるから大丈夫という話や、多少の危険性があっても2ヶ月くらいから散歩したほうがいいとの意見もあります。 そこで、多少の危険があっても社会性をつけるため87日目から散歩を始めたいのですが、自分で調べて気をつけようと思っていることは。 他の犬との接触をなるべく避ける 草むら、土はなるべく避ける。 を考えています、1つめの他の犬との接触(混合ワクチン接種済みの子を除く)を避ける部分ですが、実家に外飼いの柴犬がおり、狂犬病ワクチンしかうってないのですが、まずはこのこと慣れさせようと思ってて、実家の犬をシャンプーしてから遊ばせようとおもってます。 次は実家の柴の子供の雑種が隣の家で外飼いしており、この子は混合ワクチンを受けていますが、他犬との接触多いです。さすがにこの子も洗うわけにはいかないのですが、この子自身が混合ワクチンをうけてても他の犬と接触していると危険性は高いでしょうか?となると、散歩中に出会った人も混合ワクチンを受けてると行っても受けていない犬とも遊んでる可能性があるので危険ということになりますか? 上記すべてを含めて、やめとけとか大丈夫とか、他に気をつけること、危険性はどの程度あるのかなど教えていただけたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬って女性受け悪いんですかね?

    職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

    生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。 柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。 今の状況は、 ・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。 ・お座り、ごはんの待てはする。 ・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。 ・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです) ・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。 こんな感じです。 せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。 どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬生後8ヶ月の飼育

    生後8ヶ月の柴犬(メス)を譲り受け3日前より我が家で生活しています。 基本的に犬は外で飼いたいと思っていたため、現在は外に小屋を用意してそこそこに動き回れるようつないでいます。 我が家には10歳・6歳・3歳(何れも男の子)の子供がいますが子供に対して極度に怯えます。 ブリーダーさんも、子供と接する機会が殆どなかったので慣れるまではあまり構わないことねとおっしゃっていました。散歩には自分が連れていっていましたが、近所の公園でやはり子供がいると怯えて足がすくむ様子。連休も終わり、明日から家内と子供がメインで散歩などの対応をする予定ですが、 やはり気長に待つしかないんでしょうか? 庭にいても一か所でじーっとしているばかりで昨夜初めて水・食事をのどに通しました。 犬を飼育するのは初めてで、あまりよくわかってないのですが・・・ 子供と慣れさせるのに何か良い方法があれば教えていただきたく投稿しました。 なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にとって散歩の必要のない面積は?

    *初めに書いておきますが、「そんなに散歩が嫌なら犬なんて飼わなきゃいいじゃん。」等の発展性ゼロの回答及び誹謗・中傷等は不要です。何より読んでいて不愉快です。 さて質問に移りますが、私は将来犬を飼いたいと考えています。犬種は柴犬ないしシベリアン・ハスキーの予定です。どちらも基本的に室内犬としては飼えないと思うので、基本的には庭で飼い、毎日散歩に連れて行く、というパターンになるとは思うのですが、ここで疑問がああります。仮に、散歩に連れて行く必要のない面積の敷地で飼育できれば、理論上は散歩は必要ないと思うのですが、その場合、犬にとって散歩の必要のない飼育面積はどのくらいの面積なのでしょうか。もちろん広ければ広いほど良いのは言うまでもありませんが、最低ラインとして、どのくらいの面積があれば散歩の必要は無いのか教えて下さい。犬種は柴犬とシベリアン・ハスキーの場合です。なお柴犬とシベリアン・ハスキーそれぞれでその面積が違う場合はそれぞれに必要な最低ラインの面積を教えて下さい。なおイメージが湧きやすいように、面積の単位は平方メートルではなく、坪数(1坪=畳2枚)の単位で答えてください。 またこれとは別に、犬にとって散歩の必要のない飼育面積が確保できたとしても、やはり犬からすれば、運動スペースが確保できてさえいれば良い、よいうものではなく、やはり散歩ならではの、日々変わる景色や環境を楽しんだり、道行く人に可愛がられたり、散歩している他の犬と会ったり(挨拶したり)、等の様々な刺激がある方が、やはり犬にとっては嬉しく、犬の健康にも良いのでしょうか。併せて御回答下さい。 *できれば、獣医の方、ドッグトレーナーの方、動物園勤務経験者、等の犬に詳しい方の御回答を希望します。

    • ベストアンサー
  • 生後20日の子犬

    生後20日の子犬 ある人から明日譲り受ける子犬が20日の子犬で、離乳食最後です。 大型犬の子どもでシェパードとラブラドールのMIXです。大型犬っていうこともあり、今月の終わりか来月に入れば普通のドックフードが食べられるみたいです。散歩は絶対にまだ止めたほうがいいですか?来月ごろにワクチン接種をします。それからの方がいいでしょうか?散歩は絶対にやめたほうがいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 生後1年くらいになるメスの柴犬を飼っているのですが噛み癖が治りません

    生後1年くらいになるメスの柴犬を飼っているのですが噛み癖が治りません どうやれば治るでしょうか?まだまだ子犬なので仕方ないことなのでしょうか?

    • ベストアンサー