• ベストアンサー

柴犬(生後110日目)の散歩量

愛犬のワクチン期間が過ぎ、いよいよ散歩デビューすることになりました。 犬種は柴犬、生後110日目の子犬ですが、いざ散歩するとなるとふと疑問に思うことがあります。 それは散歩の量なのです。 柴犬用の飼育書を読むと30分~1時間くらいと書いてあるのですが、別の飼育書には「子犬に極度の運動をさせると、かえって足に負担がかかる」と書いてあるので、長くて何時間以内ならOKなのかと思いました。 ワクチン期間中、連れ回したいのをガマンしているあいだ、「お散歩できるようになったらココに連れて行こう」「○○まで一緒に行けたらいいな」などと計画しているのが楽しくて、そこへは徒歩で往復2時間~3時間くらいだったりします。 柴犬は元々猟犬だったから多少は遠出しても大丈夫かなと思うのですが、私が無知なばかりに愛犬に無理をさせて脚をダメにするのもイヤなので、柴犬飼いさんのアドバイスを聞かせていただけたらと思いました。 柴犬(生後110日くらい)の散歩量は最大どのくらいが限度なのでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan555
回答No.1

同じ柴犬でも体の発達具合、散歩好きか否か、その日の気温などに左右されますから 、まずは様子を見ながら少しずつ時間を長くしていきましょう。 その日令なら、一般的にはやはり30分~1時間ぐらいが妥当だと思います。 往復2~3時間のところは、現時点ではまだ少し早いですね。 間に十分な休憩を挟む、抱っこと歩きを繰り返すなど、負担がかからないようにする必要があります。

haruka_ok
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 同じ柴犬でも個人差があるのですね。 最初は30分、徐々に時間を長くして様子を見て(上限1時間を目安に)、帰宅してから犬がへばってるかどうかで適切な時間を予測してみることにします。 今は遠くへ行くことではなく、近所の公園で(まだ早いかもしれませんが)リーダーウォークを教えたりして徐々に外に慣らしてみますね。 あと、これは質問の内容と関係ないのですが、柴の子犬を連れていると、やたら年配の方に話しかけられます。昭和の懐かしい時代を思い出すみたいです。 ちかいうちに子犬の拾い食いや、他犬に吠える等の質問をするかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、2歳5ヶ月の柴犬飼いです。まだ3ヶ月少々でしょ? まづはアサ・ユウで20-30分くらいずつで良いんじゃないでしょうか?往復2-3時間は長いように思います。というか、計算上、往復2-3時間の距離だったら、散歩初心者のワンコだったらウロウロしはるので、その倍はかかるんじゃないでしょうか?徐々に様子を見ながら長くしていけばいいと思いますよ。噛みたい、ニオイを嗅ぎたい欲求をかなえつつ、コントロールして散歩するという楽しみがありますね。異物誤食には要注意、変なものには近づかせないことですよ。骨格形成はまだ未完成なので決して無理に走らせたりはしないでください。  余計なことまでかカキコしてしまいました。詳細は柴犬飼育本を参照下さい。

haruka_ok
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 同じ柴犬でも個人差があるのですね。 最初は30分、徐々に時間を長くして様子を見て(上限1時間を目安に)、帰宅してから犬がへばってるかどうかで適切な時間を予測してみることにします。 今は遠くへ行くことではなく、近所の公園で(まだ早いかもしれませんが)リーダーウォークを教えたりして徐々に外に慣らしてみますね。 あと、これは質問の内容と関係ないのですが、柴の子犬を連れていると、やたら年配の方に話しかけられます。昭和の懐かしい時代を思い出すみたいです。 ちかいうちに子犬の拾い食いや、他犬に吠える等の質問をするかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いします。