柴犬生後8ヶ月の飼育

このQ&Aのポイント
  • 我が家にやってきた8ヶ月の柴犬。子供に怯える様子があり、慣れるまで時間がかかりそうです。
  • 初めての犬飼い。柴犬8ヶ月の慣れるまでの道のりと子供との関係について。
  • 柴犬8ヶ月の飼育。子供と接する機会が少なかったため、慣れるまで時間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬生後8ヶ月の飼育

生後8ヶ月の柴犬(メス)を譲り受け3日前より我が家で生活しています。 基本的に犬は外で飼いたいと思っていたため、現在は外に小屋を用意してそこそこに動き回れるようつないでいます。 我が家には10歳・6歳・3歳(何れも男の子)の子供がいますが子供に対して極度に怯えます。 ブリーダーさんも、子供と接する機会が殆どなかったので慣れるまではあまり構わないことねとおっしゃっていました。散歩には自分が連れていっていましたが、近所の公園でやはり子供がいると怯えて足がすくむ様子。連休も終わり、明日から家内と子供がメインで散歩などの対応をする予定ですが、 やはり気長に待つしかないんでしょうか? 庭にいても一か所でじーっとしているばかりで昨夜初めて水・食事をのどに通しました。 犬を飼育するのは初めてで、あまりよくわかってないのですが・・・ 子供と慣れさせるのに何か良い方法があれば教えていただきたく投稿しました。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

ワンちゃんは環境が一変して、今は超不安な状態ですね。 慣れるまではあまり構わないことが大事ですが、庭に繋ぐのと家に入れるのとでは、同じ構わないと言っても、全く違います。 怖がりの原因は、おそらく社会化不足。 人や犬には、あまり慣らされてこなかったからだろうと思います。 外につないだままでは、放ったらかしと同じ。 慣れないうちに、大人になってしまいます。 なので、私も室内で飼うことに賛成です。 サークルがお互いの安全を確保し、安心して暮らすのに役立ちます。 お子さんと慣れさせる方法。 まずお子さんたちに、犬はとても怖がりで、不安でいっぱいな動物だということを、よく知ってもらいましょう。 じっと目を見つめない、向き合わない、真正面から無理に近づかない・・・。 いきなり頭を撫でない・・・上からの手は怖いので。 怒らない。 びっくりさせない。 無理に追っかけない。 いたずらをしないetc. お子さんたちの、優しい思いやりが大切です。

wskmotsu
質問者

お礼

お子さんと慣れさせる方法。 まずお子さんたちに、犬はとても怖がりで、不安でいっぱいな動物だということを、よく知ってもらいましょう。 じっと目を見つめない、向き合わない、真正面から無理に近づかない・・・。 いきなり頭を撫でない・・・上からの手は怖いので。 怒らない。 びっくりさせない。 無理に追っかけない。 いたずらをしないetc. お子さんたちの、優しい思いやりが大切です。 回答ありがとうございます。上記を参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

飼い主さんの接し方、愛情の掛け方しだいで穏やかにもなるし、警戒心が強くて攻撃的になってしまうと思うんですよね。外飼いはフレンドリーな犬にはならないと、他の方のご回答に有りましたが、私も全く同感です。 一度youtubeで 「犬」 で検索してみて下さい。柴犬親子の動画がアップされています。可愛らしさと、人を信頼しきった穏やかな性格が顔つきや表情に現れています。言葉よりご覧になったほうが、犬との生活背景がある程度お分かりになるのでは、と思います。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

たびたび、すみません。散歩は絶対やったほうがいいので、これからも続けてください。公園は子供がいておびえる、ということなら、コースを変えれれば変えたほうがいいでしょう。とにかく、散歩はやってあげたほうがいいです。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

このサイトでは、過去の質問回答を検索して、参考にすることができます。 「来たばかりの犬」という語を所定の欄に、入力し、検索したら、似た質問がありましたので、ごらんください。生後8か月の犬が3日前に家に来た、という状況がそっくりです。無理に接触しないことが良いと、この過去ログにも書かれているので、読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q6307306.html なお下記は避妊手術について、くわしく書かれたサイトです。 http://www.dog-note.net/kyosei_hinin/hinin_operation/

wskmotsu
質問者

お礼

わざわざ過去の質問のやり取りを教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.3

Q、子供と慣れさせるのに何か良い方法があれば・・・。 A、室内に用意した2畳程度の囲いの中で暮らさせる。  そろそろ自我意識が前面にいでる年頃です。体力にも自信が付いてきているので、それを背景に自己主張も開始。人間で言えば、18歳。これまでの育ち方が問われます。社会化に問題があるようですので、このままでは典型的なヤンキー犬になる可能性があるかも知れませんね。そうさせない為には、一日も早く室内飼いに転じられるべきです。室内に最低でも2畳のサークルを用意して、その中で暮らさせます。そうすれば、数日で家族の一員になります。  まったく社会化するための体験を蓄積していない8ヶ月の仔犬を外に繋げば、非社会化が完全に固定します。人や犬にほえる柴犬、決してドッグランに連れていけない柴犬が出来上がります。散歩と食事の時だけ、人と接する生活。これを犬に強いるのは一種の拷問。そういう苛酷な生活では、決してフレンドリーな柴犬にはならないと思いますよ。  そういうことで、私の回答は、「室内に用意した2畳程度の囲いの中で暮らさせる」です。

wskmotsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

なるだけ、刺激しないように、そっとしといてあげるのが、いいと思います。子供というのは、手加減がわからずに、たたいたり、引っ張ったりするので、そのワンちゃんも、そういうことをされた経験があるのだと思います。根気よく、気長に、余計な刺激を与えないようにするのがいいと思います。食欲のない状態が今後も10日も続くようなら、健康に問題があるかもしれないので、病院に連れていってください。 下記サイトが役に立ちます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html 下記過去ログの#7の回答に、相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html あと、まだ、数か月のちでいいと思いますが、避妊手術はやっておいたほうがいいです。発情期のつらいストレスもなくせますし、子宮癌や子宮蓄膿症の予防になります。我が家で昔飼っていた犬も子宮の病気でなくなったので、その経験からも、おすすめします。

wskmotsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 避妊はする予定でおります。後は早く我が家 に慣れてくれるのを祈るのみです・・・

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

まだ質問者さんの家に自分の居場所が無いのでしょう。 ここが自分の家だという認識と飼い主との絆が出来てから、それから子供に馴れさせるべきだと思います。子供を苦手とする犬は珍しくないそうなので気長にやってみる事ですね。どうやら大きな事を出したり、予測不能な行動が苦手のようです。ですので、子供達には落ち着くまで子犬には関わらないと教えましょう。 また、家に馴れるまでは極力飼い主さんが側に居てあげるようにしてあげた方が良いと個人的には思います。 可愛い柴の子犬…羨ましいです!

wskmotsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり落ち着くまでは子供たちに我慢させるようにします。

関連するQ&A

  • 柴犬(生後110日目)の散歩量

    愛犬のワクチン期間が過ぎ、いよいよ散歩デビューすることになりました。 犬種は柴犬、生後110日目の子犬ですが、いざ散歩するとなるとふと疑問に思うことがあります。 それは散歩の量なのです。 柴犬用の飼育書を読むと30分~1時間くらいと書いてあるのですが、別の飼育書には「子犬に極度の運動をさせると、かえって足に負担がかかる」と書いてあるので、長くて何時間以内ならOKなのかと思いました。 ワクチン期間中、連れ回したいのをガマンしているあいだ、「お散歩できるようになったらココに連れて行こう」「○○まで一緒に行けたらいいな」などと計画しているのが楽しくて、そこへは徒歩で往復2時間~3時間くらいだったりします。 柴犬は元々猟犬だったから多少は遠出しても大丈夫かなと思うのですが、私が無知なばかりに愛犬に無理をさせて脚をダメにするのもイヤなので、柴犬飼いさんのアドバイスを聞かせていただけたらと思いました。 柴犬(生後110日くらい)の散歩量は最大どのくらいが限度なのでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちには生後ちょうど6ケ月の外飼いの柴犬がいます。

    うちには生後ちょうど6ケ月の外飼いの柴犬がいます。 西日本でも暖かい方のこちらは、最近そろそろ犬にもきついんじゃないか、というくらい寒くなってきたので、いろいろ防寒対策を調べてみると「小屋に毛布を入れる」という策をとっている方が多くいるようなのですが、入れてみると毛布を噛んで遊ぶために小屋(中型犬用)の外(土の上)に引っ張り出してしまいます。 毛布だとダニやらも心配ですし、何か毛布以外にいい防寒対策はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

    先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの柴犬に噛まれました。

    3歳になる柴犬について質問です?少し臆病な犬です。 私の母が犬に噛まれたと指から血を出しながら私の部屋へ来ました。 聞くと犬小屋に入った犬を犬の上から触ろうと小屋の中に手を入れたら鼻に皺をよせて噛んだそうです。 母はよくかぐられたり、力をいれずあまく噛まれたりされます。甘えています。 私はスパルタなので叱ったり手を出します。散歩はいつも私がしています。 小さいとき散歩に行くとき力強く引っ張るので私が引っ張り返しながら「ゆっくり!」と声をかけながら散歩していました。いまはゆっくり歩きます。 私に噛んだことはめったにないので母が噛まれたと聞いてすぐに小屋の中にいる犬に手を入れたら鼻に皺を寄せて甘く噛みついてきました。痛くはないので外に出てきたら、思わず蹴ってしまいました。そしたらすぐ小屋に入りました。そしてまた手を小屋の中に入れたら本気で噛まれました。すごく痛かったです。少しショックです。 うちの犬の性格はたぶん臆病で庭でつないで飼っているのですが人が来るとすぐひどくなって吠えます。だからほんと近所迷惑だと思います。 もしほかの人に噛んだら大変です。心配です。 散歩のときは人に会ったらすぐ前足からのっかかって尻尾を振りながら匂いをかいでいます。なつっこいです。 しかし今日みたいに人に本気で噛んだら怖いです。どうしたら噛まないでくれるのでしょうか。心配です。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の無駄吠えについて

    こんにちは。 生後6ヶ月のメスの柴犬を飼っています。 庭にサークルと小屋を置き、日中はそこに入れて、夕方(17時頃)になると室内のサークルに入れていました。 1週間ほど前から、夜も外で過ごさせているのですが、暗くなるとずっと吠えます。 日中はほとんど吠えませんし、散歩に行っても吠えません。 暗くなると、とにかく吠えるので、近所の人に迷惑をかけるのでは、と困っています。 どのようにしたら無駄吠えしなくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 5年間、小屋で育った柴犬を、室内で飼う

    5年間、小屋と庭で生活した柴犬がいます。 この柴犬を今から室内で飼うことは現実的に考えて可能でしょうか。良いことは簡単に想像できますが、リスクもあると思います。 たとえば、散歩に行ったり帰ってくると温度の変化が大きくなります。トイレのしつけもしていません。今までは、庭の決まった位置にしていて、困らない場所にしていたので、しつけることがありませんでした。 こちらの都合はよくても、犬にとっては、小屋のほうが幸せかもしれないです。 他にもあると思います。 このようなことが出来るのか、犬にとってはどういうことなのか、関係は変化するか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の越冬

    1才になるメスの柴犬を外で飼っています。 柴犬は外飼いしても問題ない、というのは知っていますが、寒さ対策はどの程度必要なのでしょうか? 1.杭に鎖をつけて吹きっさらしでOK(これはさすがに・・・) 2.上記に小屋があればOK   → 小屋の大きさは売り場で表示されている通り「柴犬用」。 3.さらに風をよけるような工夫(母屋につける、壁を作る、等) 4.さらに屋根までつける 5.小屋の中に暖房具を入れる(毛布を床に敷く、壁に張る、入り口にぶら下げてノレンにする) 子供の頃、近所で飼っていた犬は上記2・3・4だったような気がします。 で、我が家はというと・・・  昨年の冬は生まれてすぐだったので家の中で飼っていましたが、4月から外で飼いはじめました。庭のフェンス(風除けにはならないタイプ)にアイリスオーヤマの柵を「コ」の字型にくっつけ、地面に打った4本の(心もとない)杭に柵を縛りつけています。  (わかりづらい表現ですみません) その中の一角に犬小屋を置いておりますが、柵全体を覆う屋根が無いので雨風をしのげるのは小屋の中だけです。  基本的には風通しがよく(というか吹きっさらし)、寒さ対策に小屋の中に毛布を入れました。(室内飼いしていた頃に使っていた毛布)  が、「これを使うと暖かい」ということを知らないのか好奇心が勝っているのか、すぐに小屋の外に引っ張り出してしまいます。  毛布を打ちつけると、濡れた時が大変だし・・・。  このままでよいのか、何か策を講じたほうが良いのか、アドバイスをお願いします。 (柵の2面に戸板でも打ちつけようかと思っていますが、強風だと柵を根こそぎ持っていかれそうで・・・)

    • ベストアンサー
  • 柴犬の飼い方

    柴犬の購入を考えていますが、この犬はやはり室外で 飼う犬なのでしょうか? うちの庭は冬日当たりが悪いので、ここに犬小屋を設置していいものか疑問です。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウチの柴犬が・・・。

    我が家では柴犬(オス・1歳半)を飼っているのですが、ウチの父親がこの犬に近付くと、たまに物凄い勢いで吠えます。 吠えるようになったのは、ある雨の日に、犬小屋に入らず外でウロウロしていたこの犬を無理に小屋に押し込んだ時からだと思います。 見知らぬ人が来た時もかなり吠えるのですが、父親に対してはそれ以上で、明らかに敵対視しています。 これをなんとか止めさせる方法はないでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 室外飼育について教えてください。

    室外飼育について教えてください。 生後4ヶ月(雑種)の子犬を飼っています。 我が家にやってきたときは、生後2ヶ月でワクチンもまだだったので 室内で飼っていましたが、2週間ほど前に無事予防接種も済み そろそろ外の犬舎に移そうと数日前から出しています。 やはり最初は警戒して小屋に入ってくれませんでしたが、中で使っていた 敷物やおやつを小屋に入れたら入ってくれました。 しかし、夜は小屋の外に出て中に入ろうとしません・・・。 朝晩冷える時期になってきたので体調を崩さないか心配です。 今日は念のため中に入れました。 かといって、夜室内に入れるとそれが当たり前になってしまわないでしょうか? まだ外に出すのは早いでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー