• ベストアンサー

生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。ただ、ペットショップでみつけた生後1ヶ月目のワンコを迎えたわけではありませんので、参考程度にしてください。  まづは柴犬飼育本で勉強してください。数冊持ってます。雑誌シーバも読んでます。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、まづは標準的な方法や考え方を学んでください。それぞれの時期時期でやっておいた方が良いこと、やっておくべきことがあります。うちは生後2ヶ月でやってきましたので、実のところ1ヶ月ではわかりません。ブリーダーさんだったら今は兄弟犬同士でケンカしながら、あるいは母親犬が、取っ組み合いの仕方や噛み方などの社会性を教えるようですが。その代わりをヒトがやったらないとイケナイように思いますが、実際には無理ですよね。    >我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか?  トイレのしつけ以外はまだまだ早いと思いますよ。今はしっかり食べさせて、よく寝させてやってください。実際、ほとんど寝ているんと違いますか?起きているときにはよく名前を呼んでやってアイコンタクトしてやってください。と言ってもうちも2ヶ月目でもすぐにはできませんでしたよ。全然こっち向かないし。おうちや家族に馴れたかなと思えた、来てから3週間はたってからでしたね、アイコンタクトできたのは。起きているときはできるだけ遊ぶときには咬んでも良いオモチャで遊んでやってください。ロープとかボールとか。うちはフレンドリーに育てたかったので、子犬の社会化を重視していたので、町内1周のダッコしての散歩をよくしていました。ヒトはイイモノとすり込むために隣人や近所の子供たちに触ってもらっていました。小生も4週間ほど前だったかな、柴犬の子犬を連れている方がいらしたので、断ってから、良い子やなと言いながら、触ってました。  オスワリ、オテ、マテ、フセ、オイデ、モッテコイは(ヒトがリーダーシップ採りつつ、こっちをおいらの「とうちゃん」と思わせられたら)3-4ヶ月目から徐々に入っていきましたよ。基本的なスタンスとしてリーダーシップ採りながら、良いことをしたり、良くないことをやめたりしたら、よく誉めてやること。オスワリなんかは無理にさせなくても、何かの拍子に座りはることがあるんですが、その時に座ったと同時に「オスワリ!」でもできるようになるらしいですよ。 >ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。  ただ、小生は飼育本通りにオヤツを使いました。煮干しだったら1回当たり1/3で十分ですよ。1日に3-4切れくらいまでですよ。徐々にオヤツの回数を減らしていったら、すぐにオヤツなしでもしつけはすり込まれていきました。 >まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば…仔犬はこんなものなんでしょうか?  1ヶ月の子は経験なくてわかりませんが、色んな動画サイトで、「柴犬、子犬」とかで検索し、1ヶ月のワンコの様子を見る限り、そんな物と違いますか?しっかり食べさせることも大事ですし、言うことを聞いてばかりもいけませんが。夜鳴きですか?来てまもなくだったら、夜中はほっといた方が良いようにも思いますが。  生後1ヶ月ではゴハンは3回で良いんでしょうかね?  以上ご参考までに。がんばってください。

naturaly00
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そして経験を含めてのアドバイス、とても参考になりました。 まずは本屋さんですね! 思えば、一人ぼっちでペットショップに来て寂しい限りですよね。 ペットショップの方には、一週間くらいは専用の段ボールに入れて 家に慣れさせてください、との事だったのですが我が家に来てすぐに 家にも人にも馴染み、遊びまわってました。 今は遊びも寝るのも半々くらいです。 貴重なご意見を参考にしてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.5

我家もペットショップから2ヶ月弱で仲間入りした 柴犬の女の子がいます。室内飼いです。 自分は専門知識があるわけではないので、経験談として聞いて下さい。 4ヶ月まではトイレ含めてほとんど躾はしなかったです。 正確にはできなかった。 我家は共働きで、私(父)は長期出張で不在。母も帰宅が遅く躾は無理。 子犬の相手は5年生の息子とおばあちゃん。 二人とも、甘やかししほうだい。 息子は兄弟の様に、べったり。触り放題。 良い意味ではスキンシップ。 柴が4ヶ月の時に私が我家に復帰。 ここから、躾を開始。 マテ、フセはおやつを使ってマスターしました。 噛んだり、暴れたりした場合は、首根っこ掴んで押さえ込みました。 息子は可愛そうと言ってましたが、他の回答者さんも言ってましたが ここまでやると、痛い目会うと言う事を学ばせる為です。 失敗はトイレの躾。 ゲージの中にトイレを設置したのと、トイレ以外でおしっこした時に 叱った事が原因と思うのですが、散歩以外でおしっこしなくなってしまいました。 トイレ以外でのおしっこにあまり怒らない方が良いと思います。 今は2才半になりますが、息子の過度?のスキンシップで 口の中まで含めて体中何処を触っても、大丈夫ですし トイレ以外の基本的躾は大丈夫です。 それと、柴(和犬)は洋犬と比べて、やっぱりちがいますね。 ドックランでも、家でも孤独好き。 我家の柴だけ? そのくせ、みんなが別の部屋に行くとくっついてくる どうも、人がいる時はくっついてこないけど 居なくなるとさびしくなるみたい。 どうも、和犬はこんな感じみたいです。 最後に、車に乗せて遊びに行く計画があるなら 小さい時から、こまめに馴らして置く方がよいかも。 もう一つ 私もびっくりしたのですけど、短毛のくせに抜け毛凄いです。 季節の変わり目には、コンビニ袋中サイズ一杯は簡単抜けます。 ブラッシングの手入れお願いします。

naturaly00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、経験を含め様々なご意見本当にありがとうございます。 とっても参考になりました。 我が家は、主人の家族との同居なのですが、全員犬が大好きで 甘やかし放題なのがすごく気になります(笑) でも、確かにまだ仔犬ですし今はとにかく可愛がる事にします。 他の回答者様も同じ事を言ってましたし、躾は4ヵ月頃から 頑張ります。 ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

使役犬のトレーニングは1歳から本格的にはじめることもあるようです。 それまでおおらかに育てて、 トレーニングすることも可能ということでしょう。 ただし、 ここのQ&Aを見る限り、 和犬、柴犬は他の犬種と異なり早くから躾けた方が良いという意見も多いようです。 少なくとも生後2ヶ月の子犬ですと、 トイレを覚えるのは早くてこの時期から出来ているにしても、 本来は母犬や兄弟犬と犬社会のルールを覚える時期ですので、 人間ともスキンシップを行うと同時にあまがみを許さない程度で、 ・しっかり寝て ・しっかり食べて ・しっかり排泄する ことが重要かと思います。 お家から出される事には、 夜泣きなどもあるかと思いますが、 家族の臭いがするシートをあげるとか、 夜泣きしても絶対に対応しないなどの家族の強い方針が必要だと思います。 どんなに躾が早くとも、 正確に落ち着いて出来るようになるのは1.5~2歳くらいですので、 落ち着いて確実に、 しかも牙をむかないようなワンに育ててやってください。 >午前3時に起こされる事もしばしば… 子犬にはよくあることです(笑 食餌時間を再考するとか、 母犬のぬくもりを感じさせる、 家族の臭いを感じさせる準備も必要かと思います。 楽しいパピーライフを。

naturaly00
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 小さいうちから覚えさせないと覚えないのでは…と私の中で 焦りがあり、2ヵ月・3ヵ月と時が経つのを待つのが 恐かったのですが、やはり大丈夫のようですね。 今はとにかく可愛がることに集中します! 本当にありがとうございました。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

トイプードルのブリーダーやっている者です。躾もやってます。 生後2ヶ月ですか、ペットショップですから利益優先で生後1ヶ月で売りに出されますね、しかし私たちブリーダーは最低3ヶ月は親兄弟と一緒に過ごさせます、この3ヶ月で犬社会のルールと親や兄弟に噛まれる事で痛みを覚えます。兎に角日本犬の躾は大変です、私が以前躾けた秋田犬ですが、質問者様と同じ様に生後3ヶ月未満の仔犬をショップから購入され4ヶ月位の時、躾を頼まれ我が家で預かりました初日でした少々きつめに叱ったら私の腕に噛み付きました、私の腕は血だらけです、しかし怯んでは今後の躾に影響するので、私の取った行動は同じく犬の首筋を血が出ない程度に噛んで痛みを覚えさせました、びっくりしたのと 敵わないと思ったらしく1週間で、飼い主も驚く位いい仔になって帰って行きました。日本犬は躾が出来てないと攻撃性が強いので他の犬や人に危害を加えますので、しっかり躾けてください。柴犬専門の飼い方や躾の書籍もありますので参考にすることをお勧めします。今は幼いですが最低『まて』だけは教えておいたほうがいいですよ。大変ですがめげずに根気よく、そして楽しいペットライフをお過ごしください。

naturaly00
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 本当にわんちゃんのしつけは大変そうですね。 今は可愛がって、時期がきたらきちんとしつけするように 頑張ります。 本当にありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

普通は4ヶ月ぐらいからです。小さいうちは基本中の基本だけにしておいて兎に角可愛がる事です。 柴をはじめ日本犬は気性が激しいので誰にでもフレンドリーにすべきです。

naturaly00
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 アドバイスの通り今はとにかく皆で可愛がることにします。

関連するQ&A

  • 生後1年の犬を飼いたい

    ペットショップで生後1年近くの犬(パグ)に一目ぼれし、飼いたいと思っています。 一番心配なのはしつけの面です。 よく聞く話では、しつけは生後6ヶ月以内くらいまでに行わないとうまくいかないと聞きます。 本当の所どうなんでしょうか? あとこのような犬をしつけるコツのようなことがあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴の仔犬(生後約一ヶ月)のしつけについて。長文です。

    先日(三日前)主人と子供が生後約一ヶ月の柴犬(メス)を購入してきました。 実は私は犬は苦手です・・・子供の頃に咬まれた経験から、犬は軽く撫でるくらいしか出来ません。 日中、家に居るのは私だけで、必然的にお世話やしつけは私がやることになります。何の準備もなく仔犬を連れてきた主人には呆れております。 しかし連れてきた仔犬はとても可愛くて犬の苦手な私も頑張って飼おうという気持ちになりました。 知識がないので、まずはサイトやこちらの過去の質問を見ておりました。犬の病気や柴犬の特徴・習性は理解しましたが、しつけについてはいろいろな意見があり、戸惑っております。 まずは専門の書籍を一冊購入しようと思うのですが、書籍によっても意見が様々とのこと・・・ そこで、どういった書籍がよいかお詳しい方に教えて頂きたいのです。 また、生後一ヶ月ほど(平成17年9月27日生まれ)の仔犬は母犬から早くに離され、社会性が身に付いてないと聞きました。こういう点を補うには人間は何をしてあげるべきでしょうか?しつけはまだ早いのでしょうか・・・? ペットショップでは「ゲージからたくさん出したり、ダッコしてばかりいると、吠えるようになったりわがままになるので、ほとんどゲージに入れておく方がよい」と言われたそうです。それでよいのでしょうか? うちに来たからには真剣にしつけをし、幸せな犬&飼い主になろうと決意しました。 他にも注意点、アドバイスありましたら教えて頂きたいです。 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(生後3カ月)との生活

    3日前、母親が柴犬(生後3カ月)を連れてきました。 家族はみな基本は動物好きですが、犬を飼った経験はありません。 母は昔、犬を飼っていた(生まれる前から先に犬がいた)そうですが、子犬、そして柴は初めてです。 正直なところを、なにをどうすればいいのか、という状態で、このままでは犬もかわいそうです。 家に連れてくる前にまずよく話し合う、予習しろ、という感じですが。周りの柴犬に慣れた方から話をきいたり、ネットで情報を集めたりしています。 しかし実に様々、正反対なアドバイスも多く、戸惑っています。 ・今からしつけをビシっとする(柴はねじ伏せるくらいがいいと) ・まだ子供だから愛情を注いで慣らしていく(体罰禁止) ・子犬は思いっきり食わせて栄養を取らせろ ・おやつは与えずドックフードを体重に合わせ適量 など。 人が寄るとはしゃぎますが、なつっこいわりに無駄吠えもなく非常におとなしい子です、今は。 人間の方が、ちゃんと育ててあげられるか、不安です。まず、現段階で我々がすべきことはなんでしょう……?

    • ベストアンサー
  • 柴犬(オス・5か月)のムダ吠えについて

    何度か利用させてもらっています。 今回も助言いただきたく書かせてもらいます。 よろしくお願いします。 生後1か月頃より我が家の仲間入りになった柴犬ですが、 その当時、まだワクチン等も済んでいなかった為、室内飼いでした。 基本的には私たち夫婦の部屋のみで、たまにリビングやダイニングで 義両親や義兄たちに遊んでもらってました。 しつけの本やこちらで相談させてもらったりして、 私なりに徹底してしつけをしていても、主人や義家族はみんな優しく、 すぐに柴犬を甘えさせてなかなかしつけが出来ませんでした。 それでも、お手や待てなどは覚えてくれたのですが、 『吠える』行為だけはどうしてもなおす事が出来ません。 やがて3回のワクチンも終わり、散歩デビューした頃より外飼い に変わり、私たちの寝室のすぐ外で飼うようにしました。 窓から出入り出来る場所です。 私が9月に出産する事もあり、外にしてもすぐに顔の見える場所が 柴犬もさみしくないんじゃないかと、主人が決めたのですが。 11月、私が出産と里帰りを終え、家に戻ってからは ずっと泣いて(吠えて)います。 部屋の中に向かって… 室内の時は、四六時中私とずっといた為か、赤ちゃんにやきもちを やいてか、さみしくて遊んでほしくて吠えて呼んでいるんだと 思うのですが。 柴犬がかわいそうで。私も、赤ちゃんが寝てくれたら相手しに行くのですが、 やはり初めての子育てでなかなか手もあかず、窓の外から中を見てる 柴犬を見てるのが精一杯です。 赤ちゃんは犬が吠えても起きないのでいいのですが、 近所に迷惑をかけているので、(夜中も4時頃から泣きだす) なんとか吠える行為をやめさせたいのですが、何か良い方法は ないでしょうか。 義両親は、柴犬を置いている場所が悪いというのですが、 裏に置いて、柴犬から人が見えない位置に置いてはどうかと いうのですが、やはりその方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン(生後5か月)の育て方

    初めての質問故、つたない所が多々あると思いますが、よろしくお願いします。 先日、家族でペットショップにいき、とても可愛らしいポメラニアン(生後5か月)を購入しました。 しかし犬を飼う経験がないため、トイレのしつけやご飯の上げ方等の初歩的なこともよくわかっておらず、戸惑っております。 ペットを飼っている、飼ったことのある経験者の方々、どのように育ててあげればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • プードル生後6ヶ月の性格としつけについて

    プードルの仔犬について教えてください。 迎えるに当たって仔犬は子どもが3人いることや、私が日中短時間ですが仕事に出るので その時間全くの1人にさせてしまうことなど色々考えて あまり小さなワンちゃんより生後3,4ヶ月のワンちゃんで子ども好きな子ならいいなと 条件を絞って探していました。 そして今日ペットショップで6ヶ月のワンちゃん♂にであったのですが。 広いゲージの中にいるときは人懐っこく子ども達の後を追って遊んだりしていて優しい子な印象で ゲージから出してもらうと走り出してしまうくらいのとても元気の良い子でした。 見た感じは仔犬のコロコロした感じはなくすらっとした成犬に近い仔犬 (表現がむずかしいですが)です。 子ども達もとても気に入っているのですが 色々話をする中で店員さんは6ヶ月の頃から自我が強くなって来る頃なので 子どもがうまく付き合わないとワンちゃんになめられてしまう少し難しい時期と 笑いながら話していましたがそれを聞いて少しためらっています。 実家で以前プードルを飼っていたのですが(15歳で他界)大人の中で育ったためか、 子どもが苦手でうちの子ども達もうなられたりした経験から、 ワンちゃんは大好きですが接し方は慎重な所があるのでそれこそなめられてしまうのではと 少し心配です。 それからペットショップでは当たり前かもしれませんが全くしつけをされてません。 このペットショップは、トイレ、トイレシーツを使わず、気づいたら店員さんが始末するという スタイルです。 つれて帰ってから1から教えることになります。 何かでしつけは2ヶ月ごろから少しずつ始めて6ヶ月の頃大体できるようになると書いてあったように思います。実家で飼っていたプードルも思えばそうでした。 この子の場合は6ヶ月からのスタートですがしつけも難しい時期に入るのでしょうか? 長くなりましたが生後6ヶ月ごろのワンちゃんを迎える場合のポイントや良い点、悪い点、経験など どんなことでも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • その7 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

    ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

    • ベストアンサー