• ベストアンサー

散歩について相談させてください(やや長文)

私はだいたい毎日夜7時に散歩をしています。 しかしここ数日は疲れで、ついウトウトと眠ってしまい目が覚めたら散歩の時間を過ぎているということが続いています。 そして今日も眠ってしまい、7時45分に目が覚めました。 急いで散歩にいったのですが、家に帰ったら、家族が『犬が壁をかじっていた』と言いました。 話しによると、犬が散歩の時間が近づいいて、私の部屋の前で待っているときに、犬が壁の角をかじりだし、さらにそこへおしっこをしたそうです。(普段はしない場所) ネットで調べてみたところ、犬は規則正しい生活をしていると、決まった時間にそれができないときに酷いストレスを感じてしまうと書いてありました。 ということは、これはやはり決まった時間に散歩に連れて行ってもらえないストレス行動でしょうか? 私がちゃんと決まった時間に散歩をすれば良いのかもしれませんが、私自身不規則な生活を余儀なくされているため、これからはちゃんと決まった時間に散歩ができる、とは言い切れないところがあります。 本当に望ましいのは規則性の無い時間に散歩をすることなのでしょうが、私が散歩できるのは、だいたい夕方の6時30分から早朝の6時の間くらいです。 それに我が家の犬は、だいたい夜11頃から眠り始める訳ですから、実際、散歩できるのは『夕方6時30分~10時30分』と『朝4時00分~6時00分』になりそうです。こんな短い時間の周期を朝と夜、交互に繰り返して効果はあるのでしょうか? それに決まった時間に散歩をしていても、だいたい散歩の時間の1時間前からソワソワしだしキュンキュン鳴き出します。 これもストレスになっているのでしょうか? 私はどうするのが良いのでしょうか? ちなみに同居している家族は身体が弱いので散歩を頼むのは無理です。 そしてもう一つ質問です。 毎日決まった散歩コースなのですが、違う道も歩いた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y19810314
回答No.1

我が家の犬の散歩の時間は、その日によって違います。 早朝5時、朝9時、昼12時、夕方5時など。 仕事の都合で、様々ですし、行く分数も30分だったり、15分だったりします。 そして、雨の日は行きません。 散歩の催促もありますが、全て無視してます。 犬は、順応性がありますから、飼い主の都合に合わせられるようになりますよ! 散歩コースは都合によって変えたりもしますが、我が家の犬は不満を言いません。 焦らず、考えすぎず、犬との散歩を飼い主さん自ら楽しむという感じでやってみてください。 おやつを持って行くのも良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂いてから数日間、時間をバラバラにしての散歩を試してみたところ、私の部屋の前で待つということが無くなりました。 コースも違う道を模索しています。 あまり考え過ぎずに続けてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• dog_1_1
回答No.4

結論から書かせて頂きます。 犬にとって必用量をクリアしている限り、keisatsudaさんの好きな時間に、好きなルートを散歩させてあげてください。(ルート変更はワンコも活発に鼻を使えますので喜びます) ご質問文から他の原因は見あたりませんし、おそらく要求しているだけです。 ご説明のために人語にすると「はやく散歩にいきましょうよ!」ですね。 散歩に行く時に喜ぶのはワンコ共通ですが、理想は「散歩にいけるんですね!」で大喜びで、それまでは静かにくつろいでいるものです。 散歩に行く時間の主導権がkeisatsudaさんに移れば、そうなります。 >それに我が家の犬は、だいたい夜11頃から眠り始める訳ですから 大丈夫です。 長時間寝る代わりに、眠りは浅いので、起こしても問題ありません。 (おそらく不規則散歩にワンコが慣れるまで寝ないと思いますが) ちょっと気になるのは糞尿です。 和犬、もしくは和犬の血が濃い雑種に多いのですが、部屋を含む敷地内で一切糞尿をしないワンコがいます。(散歩まで我慢) この場合は、敷地内でのトイレができるよう、場合によっては号令でのトイレトレーニングを入れてあげてください。 >だいたい散歩の時間の1時間前からソワソワしだしキュンキュン鳴き出します。 もう一点。 ご質問文を拝読する限り、おそらく大丈夫だと思いますが、(一時間前から、を除外して)ワンコにとってのキーワードが存在しないか確認してみてください。 (食事・タバコの一服・歯磨き等々、散歩の合図になっているkeisatsudaさんの行動) 不規則散歩になれるまで要求が続くと思いますが、要求をやめてから(静かになってから)散歩に行ってください。 文法的に日本語を解してはいませんが、「静かに待って賢いな!」と誉めてあげてくださいね。 ワンコに、どの行動を取ることが正しいのか、を考えさせてあげてください。 誉められる事に慣れているワンコであるほど、すぐに慣れます。 ではでは、keisatsudaさんと愛犬の幸せな生活をお祈りしつつ失礼させて頂きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂いてから数日間、時間をバラバラにしての散歩を試してみたところ、私の部屋の前で待つということが無くなりました。 コースも違う道を模索しています。 排泄は家の中でもできるので大丈夫です。 ただチャックを閉める音に反応することはあります。 散歩に行く時に着る服にチャック類が多いからかもしれないですね。 考え直したいと思います。

• san8gomi
回答No.3

こんにちは。 私は、もう少し軽く考えてもいいかなと思いました。 確かに、お散歩に行く時間がいつも大体同じ時間なら、そろそろ行こうよ~と催促するかと思います。 なので、質問者様がお時間のある時に、お仕事のお休みの日など、お昼頃に「お散歩行く?」と声をかけて、いつもと全く違う時間に行ってみるとか。 我が家は大体、私の用事が済んでから行きます。 なので犬がリラックスして起きているときに、行きます。 お散歩のコースも、いつものコースを逆周してみるとか。 たまには違う道に行ってみようか!という感じで。 お散歩のコースは、いつもと同じじゃないほうがいいかと思いますよ。 その方がワンコもメリハリもつくし、色んな道を覚えて、マンネリしないと思います。 うちの犬は、知らない道に行くと楽しそうにしています。不安と期待とでぐんぐん歩きます。 時間も、可能な限り色んな時間帯に行き、コースも基本は変えずに、色んな道に行くとワンコ自身も変わってくるのではないでしょうか? お散歩に行く飼い主さんがストレスになってしまうと、犬にも伝わりそうなので、楽しくお散歩できるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂いてから数日間、時間をバラバラにしての散歩を試してみたところ、私の部屋の前で待つということが無くなりました。 コースも違う道を模索しています。 休みはコロコロ変わり、今日が休みなので昼間に行ってみたいと思います。

• terepoisi
回答No.2

>決まった時間に散歩をしていても、だいたい散歩の時間の1時間前からソワソワしだしキュンキュン鳴き出します。 決まった時間にしているから、それが行われないとストレスになるのでしょう。 ボスである飼い主がOKするまではダメだとわかっていれば、おとなしく待てるものです。 寂しさからイタズラをするようであれば、散歩以外にも遊び相手になるなどで たくさんかまっってあげてください。 >毎日決まった散歩コースなのですが、違う道も歩いた方が良いでしょうか? これは躾け面でも固定しないほうがいいと言われています。 犬がリードして散歩するようになると、どちらがボスなのかわからなくなってしまいます。 時間が不規則になるなら、それも含めて ガチガチにスケジュールを決めないほうが、犬にとってストレスになりにくいと思います。 犬のためによかれと思っても犬がボスになってしまってはいけません。 躾け失敗大臣(私)からの忠告です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂いてから数日間、時間をバラバラにしての散歩を試してみたところ、私の部屋の前で待つということが無くなりました。 コースも違う道を模索しています。 最近、散歩中に犬に引っ張られることが多くなっていたので注意が必要なのですね。