• ベストアンサー

スウェードのシャツの臭い?

最近、スウェードのシャツを購入しましたが、革独特の臭いが結構すごいんです。店ではあんまり気にならなかったのですが、家に持って帰ってきたら結構な臭いなんですこれが・・・こういった革製品の臭いってどうしたら軽くすることができますか??何か方法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

革の専門家ではないので参考にならないかもしれませんが・・・ レザーが好きなのでアウターやシャツを結構持ってて今までの経験から言うと、 革の匂い自体は取れないと思います 豚革あたりは質によって匂いのきつい物がありますが1年着ても匂いが多少軽くはなっても消えることは無いですね 牛革だとそれほどきつい匂いはしないはずなので もしかしたら加工時の薬品や染料の匂いかもしれません 加工時の薬品や染料で付く匂いは時間が経つと大抵は消えます 革の匂いは時間が経てば薄れはしますが・・・ 即効性のある方法は思いつきません 荒業で洗濯すると言うのもあります 洗濯時に使用する革製品用の薬品が売っており、それを使って洗濯機で洗えるそうです 私は怖くてやれませんが^^; ハンズやユザワヤで売っててたしか3000円ぐらいだったと思います

ohyanagi0817
質問者

お礼

ありがとうございます!臭いが軽くなるのをじっくり待つしかないかもしれませんね。