• 締切済み

ジャケットの匂い…

デッドストック(新品だけど長年倉庫に入ってた服を安くで売ってるとこ)でスウェード革のブラウンのジャケットを買いました。 デザインはとても気に入ってますが、長年倉庫にあったためか、カビのような、虫除け剤のような匂いがします。 結構長時間、陰干しとかしたんですが全然匂いが取れません。 人に気づかれるのがいやなので、他人と一定距離を保ちながら街を歩いています(笑)。 何か匂いを取るいい方法はないでしょうか。 (消臭スプレーなどは革への影響が不安なのですが…)

みんなの回答

noname#5204
noname#5204
回答No.1

とてつもない馬鹿なこと書きます。 実は、スウェードのジャケットを普通に洗濯したことあります。どうにも全体の汚れ気になったので。結果、別に何も変化無いように思いました。若干色が薄く、若干しっとり感ないかなくらいで気になりませんでした。というわけで、その後も普通に着てました。 あくまで、他の方法試して効果がなくて捨ててもいいかな、という場合の究極の選択(洗濯?)ということで・・・。

huchio
質問者

お礼

ええ~っ!! 本当ですか?! 大丈夫でした?! なんとも大変なことされましたね。 ま、その後何ともないとのことなので、それでいいのかもしれませんね。最近、物にしろ人にしろ少し過保護であるような感がありますので… (飛躍しすぎ?) 豪快な着こなしで、ある意味憧れに近いものを少し感じたりしますが、ちょっと今はまだ試す勇気がないので、究極の「洗濯」ということで…ね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンジャケットについた変な臭い

    オークションでダウンジャケットを購入したのですが、タバコの臭いがついていて、消臭スプレーや日干ししたのですが中途半端に臭いが取れて、丁度水槽に生えたコケのような匂いがしてどうしても気になります。 洗濯したいのですが、ダウン80%フェザー20%で洗濯不可ドライのセキユ系オンリーです。 セキユ系でクリーニングするとそれはそれで変な臭いがつくらしいのですが、如何すればいいでしょうか?? また気付かず使っていたのですが消臭スプレーなどは避けた方がいいでしょうか??

  • ワンピース&ジャケットの臭いを消したい!!

    長い間、クローゼットにしまってある、黒いワンピース&ジャケットの臭いを消したいのです 何年かに一度、冠婚葬祭などで着る位で殆ど、着ない為 クローゼットの臭い?と言うか押入れのような カビのようなにおいとクリーニングの混ざったようなにおいが染みついてしまいました 2~3日後の法事で着るのですが、臭いを消せますか? 洗濯機で洗い、陰干しをして、数日、ベランダで干しましたが 余り、消えませんでした・・・ ファブリーズをシュッシュッしましたが、ダメです・・・ どなたか、同じ経験の方はいませんか? その時の対処法など、教えてください!! 良い洗剤などありますか?

  • ムートンジャケットについたカビのようなニオイをとるには?

    先日オークションでムートンのジャケットを落札し、商品が届きました。状態は非常に良いのですが、裏側の毛足の長い面がカビのような古本のような独特のニオイがして、そのままで着るのは抵抗があります。 革製品なのでできればクリーニングには出したくないのですが、家庭でニオイをとる方法がありましたら教えてください

  • ダウンジャケットについた汗の匂いの消臭方法

    汗をかくと人より体臭がある上に太ってて汗っかきです。 最近ロングTシャツ1枚の上からダウンジャケットを着てるのですが、買ったダウンジャケットがフワフワして凄くあたたかいため汗を結構かくため段々ダウンジャケットに汗の匂いがついてきました。 ダウンジャケットって洗濯もできないし、クリーニングにも出せないですよね? ダウンジャケットにデオドラントスプレーでもかけるしかないですかね? 何か良い消臭方法があれば教えてください。

  • 革コートの臭いやシワのとり方

     気に入って買った革コートなのですが、いざ着てみると革独特の臭いがすごく気になります。  電車の中など人が近くにいるので、周りにも臭いのではないかと気になって、あまり着る気になれません。  陰干ししてみましたが、ほとんど効果はないようです。  衣類の消臭剤やコロンをつけることも考えていますが、しみになったり、混ざってよけいおかしな臭いになりそうでまだ試していません。  よい方法があったら教えてください。  それと、革コートを保管していて、シワというか折り癖がついた場合、あて布をして低温アイロンをかけても大丈夫でしょうか。  ほかによいシワのとり方はありますか。  よろしくお願いします。

  • ケモノ(?)の臭いが・・・

    ラビットファーの臭いで困っています。  ダウンジャケットのフードがラビットファーになっているのですが、湿った雪で濡らしてしまいました。 ファ○リーズをして陰干しをしておいたのですが、乾いたら獣のような臭いが付いてしまいました。(購入した時には臭いが全く感じませんでした。) 1週間程活性炭の消臭剤をフードのところに入れて風通しの良い場所に干しておいているのですが臭いが取れません…というか、どんどんキツくなっているような気がします。先日買ったばかりで一度しか着ていないので、どうにかして臭いを取りたいのですが何かいい方法はございませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カビ

    革のバックです。 家は湿気が多く革製品はこまめに陰干ししないとすぐカビがはえまいます。 先日我が家の姉が革のバックをご丁寧+゜.に...水洗いしてくれちゃいました。>< カビはとれてるようですが匂いがすごくてどおしたらいいものか...困っていました。 水洗いしてしまったバック今後大丈夫なのかも心配です。

  • 車内のカビのにおいをなくしたい

    シャッター付のガレージに車をいれてます。 2週間ぶりに車を動かす機会がありまして、車内を見てビックリ! ダッシュボードや内張り、シートなどとにかく車内のあらゆる部分が カビだらけで、車内はほとんど緑色に近いような状態でした。 とりあえず強くしぼった雑巾で拭き、乾燥剤?を大量に車内に置いてます。 消臭スプレーを噴いたのですがカビのにおいがとれません。 内装もほとんどカビは見えなくはなりましたがところどころ痕のように残ってます。 カビのにおいとカビ痕?をとる方法は何かないでしょうか? 今まで車内をカビに侵略された事がないので困ってます。

  • 本革ジャケットにつきまして

    本革ジャケットにつきまして数点質問があります。 <革の種類と特徴> 牛革、羊革、鹿革など様々あると思いますが、それぞれ長期間使った時の変化や メンテナンス方法の違い、耐久性等どんな特徴がありますでしょうか。 <羊革ジャケットの保管前メンテ> 羊革ジャケットのクリーニングが終わったため。 保管前にメンテナンスをしたいと思っております。 (シープかラムか判断がつきませんが、薄めで柔らかく、掻き傷がつきそうなものです。) クリーニング屋さんに「ハンドクリームを薄く塗って時々出して 陰干しでカビを防いだほうがいい」と言われましたが、ハンドクリームという点が 若干気になります。 そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 正しくはどんなメンテをすればよろしいでしょうか。 ご教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レインブーツの臭い

    妻のレインブーツの臭いについて相談させてください。 妻の足が臭いわけでもないですし、他のブーツは別に臭いはしないんですが、レインブーツだけ臭いがするんです。 レインブーツの素材は、たぶん合皮です。 1週間ぐらい外で陰干ししたり、銀の消臭スプレーをしたり、10円玉入れたり、いろいろしましたが、特に効果はありませんでした。 本当はコインランドリーでオゾン消臭をしたいんですが、近場にはありません。 これを機会に、オゾン消臭機能付きの洗濯機を買ってもいいんですが、効果がないなら意味がないので、できれば確かめた後に買いたいです。 そこで、以下のいずれかでお答えできる方、よろしくお願いします。 1.「オゾン消臭なら間違いない。」という体験談をお持ちの方、お話を聞かせてください。 2.「ほかに有効な方法があるよ。」という方がいれば、お話を聞かせてください。 3.「そんな状況なら特に対処法はないんじゃないかな。」という方、臭いが取れない根拠など教えてください。 なお、同じような悩みを抱えていたけど、『○○のメーカーの△△という商品なら臭いはしなくなりました!』という体験談をお持ちの方がいたら、その商品を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう