• ベストアンサー

久々に履くブーツについて

こんばんわ。 先日そろそろブーツを履きたいと思い 陰干ししようとしたら隣に置いてあった母のブーツがものすごいカビまみれになっていました。 その反面私のブーツは2足あったのですが、どちらも見たところカビらしきものはないようです。 ですが、私が以前履いていた時は 脱いだら中に消臭スプレー、ブーツキーパー(湿気を取る素材入り)をするだけで こまめに陰干しなどの手入れをすることなく玄関に出したまま、1年近く経ち今に至る状態です。 陰干ししたものの、履いても大丈夫なのか不安です。 何か手入れをしてから履くべきでしょうか? 少しでも情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

陰干しをしていても表面にはゴミが付いてたりしますから、軽くブラッシングして、出かける30分位前には保革・防水スプレーくらいはしておいたほうが良いと思います。 靴にもよりますが、私は最低でも、ブラッシングとミンクオイル位はやっています。 ミンクオイルは以下URLのようなものを履きたい日の前日位にやっておくといいかもしれません。 ( 私が使用経験のある商品です。商品番号 leathercare12 ) -> http://www.leather-house.net/oteire.htm スプレー式なので屋外で使用し、一晩置いた後、綺麗な布または雑巾で拭くといいと思います。 あとsasakawamaさんのお母様のブーツのカビは、クリーニングに出すことで落とすことができるみたいです。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/worldnet_2007/e/ab5363c581a799d6e3b8377132c4d9dd
sasakawama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 手入れ方法、丁寧に教えてくださってありがとうございます。 出かける前の手入れを怠っていたのでこれから気をつけたいと思います。 靴にもクリーニングがあるとは知りませんでした。あきらめていたようなのでアドバイスしてみます(^^) お手入れから参考までどうもありがとうございました。