• 締切済み

レインブーツ・長靴の臭い&手入れ方法について

はじめまして。投稿カテゴリーがどこに当てはまるかよく分からなかったので、的外れな質問でしたら申し訳ありません。 最近、オークションで中古のレインブーツを購入したのですが、かなり独特な嫌な臭いがします。ゴムの臭いと何かが混ざったような、うまく説明はできないのですが、とにかく嫌な臭いだったので、水と中性洗剤で丸洗いして、日陰干ししたのですが、また同じ匂いがします。 初めてレインブーツを購入したので、よく分からないのですが、この臭いは例えば靴をクリーニングに出しても落ちない臭いなのでしょうか? 出品者の方は、外で3回使用し、使用後は陰干しして、カビ防止スティックを入れていたとおっしゃっていました。お手入れ方法としては、間違っていないと思うのですが、どうでしょうか? ブーツ自体は気に入っているのですが、どうしても臭いが気になってしまうのです。 レインブーツに詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

前の人が脂足で,汗をかいたままで細菌が繁殖して臭いが染み付いてしまっています. 漂白剤を入れて,何回か殺菌・消毒を繰り返します. 日に干しといて臭いを取るしかないですね.

avocadoroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• ilovedmc
回答No.1

レインブーツは詳しくないんですが,以前深夜番組で,女性のブーツの臭いの話をしていました. ファッションでブーツは履くけど,臭いが自分でも気になる,けど履きたい,でも臭いが・・・ということで話題は共通かと思います. その番組では,毎日ブーツを履いてるけど,ブーツは全く臭くないということで,番組内で一緒に出演した女の人が次々にそのブーツの臭いをかいで「くさくなーい」と言っていたのを覚えています. 方法はいたって簡単で,ブーツの中に10円玉を入れておくだけだそうです. 詳しくは知りませんが,10円の銅が臭いをとってくれるのでしょう. 最近,靴の消臭剤に「銀配合!」という謳い文句をよく見ますが,原理は似たようなものかと思います. 私も半信半疑でしたが,失敗しても10円なので試してみました. 私の場合は普通のスニーカーですが,ほぼ毎日履き続けて今8年目で未だ現役です. 一応毎日靴用の消臭スプレーをかけていますが,特にブーツのように長い靴には10円はコストパフォーマンスがよいかと思います. 一度試されてはいかがでしょうか. > 水と中性洗剤で丸洗いして、日陰干ししたのですが 洗剤はちょっと分かりませんが,水洗いと日陰干しは良いようです.  http://rainboots.seo7.biz/category1/index.html > この臭いは例えば靴をクリーニングに出しても落ちない臭いなのでしょうか? そもそもクリーニングで靴って扱ってくれるのかちょっと分かりません. また,10円以外では質問者様の方法以外ちょっと思いつきません. 参考になれば幸いです. よろしくお願いします.

avocadoroc
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイス下さいましたように、10円玉を2枚ずつ入れています。3日ほどたちましたが、残念ながら臭いは消えないようですが、もう少し続けてみます。 靴のクリーニングは靴修理屋などで見かけたので、もしかしたら臭いもとってくれるかもと思いましたが、あれこれやっているとお金がかかりすぎてしまいますね。。 長くなりましたが、色々と教えていただきありがとうございました。