• ベストアンサー

レインウエアの洗濯(ノースフェイス・ハイベント)

レインウエアの洗濯(ノースフェイス・ハイベント) ノースフェイスのドットショットジャケットを購入後半年ぐらい洗っておりませんでした。 主に自転車でレインコートとして使用、+先ごろ野外で丸2日着用。 中性洗剤で洗えば良いとのことですが、 エマールで良いでしょうか?(シリコン系界面活性剤はどうなのでしょう?) ベストな市販洗剤があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

ハイベントに関しては使用経験が有りませんので、ゴアテックスに準じて回答させていただきます。基本的に扱いに大差はないと思いますので。 洗剤に関してですがエマールは柔軟仕上げ剤が入っているのではないでしょうか。又、ご質問の様に界面活性剤が添加されているのであれば、明らかに撥水性に悪影響を与えると思いますよ。界面活性剤は素材の表面張力をうばいますので。そして撥水性が損なわれると雨天では生地表面に水の幕ができますので透湿性が著しく損なわれます。 私は洗剤の添加物を一々調べるのが面倒なので#1の方と同様に専用洗剤を使用するようにしています。 #1の方の紹介されたニクワックスの洗剤は非常に良く落ちますし、又、撥水剤も他社のものとは性能的に一線を画していますね。難点はかなり高価なことですが1リットルボトルを購入すれば多少は割安になります。 この回答を書くのに際してノースフェイスのサイトも一応見てみましたが手入れのビデオで実際に使用されていた洗剤も撥水剤もニクワックスのものですね。 洗濯に関しての注意ですがジッパーやベルクロを全て閉め、洗濯ネットに入れて洗濯するのは一般的な注意ですが、特に防水素材を洗濯する際にはすすぎ以降の作業は手作業にした方がいいと思います。 何故なら防水素材は生地が水を通過させないからです。洗濯中に生地が袋状になって中に洗剤を含んだ水がたまりますが、機械任せのすすぎだと、中に溜まった洗剤を含む水が旨く排出されないため洗剤が残留しやすいからです。我が家は洗面台がベビーバス程度の大きさが有りますので、そこに水を張り、途中で裏返しながら、シャワーなども利用してすすぎを行っています。 又、脱水に関しても、元々水を通過させない生地で水を包んだまま、脱水機でブン回すと、強烈な遠心力が発生しますので、生地も洗濯機もダメージを受けます。従って、脱水機の使用は厳禁です。 その他低温アイロン等は指定された通りに処理して下さい。 まとめますと、防水性、透湿性、撥水性を持つ服を洗濯する場合は、 1.添加物が疑わしい洗剤は使用しないこと。 2.洗剤の残留を防止するため、十分にすすぐこと。 3.すすぎや脱水に際しては、生地を水が通過しないことを十分に考慮すること。 4.撥水性の維持は透湿性の維持に不可欠であること。 等ですかね。

picchy27
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大事に着たいので、ニクワックス使ってみます。 洗濯手順も参考になりました。

その他の回答 (1)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

詳しい影響はわかりませんが、多孔質透湿防水素材にはシリコンが問題になりそうです。 撥水スプレーにも、フッ素系とシリコン系がありますが、 シリコン系はご法度であることからも、何か影響がありそうだと考えられます。 自分は不安なので透湿防水性素材用の洗剤を使っています。 ニクワックス http://www.rakuten.co.jp/websports/498551/665732/665733/

picchy27
質問者

お礼

ありがとうございます。 シリコン系はよくないらしいですよね・・・。 ニクワックス使ってみます。

関連するQ&A

  • どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。

    アラサー女性、登山初心者です。 どのレインウェアを買おうか、悩んでいます。 最初は、「ゴアなら間違いない!」と考えていたのですが、 きちんと調べて防水性と透湿性の数値を比較したり、 素材だけでなく、袖口や、フードのフィット感など、 機能性も大切だと気がつき、いろいろ調べすぎて、 逆になにを買ったらよいのか、分からなくなってしまいました。 耐久性だけを考えればゴアがダントツなのでしょうが、 20年同じウェアを使用することはないと思います。 そう考えると、他の素材でもよい気がしてきました。 ・防水性20,000以上、透湿性10,000以上 ・フードのフィット感などを試着していいものを選ぶ ・デザインも楽しみたい ・金額は、ジャケット単体なら23,000円くらいまで ・比較的軽量 ストームクルーザーがとてもいいのは理解しているのですが、 とりあえず一度、候補から外してみたいと思っています。 (ただし、ジャケット単体で購入した場合は、 高いので、パンツはモンベルにするつもりです) 【質問1】 既述の条件で、おすすめのレインウェアを教えて下さい。 【質問2】 もし、既述の条件以外に、追加した方がいい基準がありましたら教えて下さい。 もしくは、変更した方がいい箇所があればご指摘下さい。 【質問3】 これからの時期に買うとしたら、ジャケットとレインウェアと兼用で 使えるものをお店の人に薦められました。 私は、レインウェア自体が最初の購入ですし、 まずは、季節を問わず軽量でレインウェアとして単体で機能するものをと考え、 寒さ対策はその分着込むと考えているのですが、どう思いますか? モンベルとパタゴニアはアフターケアが信頼できる、 日本のノースフェイスは、実際は日本での企画が多くあまりよくない、 という情報を頭に入れていたつもりだったのですが、 今のところ私が選んでいるのは、ノースフェイスだったりします。。 http://item.rakuten.co.jp/spotaka/csltnfwmn034/ コロンビアはまだあまり見たことがないので、今度みてみようと思っています。 以上、長々と申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 富士登山のレインウェア

    富士山に登ります。ジャケットとレインウェアを兼ねてノースフェイスの[Hyvent RAINTEX]か[RAINTEX Aero]を購入しようと思っています。予算的にHyvent RAINTEXを購入しようと思っていますがこれ一枚で防寒対策と レインウェアとしての機能は問題ないでしょうか? 冬にレインウェアでスノーボードに行ったことがあるのでレインウェアがあれば何とかなると思っているのですが、それとは別にダウンジャケットなども持って行ったほうがよいのでしょうか? アンダーウェアは動きやすいほうがよいのでハーフパンツとスパッツで登ろうと思っていますが、富士登山は長ズボンのほうが良いのでしょうか? 質問主はいわゆる山ガールと言われるような女子です。 何個も質問すみません。よろしくお願いします。 靴とリュックは持っています。

  • ノースフェイス ドットショットジャケット

    ノースフェイスのドットショットジャケットは、北国で登校の時に、着るのは寒いですよね?あまり長く外は歩かず、乗り物がほぼですが、吹雪とかは向かないですよね?

  • ノースフェイスのアコンカグアの上に着るアウター

    2月中旬に道東に行きます。とても寒いと聞いているので防寒をしっかりしたいと思っています。 ノースフェイスのアコンカグアジャケットを持っています。 その上に防風対策として、ノースのスクープジャケットを着ようと思っていたのですが、いざ着用すると結構ゴツく、肩こりもちの私には数分で首が痛くなりました。 何かおすすめの防風アウターはありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • パタゴニアのレインジャケットについて

    雨具を探していてゴアテックスという物の存在を知り、アウトドアショップにさっそく見に行って来たのですが モンベルやノースフェイスの横にパタゴニアの物がありました値段がジャケットだけで2万5千円くらいしてましたモンベルやノースフェイスの物より値段が高くて、どう違うのだろうと思いました、パタゴニアのレインジャケットはゴアテックスでは無いようですがゴアテックスの物より良いのでしょうか? 私はパタゴニアのレインジャケットがデザイン的に良いなと思ったのですが実際の着心地はどうでしょうか? モンベルやノースフェイスのゴアテックスとパタゴニアの両方をお持ちの方、なにか着ていて違いなどあれば教えて頂けないでしょうか。

  • レインウェア、オーバヤッケの修理

    登山用品の修理をしたいのですが、どこに出せばいいのかわかりません、東京で頼める店があれば教えてください ・レインウェア(ノースフェイス)のスボンのボタンが割れてしまいました。 ・オーバヤッケ(マムート)の内側のボタンがはずれて、生地も破れています。(2箇所)

  • どのレインウェアを購入すべきか。ストームクルーザー

    どのレインウェアを購入すべきでしょうか。ストームクルーザー いろいろホームページなどを見ているとモンベルのストームクルーザーがとてもいいようですが、実際はどうでしょうか。ザ・ノースフェイスやマムートの製品はどうでしょうか。 ストームクルーザーの購入は男性の場合、 ストームクルーザー ジャケット Men's ( 品番 #1128256 )とストームクルーザー パンツ Men's ( 品番 #1128259 )を購入すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ゴアテックスのレインウェアの性能と正しい使い方

    先日、富士登山をすることとなりPatagoniaのsuper cell jacketを購入しました。 登りは快晴だったのですが、下山時は天気が崩れてレインウェアを着用しました。5合目まで降りてきてウェアを脱いだ所、レインウェアの内側がびしょびしょでした。 それだけならまだ良いのですが、携帯をレインウェアのポケットに入れていて、電源が入らなくなってしまいました。御来光の写真のデータが消えてとてもショックでした。止水ジッパーだったので、レインウェアのポケットは安全かなと思っていたのですが、普通は使わないものなのでしょうか? レインウェアの内側がびしょびしょになった時のインナーなのですが、アンダーアーマーのTシャツにadidasのドライテックのロンT、adidasのドライテックのTシャツ。そしてフリースです。 脱いだ時はTシャツ類は全てサラサラでしたが、フリースの表面とレインウェアの内側がびしょびしょでした。 私は素人なので解らないのですがこういうものなのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。

  • 山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。

    山歩きに使うレインウエアーのことで質問します。 昨年の春くらいから山歩き(ハイキングに近いでしょうか)を始め10回くらいは行きました。そんなに まだたいした山と呼べるほどのところは行っていませんが、神奈川の大山とか金時山とか陣場山とかいいところ日帰り4時間ぐらいのところをぼちぼちの初心者です。去年の秋防寒もかねたレインウエアーを(ノースフェースのですが1万6800円だったと思います)買いました。重宝しまして雨の日のジョギングや普段の雨の日にも使用していますので結構使ったと思います。レインウエアーはナイロンと中がウレタンコーティングで、使用すると中がビショビショになっていることもあります。この手のレインウエアーはどのくらいもつのでしょうか。実は夏に初めて富士山に行きたくて山小屋予約しました。富士山だとゴアテックスがいいなどとよく耳にしますがゴアテックスのレインウエアーは高額なのでまだそんなにたいしたところにも行かないから、1万7000円近いものなら充分と思い去年の購入時にはそれを選び今のところはそれを使っていますが(今までは充分でした)富士山で8,9合目あたりで雨にやられたりしたら中がぬれるレインウエアで寒くないのか疑問です。そもそもレインウエアーを山歩きされている方はどのくらいで買い換えているのでしょう。レインウエアは山歩きで使う場合は命にかかわることもある重要アイテムとかものの本によく書いてあるので皆さんどうされているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供のスキーウェア、レインウェアで代用可?

    小学生の子供二人とスキーを楽しんでいます。 子供のウェアは「目立つ」「姉弟おそろい」「私の好みのデザインのもの」で、前回買ったウェアを数シーズン使用しましたが、サイズが限界で今シーズンでおさらばです。 ショップを色々除いてみましたが、今販売されているウェアはどうも気に入ったデザイン(と言うか色)が少なく、気に入った物は最初想定した色よりかなり高い値段です。 そこで考えたのが、インナーをしっかり着込んでゴアテックスのレインウェアを上に着てスキーウェアの代用に出来ないかという事です。 お姉ちゃんの分は登山で必要だったのと格安で手に入ったためノースフェイスのゴア(登山用の70D)がありますので、もし代用できるようなら、弟にもノースフェイスのレインテックスを購入しようかと考えています。子供の雨具としては高価ですが、安いスキーウェア2着分程度の値段ですので、気に入ったデザインのウェアを買うより安くすみますし、デザインも良いし、収納スペースがいらなくなり一石三鳥です。 ただ、やはりゴアをスキーウェアに転用するのはムリがあって、レインウェアを傷めてしまうようであれば本末転倒ですので、あきらめてスキーウェアを購入しようと思います。防寒に関しては現在もかなり薄めのウェアで-20℃の雪の中を滑っていますので、下に色々着込む事で対処できるのではと思っています。 どちらにしろ、下の息子にも雨具を購入しないとだし、子供の成長に伴っての出費が痛いです。 皆様、どのようにしたらコストパフォーマンスが良くなるか、お知恵をお貸し下さい。