• ベストアンサー

食器洗い乾燥機の匂いを取り除く方法

こんにちは。 3月に食器洗い乾燥機を買って、毎日愛用しています。 しかし、ここ最近になって中の匂いが気になるようになってきました。なんか生臭い匂いです。 シャープの塩で洗える食器乾燥機を使用し、2回に1度は洗剤洗いにしています。 洗剤は、イオンで出しているトップバリューの食器洗い乾燥機用の洗剤です。 洗剤と一緒にハイターでもいれれば匂いは取れるのかなぁと思っていますが、万が一機械に支障が出るのも怖いので、なにも対策をしないまま、今日に至っている次第です。 匂いを取り除く方法、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.5

ナショナルの食洗機を使っています。 うちの場合は、 たまにやるのは(3~4ヶ月に一度くらい) ・#1さんの方法や、食洗機の庫内クリーナーというのが売られているのでそれを使ったりして庫内掃除します。 普段気をつけていることは ・あまり大きな汚れは落としてから入れる ・できるときは、食洗機が食器を洗い終わったら、なるべく時間をおかずに食洗機のふたを開ける、またこのときフィルターにたまったゴミはすぐにとって捨てておく ・たまに食洗機用の洗剤を変える。(気のせいかもしれませんが、ずーと同じものを使っていると匂いが気になるような気がします) *あと卵(特に生卵)が入った器などとコップを一緒に洗うと、コップが臭いような気がしますので注意しています。

murami
質問者

お礼

食洗機の庫内クリーナーというのがあるんですか。 カラ洗浄や、直接手洗いでも効果がでない場合は、そのクリーナーを使ってみます。 とりあえず、乾燥後はすぐにふたを開ける、が毎日できる手っ取り早い方法ですね。 ご回答ありがとうございました。

murami
質問者

補足

みなさんご回答ありがとうございました。 皆さんのお話を自分なりにまとめてみると、 これから実行すること (1)洗剤のみでカラ洗浄する (2)それでも匂いがするなら手洗いする (3)それでも気になるならクリーナーを使う 日々のケア (1)乾燥後すぐにふたを開け、同時にごみも捨てる たまのケア (1)クエン酸洗浄する (2)食洗機用の洗剤を変える だと思いました。 匂いを取り除くことだけでなく、今後のケアについても勉強になり、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

他社の製品を長年使っています。(業務用専用メーカーの家庭用) 使用後、網についた残飯を掃除し開けっ放しにしています。 壁面に汚れがついてきたら、マジックリンの様な洗剤で拭き取り、洗浄洗いをしています。(年に数回) 使わない時に、可能な限り開けっ放しにして中を乾燥させるのを一度お試しください。

murami
質問者

お礼

乾燥後、熱がこもったままで一晩迎えるということもしばしばありました。 この熱と空気がこもっているせいで匂いが出てくるんだろうなとはうすうす感じていましたが、やっぱり開けっ放し乾燥が手っ取り早いようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • huzikko
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

我が家も食洗機を使用しています。 最近、白い粉も付いてきたので洗浄しようと思っています。 クエン酸も良いようですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ho-ei/154442/269040/
murami
質問者

お礼

まだ使って日が浅いせいか、白い粉はついていないようです。 でも、いずれはつくと思われるので、クエン酸洗浄したいと思います。 クエン酸洗浄といえば、電気ポットしか使わないと思っていましたが、食洗機でも使うんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

バイト先で食器洗い機使ってた時、その日の最後に機械を洗ってました。 洗浄剤じゃ実際はあんまりきれいにならなかったのです。 (機種が解らないのですがとりあえずご参考に…) 中を空にして、内部の網みたいな…食器を置く部分ありますよね?そこを取り外します。 排水部分の筒に被せてある物も(あれば)、取れそうなら取ってください。 それらを手洗いして、乾かし、内部をゴシゴシ手洗いします。 網などを戻して、一回洗浄機を稼働させて終了です。 終わったら市販のアルコール除菌スプレーをかけておりました。 飲食店は稼働率が高いので毎日やってましたが、ご家庭なら気付いた時たまにこうして丸洗いしてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。 洗浄機自身も洗ってあげた方が、ご機嫌良く動くようです。 (^-^)

murami
質問者

お礼

食器をいれずに洗浄しても変わらなかったら、直接手洗いしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

うちの食器洗い乾燥機の説明書には、何も食器を入れずに洗剤を使って空洗いをするように書いてありますけど、やって見ました?

murami
質問者

お礼

・・・! やっていません。そういえば説明書なんてほとんど読んでなかったです(恥) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗乾燥機の上手な使い方を教えてください

    2年ほど前キッチンのリフォーム時に食器洗乾燥機をつけました。 最初の方は荒いものが楽になると使っていたのですが、特に夏場になると排水の臭いが乾燥で広がり食器についているようで段々使わなくなりました。 食器を洗って食器洗乾燥機に入れていた時期もあったのですが、そのまま洗ったほうが早いような気がし、1年ほど使わなかったのですがこの度妊娠をし、出来るだけ家事を楽にしたいので再び使おうかと思っているのですが、できるだけ臭いが気にならないような使い方をしている方がいればぜひ教えてください。 おすすめの洗剤を教えていただいても結構です。 よろしくお願いします

  • 食器洗い乾燥機の洗剤使用方法について

    最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。 ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。 洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか? これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、 水は循環するみたいなので、これで良い気もします。 それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか? マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗い乾燥機から下水のにおいが

    家を新築して約1年と少しになります。 キッチンに食器洗い乾燥機をつけたのですが、最初の1、2回使用したきり今は全然使っていません。 最近どうも部屋が下水臭いので排水溝などチェックしたところ、どうやら食器洗い乾燥機から匂ってくるようなのです。 使ってないのが原因なのか(実家でも使用してませんが、下水のにおいはしません)それとも他に原因があるのか・・・ 毎日下水の臭いが漂ってきて不快です。 どうしたら良いのでしょう?

  • 食器洗い乾燥機について

    こんにちは。 この度、家を購入し、ビルトインの食器洗い乾燥機がついており 専用の洗剤を買って、恐る恐る1.2回使っております。 説明書を読んだり使っている友人から聞いたりしてプラスチックなどは 入れないほうがいいということで、別々に洗っています。 (お弁当箱やタッパーが多いのでとても面倒です) 以前お箸(木)を入れたところ、焦げ臭い臭いが漂いました。 そこで、質問です。 耐熱温度90度とありますが、木製のお箸や菜箸やプラスチックの ザルやおたまなどは、やはり入れないほうがいいですか? 新築したので、機械が壊れないかと今は入れておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の臭い

    ここ1ヶ月前くらいから、自動食器洗い器を使うとプラスチックが焼けたような臭いがしてきます。 中を点検してみたのですが、特にこげているような感じはありませんでした。 特に乾燥時に臭いがきつくなります。 食洗器の寿命なのか洗剤残りなのか分かりません。 経験された方、どのようにして改善されましたでしょううか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤は何がいい?

    食器洗い乾燥機を使っていらっしゃる方にお伺いします。 洗剤は何を使っていますか? うちは主に「フィニッシュ」を使っていますが売っている場所が少ないんですよ。。。 サラヤからも食洗機用洗剤が出ているようですがどうなのでしょうか? 両方使用したことがある方、又、他のメーカーの物を使っているけどオススメ!という洗剤がある方、ご回答お待ちしています。

  • 全自動食器洗い機が臭い。

    サン●ーの全自動食器洗い機です。 買ってまだそんなにたたないのですが、食器を洗った後にドアを開けるとすごい臭いです。お湯で洗う専用なのですが、とにかく臭い。食器はきれいなのですが、匂いが・・カルキの匂いか、残った洗剤か食べかすの匂いかはわかんないのですが・・。掃除はしてるんですけどね・・。 食器洗い機に付いた匂いを取るようなアイデアはありますか?? 同じ経験した人いませんか?

  • 食器洗い乾燥機で洗えるもの洗えないもの

    食器洗い乾燥機を検討しています。食器洗い乾燥機で洗えるもの洗えないものを詳しく知りたいです。皆さんがつかってみてこれは洗えた。これは無理(やめたほうがいい)ものを教えてください。たとえば、タッパのふたと本体では耐熱温度がちがいますよね。ふたが70度で本体が140度でした。何度まで大丈夫なのですか?いろいろ詳しく知りたいです。お願いします

  • 食器洗い機、このメーカーに決めた理由

    食器洗い機購入に迷ってます。 各社特徴があるようですが、(時間が短いとか、塩で洗えるとか・・・)これにした決め手ってありますか?実際に使っている方の意見が聞きたいです。 実際使ってよかった点、いまいちな点ありますか? 他の機種にすればよかったことなどありましたら教えていただきたいです。 それと、よく乾燥は扉をあけて自然乾燥すると電気代がうくっていいますが、次に使うときまで食器をいれっぱなしにしてて匂いとかはつきませんか?(仮に扉をあけるのを忘れていて閉めたまま食器入れっぱなしだったときとか) あと、食器洗い機作動中に入浴(シャワー)しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。