• ベストアンサー
  • 困ってます

食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない そんな商品だったら今頃、全部リコール対象です。 洗濯機も同じ事が言えるでしょう。 今はかなりの節水型になっていて、水道料金に繁栄される位です。 これをお父さんの言う言葉をかりたら、どこか山の中の清水で 「気の済むまで」綺麗にして洗い流さないといけません。 都会から山の中、しかも雨の日は無理.. こういう事は常識で考えられたらどうでしょう 勤勉な日本人が間違っても、自主残留成分値以下になるように 設定されている事はいうまでもありません きになるなら、メーカーに直接聞くのが良いです (現在のpanasonic)のNP-60SV7 https://crews.iccc.panasonic.co.jp/csform/agree.do?cid=A000400013&aid=1 [同意]をクリックして、質問して下さい

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

食器洗い機ではないですが、欧米では食器洗いの洗剤は、洗い流さないのが常識だそうです。洗剤に害があると神経質に騒ぐのは日本だけらしいです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

普通のコースで洗浄すれば、すすぎでなくなります。心配する必要はありません。念入りに洗浄しているところを見てもらって納得してもらってください。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#214300
noname#214300

>実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? 無いと思います。必ずすすぎをやっていますから。 それに万が一洗剤の成分が残っていたとしても、食器用洗剤は人体に影響が無いものしか使えない様になっています。(だから子どものおもちゃやぬいぐるみを洗う場合は、石けんなどではなく食器用洗剤を使えと言われるのです) とは言いつつそんな屁理屈ではなく気分の問題なのでしょうから、お父様の見えないところでさっさと食器を片付けてしまうのが良いと思います。 以下蛇足ではありますが、食洗機はお湯で食器を洗うので、洗浄直後はお皿などかなり熱くなっています。 なので、ヒーターを使って乾燥させなくても、洗いおわったらすぐにふたを開けておけば、一晩放っておけばその余熱で完全に乾いてしまいます。電気代の節約に良いと思いますよ。

質問者からのお礼