• ベストアンサー
  • 困ってます

食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2849
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない そんな商品だったら今頃、全部リコール対象です。 洗濯機も同じ事が言えるでしょう。 今はかなりの節水型になっていて、水道料金に繁栄される位です。 これをお父さんの言う言葉をかりたら、どこか山の中の清水で 「気の済むまで」綺麗にして洗い流さないといけません。 都会から山の中、しかも雨の日は無理.. こういう事は常識で考えられたらどうでしょう 勤勉な日本人が間違っても、自主残留成分値以下になるように 設定されている事はいうまでもありません きになるなら、メーカーに直接聞くのが良いです (現在のpanasonic)のNP-60SV7 https://crews.iccc.panasonic.co.jp/csform/agree.do?cid=A000400013&aid=1 [同意]をクリックして、質問して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機で洗うと艶がなくなる?

    キッチンをリフォームする予定なのですが、食器洗い乾燥機をつけるかつけないか迷っています。なぜ迷っているかというと、食器洗い乾燥機は ・予洗いをしないと汚れが落ちない ・食器の艶がなくなる といったデメリットが気になるからです。私はお皿には拘りがあり、洋食器はウェッジウッドで揃えています。また、和食器も塗りのお椀などがあり、我が家の食器は食器洗い乾燥機に向かないものばかりなのではないかと・・・。もし、お気に入りの食器の艶がなくなってしまうのであれば、予洗いする手間を考えれば手洗いした方が良いのかもしれないと思ったのです。そこで、実際はどうなのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?やはり艶がなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食洗器をかけた後食器がキュキュっとするのは洗剤が残っているの?

    昨日食洗器を購入し使ってみました。 標準コースで乾燥まで行い、食器を出したのですが、普通に洗剤で手洗いしたときと違って、妙にきゅっきゅっとなりさわった感じが、すべりが悪いのです。 水で洗ってみたら、その感じは無くなりました。 機種はナショナルのNP-BM2で、洗剤はハイウォッシュジョイAです。 洗剤の粒は残っておらず、コップも皿もみんなそんな手触りになりました。 洗剤が残っているのでしょうか? そのような経験をされた方いらっしゃいますか? 身体への影響も考え心配です。 知ってる方いらっしゃいましたらどなたか教えてください。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤使用方法について

    最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。 ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。 洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか? これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、 水は循環するみたいなので、これで良い気もします。 それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか? マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

食器洗い機ではないですが、欧米では食器洗いの洗剤は、洗い流さないのが常識だそうです。洗剤に害があると神経質に騒ぐのは日本だけらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.3

普通のコースで洗浄すれば、すすぎでなくなります。心配する必要はありません。念入りに洗浄しているところを見てもらって納得してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

>実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? 無いと思います。必ずすすぎをやっていますから。 それに万が一洗剤の成分が残っていたとしても、食器用洗剤は人体に影響が無いものしか使えない様になっています。(だから子どものおもちゃやぬいぐるみを洗う場合は、石けんなどではなく食器用洗剤を使えと言われるのです) とは言いつつそんな屁理屈ではなく気分の問題なのでしょうから、お父様の見えないところでさっさと食器を片付けてしまうのが良いと思います。 以下蛇足ではありますが、食洗機はお湯で食器を洗うので、洗浄直後はお皿などかなり熱くなっています。 なので、ヒーターを使って乾燥させなくても、洗いおわったらすぐにふたを開けておけば、一晩放っておけばその余熱で完全に乾いてしまいます。電気代の節約に良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 食器用洗剤について。

    手に優しい食器用洗剤ってないですか?←できれば普通に店で購入できるものがいいです。 食器洗いをすると小さい水ぶくれみたいなものがいっぱいできて痒くて痒くてしかたないんです(T∇T) 皮膚科に行ったとしてもやっぱり食器洗いからは逃れられないので… ちなみに今はチャーミーVを使ってます。

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の購入

    Nationalの食器洗い乾燥機NP-60SS5-Sの購入を考えています。分岐水栓が高いのでネットかホームセンターで安いものを購入したいと思います。 水栓はデッキタイプのシングルレバーです。 どの分岐水栓を購入したらいいでしょうか?

  • 食洗機を使用するコツを教えて!

     ついに念願の食器洗い乾燥機(NationalのNP-60SV7)を購入しました。  まだ数回しか稼働させていないので、どのように使用していったら効率的なのかが分かりません。  食器をセッティングするコツや1日に稼働させる回数や鍋やフライパン等はどうしているのか等々・・・  他にも、こんなものは手洗いの方が良いとか、こんなものも食洗機で洗える等々・・・  細かいことでもかまいませんので、おすすめなコツがありましたら教えて下さい。  ちなみにうちの家族構成は夫婦と1歳の子供の3人です。  

  • 食器の洗い方で基本的なことを教えてください。

    家でお皿とかをあらうとき汚れが落ちやすいように 洗い桶のなかに浸からしておきます。 それでスポンジに洗剤をつけてお皿を洗っていきますが お皿の汚れを落とした後その洗剤がついたままの お皿はどうすればいいのでしょうか? 元の洗い桶にもどすのはまた汚れがついてしまうとおもうし お皿の洗剤を水で落として食器乾燥機におくと 次のお皿の洗剤が薄くなったり、1回1回洗ってすすぐと 効率がかなりわるいです。 キッチンがかなり狭いのでどうすればいいのかわかりません。 二つの桶をつかってという話をきいたことがあるのですが 片方には水を入れておいて洗剤であらったやつだけそこに いれておいてそれがいっぱいになったら 蛇口の水ですすいで乾燥機にという感じでいいのでしょうか?

  • 食器用洗剤の自然への影響

     現在、食器洗いには合成洗剤を使用していますが、これはどのくらい自然環境に悪いのでしょうか。洗い終わった洗剤の混ざった水を河川や山などへ流し捨てるとどう良くないか、ということです。  それと、あまり良くないと聞くので、食器用洗剤などの合成洗剤の代わりになるものには、どのようなものがあるでしょうか。  それほど探した訳ではないのですが、自然破壊にならないようなもので、効果が十分あり経済的なものはないでしょうか。  食器洗いをしているときなどに、自然への影響を考えてしまいます。回答・アドバイスをお願いします。

  • フキンソープで食器を洗うと・・・。

    こんにちは。 同じような方はいるかな、と思い投稿しました。 カネヨ石鹸の「フキンソープ」を フキン洗いに使っているのですが、 袋の裏面を見ましたら、食器も洗えるとの事。 早速試して見たところ、泡切れが非常に良く乾きも早く 食器洗い用の液体洗剤よりも、ずっといいなと思い 今も使用しております。 ところが、少し気になる事が出てきました。 フキンソープで食器を洗うと、食器が 油膜を張られたかのように、水をはじくようになるんです。 食器を洗っていた手も同じです。 何かの膜が張られたかのようになって、 水をはじきます。 かといって、油のようにベタつくわけではありません。 どちらかというと、保護膜みたいで、 手が綺麗になったと感じる程です。 しかし、食器も同じように膜を張ったように 水をはじくので、なんだか違和感を感じています。 一般的な液体洗剤では、このようにはなりませんし・・・。 これはいったい何なのでしょうか。 分かる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食器洗浄機について

    現在3年間使用している食洗機(リンナイ RKW-456C-SV  ビルトインタイプ)は、入れる前に少しでも汚れがお皿に残っていると 使用後、お皿に汚れがこびりついたまま、 上の段のコップの上に他の食器についていた食べカスがのったまま、 洗剤のカスが残ったままという状況なのですが、他のメーカーも このようなことはあるのでしょうか? 現在は、きれいにまず汚れを水で洗い流してから食洗機にいれて 使用しています。 リンナイの食洗機は落ちないという口コミが多いようですが、 買い換えるにしても他のメーカーもわざわざ一度水洗いしてから でないと汚れはおちないものなのでしょうか? テレビなどみていると、そのままいれてもOKとありますが。。。 よろしくお願いします。

  • 食器を洗うと洗剤の油膜が残ってしまいます!

    つい最近家事を始めたのですが、食器を洗剤で洗うと、いつも食器に油膜のようなものが残ってしまいます。 食器を手で擦りながら流水で泡を落としても、何となくぬるぬるした感じが残り、光の当たる角度を変えてよく見ると、食器の表面に赤と緑の油のようなものが広がっています。 2,3分流水で洗い流せば、ようやく、この油膜がなくなるのですが、普通、そんなに長時間食器をすすいでいる人なんていませんよね? どうすれば、この油膜をきれいに落とせるのでしょうか?それとも、これは残ったままでも問題ないものなのですか? ちなみに、使用したことのある洗剤は「緑の魔女」と「パックスナチュロンキッチンシャボン」で、いずれの洗剤でも油膜が残りました。油膜の元は確かに洗剤成分で、食べ物の油などではありません。 お陰で、いつも食器洗いに時間がかかり、水も大量に使ってしまうので、とても困っています。どなたか回答を宜しくお願いいたします。

  • 食器を洗うとき、洗い桶を使う理由は?

    結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。 しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。 洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。 それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか? 上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。