• 締切済み

本革ジャケットにつきまして

本革ジャケットにつきまして数点質問があります。 <革の種類と特徴> 牛革、羊革、鹿革など様々あると思いますが、それぞれ長期間使った時の変化や メンテナンス方法の違い、耐久性等どんな特徴がありますでしょうか。 <羊革ジャケットの保管前メンテ> 羊革ジャケットのクリーニングが終わったため。 保管前にメンテナンスをしたいと思っております。 (シープかラムか判断がつきませんが、薄めで柔らかく、掻き傷がつきそうなものです。) クリーニング屋さんに「ハンドクリームを薄く塗って時々出して 陰干しでカビを防いだほうがいい」と言われましたが、ハンドクリームという点が 若干気になります。 そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 正しくはどんなメンテをすればよろしいでしょうか。 ご教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#183455
noname#183455

みんなの回答

回答No.1

そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 逆です。 少し栄養を補給するためになかなか良い手なんですけど・・・ 普通、なかなかクリーニング屋さんは、そういうことを言わないのですけど すぐミンクオイルとかいう人もいますけど・・・そのほうがいいと思うなら試してください ちなみに私もハンドクリームを少量塗りこんでいます(あとは、馬油かな) 薄めで柔らかく・・・カーフスキンとかキップスキンとかもありますよ スエードやムートンいがいはそんなにメンテナンスは変わらないような気がします。 (あくまでも個人的ですけど)