• 締切済み

本革ジャケットにつきまして

本革ジャケットにつきまして数点質問があります。 <革の種類と特徴> 牛革、羊革、鹿革など様々あると思いますが、それぞれ長期間使った時の変化や メンテナンス方法の違い、耐久性等どんな特徴がありますでしょうか。 <羊革ジャケットの保管前メンテ> 羊革ジャケットのクリーニングが終わったため。 保管前にメンテナンスをしたいと思っております。 (シープかラムか判断がつきませんが、薄めで柔らかく、掻き傷がつきそうなものです。) クリーニング屋さんに「ハンドクリームを薄く塗って時々出して 陰干しでカビを防いだほうがいい」と言われましたが、ハンドクリームという点が 若干気になります。 そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 正しくはどんなメンテをすればよろしいでしょうか。 ご教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#183455
noname#183455

みんなの回答

回答No.1

そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 逆です。 少し栄養を補給するためになかなか良い手なんですけど・・・ 普通、なかなかクリーニング屋さんは、そういうことを言わないのですけど すぐミンクオイルとかいう人もいますけど・・・そのほうがいいと思うなら試してください ちなみに私もハンドクリームを少量塗りこんでいます(あとは、馬油かな) 薄めで柔らかく・・・カーフスキンとかキップスキンとかもありますよ スエードやムートンいがいはそんなにメンテナンスは変わらないような気がします。 (あくまでも個人的ですけど)

関連するQ&A

  • 羊革のジャケットのお手入れって無理?

    先日、東急ハンズに行って羊革のジャケットのお手入れクリームを買おうと思ったんですが、牛革用のクリームしか置いてないとのこと。羊革に塗ると染みになるそうです。え、それじゃ羊革のお手入れはあきらめなくてはいけないのーと悲しくなりました。  このジャケットはフィレンツェの露天で買いました。売っている人の話によると、日本に持っていってブランド名がついたら10万くらいだけど、露天で売っているから3万くらいで買えるんだぜとのこと。真偽はともかく良い革のようで使っているうちに体になじんできて、折り皺など発生しませんし結構気に入っています。しかしなんか最近、表面がちょっと擦れてきていて、ところどころに革の内側の緑色っぽい肉が見えてきました。(←染色する過程で緑色になるんですかね?まさか合成??)   最終的にしたいことは、黒い色の保護クリームのようなものでも塗って、この剥げた部分をごまかしたいんですが、どうもラム革にはこのようなクリームがないようなので、これ以上悪くならないように保護クリームを塗りたいですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • 山羊革のジャケットのお手入れ方法

    初めて革のジャケットを買いました。材質は山羊革で柔らかく、色はネイビーです。 とても気に入りまして、長持ちさせたいので、正しいお手入れ方法を教えて欲しいです。 オススメのクリームやブラシ等もありましたらお教えください。 また、やってはいけないことなども教えて下さい。 いくぶん初めてなので、宜しくお願い致します。

  • 長文です:クリーニングで合皮ジャケットが半壊

    クリーニングと保管のサービスを行っている ところに、去年、洋服を何点かお願いしました。 保管期間が終わり、先日洋服が返ってきたのですが、 その内の1点、 合皮のジャケットが、皮がボロボロになり、 とくに上半分は引き裂かれたようにボロボロで、ただ、 「合皮劣化 ひび割れ」というタグがホチキスで留めてありました。 こちらのサービスは、服を渡すとクリーニングし、その後半年間ほど 「保管庫」で保管し、湿度なども管理して見回りも行うという「完全態勢」を売りにしています。 この状態は洗った時点で分かるものなのに、そのまま保管して、私に 返却してきました。 もちろん、合皮が壊れてしまった、という電話連絡などはありません。 ただ、メールで「革製品は劣化することがあります」という連絡を受けただけです。 私は店に問い合わせましたが、「事前に連絡した」と言われました。 確かに皮、合皮は劣化します。ただ、ジャケットの状態は「劣化」を通り越して半壊しています。 これまでの状況、その後の対応です。↓ ・ジャケットは5年ほど前に購入。その間、4回ほどほどクリーニング に出したことがある、3店舗ほど)そのとき、 ジャケットにはひび割れ等全くなかった。 ・店に出す前に、ジャケットの状態を見てから出している。 その際、劣化、はげ落ち、ひび割れなどなかった ・皮製品をクリーニング屋さんに持っていくと、確かに「風合いが変化します」などと言われる。合皮も少しずつ変わっていくものなので、 毎回合意しているが、今回の件は、劣化の範囲を超えている。 その後、店の人が私の家までジャケットを取りに来ました。 私は下記の(1)~(3)をお願いしてみました。 (1)劣化を通り越して、半壊している。このことに対し、何も連絡がないまま保管し、返却してきたこと (2)洗濯代は返却して欲しい (3)できれば、弁償して欲しい(←だめ押しですが、念のため) 取りに来た担当者は、「工場に持っていかないとなんともいえない」 と言い残し、帰っていきました。そして……              ↓ すでに10日が経過。未だ、なんの音沙汰もなし……です。 初めは洗濯代返却止まりかな、とも思いましたが、対応のいい加減さに 弁償してほしくなってきました。 どうしたら弁償してもらえますか…? アドバイスをお願いします。

  • 鉄てすりに寄りかかったら革ジャケが…

    初めて買った、ベージュ色の羊革ジャケットを、昨日初めて着用しました。 鉄に白いペンキを塗った椅子に数分寄りかかった後、椅子から離れようとしたら、革ジャケットと椅子の鉄の部分がくっついていました。 あとになって革ジャケットを見てみたら、グレーっぽい点が一つ出来ていました。 とてもショックです。 革と鉄は、相性が悪いのでしょうか? 革が鉄に負けて色が取れてしまうことはあるのでしょうか? この場合、色を目立たせなくする方法はありますか? 全部じゃなくてよいので、教えて下さい。

  • レザージャケットの匂いについて

    先日オークションにてレザージャケットを購入しました。ネットで見る限りではケープスキン(南アフリカ・ケープタウンの羊革だそうです)で状態は悪くないのですが、匂いが気になります。タバコ等ではなく何とも説明が難しいのですが、古着にはよくある匂いです。前のオーナーが保管している時についた匂いにも感じますが、着ないで保管してあったためついてしまった匂いとも推察されます。2010年に発売されたモデルですので極端に古いモノではないと思います。サイズもデザインもぴったりなので、今シーズンは無理にしても多少時間がかかっても良いので、何かこの匂いをなくする方法を探しております。ネットでたまに特殊な洗剤を使い、自宅で丸洗いができますというようなサイトを見かけますが、どんなものでしょうか?やはり専門店にてクリーニングしかないでしょうか?なるべくお金をかけずに解決したいのですが皆様のアドバイスをお願いします。

  • パタゴニアのジャケット名が分かりません

    叔父よりパタゴニアのジャケットを貰ったのですが、モデル名が分かりません。どなたか分かりましたら教えて下さい。 ストームジャケットに非常に似ています、最初ストームかと思いました。異なる点は(1)メッシュの裏地が無い(2)ハンドウォームポケットが無い(3)脇の下に温度調節用ジッパーがある点です。特徴をざっと書きますと、腰のドローコードあり。縫い目がシールしてある。多分ハードシエルだと思います。 4年ぐらい前に正規店で購入したそうです。

  • 革ジャケット、革コートの密閉式衣装ケースでの保管法

    今年革にはまり、革ジャケット、革コートを10数着買ってしまいました。 そこで、カビ対策の保管方法を探したところ下記のような過去の質問があり、参考にはなりましたが、いかんせん枚数が多いので、ハンガーに吊るしておくスペースがありません。 http://okwave.jp/qa/q7195010.html http://okwave.jp/qa/q2606732.html そこで、密閉式のクリア衣装ケース(バケット)に、革製品と(1)吸湿剤と、(2)防虫、防カビ剤両方入った「ムシューダ」を一緒に入れて保管する方法で、行けないものかと考えています。 必要に応じて、重ねる際に1着1着の間に密着しないように、通気性のある和紙とか、 スノコみたいなものを挟むようする手も必要になるかもなとも思っています。 そこで、同じように密閉式の衣装ケースで革ジャケット・コートを保管されていらっしゃる方が、 いらっしゃいましたら、手法などアドバイス頂けると助かります。 成功談だけでなく、やってダメだった等の失敗談でも教えて頂けると幸いです。 その他、防カビ以外で例えば革に折りじわが付いて良くないとか、クリームを塗ってから入れるとダメだ等の別の角度からのご意見も頂けると、より助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヴィトンの手帳のカビ臭くなりました。

    ヴィトンの手帳を箱の中で保存していたら、カビ臭くなりました。 (エピ素材なので革だと思います。) 革用のクリーニングクリームをつけて拭いたのですが、カビ臭さが取れません。 カビ自体が見えないので、革の奥?で繁殖しているのかもしれません。 なのでどれだけ拭きとっても臭いままです。 2日間、外に干しましたが、臭いはまだ取れません。 ヴィトン直営店に相談にいったところ、クリーニングのようなメンテナンスは行なっていないので、外に干してみてくださいと言われました。 ブランド小物をクリーニング&消臭してくれる、クリーニング店に相談したところ、5000円以上はかかるといわれました。 このまま外干しを続けていれば、臭いは取れるのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方、もしくはお詳しい方、お助けくださいーー!!

  • パイオニアのSー955と言うスピーカー

    パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。

  • ブーツどれぐらい履けますか

    今履いてるエンジニアブーツは何年も前に買ったもので、当時高かったです。 靴の裏を張り替えてもらったり、中敷を替えたり、革にクリームを塗ったり、メンテナンスしてずっと履いてるんですが、 このように、最長何年履いた、長く履くために自分が特に手を掛けたところ、気をつけた点、 などの経験がある方はその話をしてください。

専門家に質問してみよう