• ベストアンサー

鉄てすりに寄りかかったら革ジャケが…

初めて買った、ベージュ色の羊革ジャケットを、昨日初めて着用しました。 鉄に白いペンキを塗った椅子に数分寄りかかった後、椅子から離れようとしたら、革ジャケットと椅子の鉄の部分がくっついていました。 あとになって革ジャケットを見てみたら、グレーっぽい点が一つ出来ていました。 とてもショックです。 革と鉄は、相性が悪いのでしょうか? 革が鉄に負けて色が取れてしまうことはあるのでしょうか? この場合、色を目立たせなくする方法はありますか? 全部じゃなくてよいので、教えて下さい。

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.1

 こんばんは^^ うーん、どういうことでしょうね。 ペンキ塗りたてでは無いんですよね。 ペンキを塗る前に下地に塗るさび止めという塗料があります。 鉄骨などに塗るさび止めは普通はだいだい色のものが多いんですけど、上等のさび止めの中にグレーのものもあります。 成分として亜鉛がたくさん入っているのでグレーになるんですが、ペンキが剥がれたときに裏側にグレーのさび止めが見えることもあります。 また鉄の鋼材には『黒皮』と呼ばれるグレーの酸化膜(これは黒錆です)が付いたものがたくさんあり、「黒皮」ははがれやすいのでその上からペンキを塗ると簡単にペンキが剥がれてしまうこともあります。 この場合でもペンキの裏側がグレーに見えます。 ただ椅子のペンキが塗りたてとは考えづらいので、おそらく違う原因でしょうね。 鉄と革とは何の関係も無いと思いますよ。(確信はありませんが) 火や刃物を扱う仕事では革の手袋を使うこともあります。 豚のなめし革の白くてやわらかい手袋もありますが、鉄を持つと化学反応で色がつくなんて事はないですよ。 もちろん鉄の酸化物(赤錆や黒錆)はつきますがそれは単に『付着』です。 この場合でも錆のついた鉄そのものをもった時であって、ペンキを塗った鉄ではありません。 普通の赤錆や黒錆が革につくことで革そのものが黒く(グレーに)変色することはあるかもしれませんが良く分かりません。 どちらにしても自分で手当てできるものではないと思いますよ。 皮革の補修の専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#10306
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 かなりショックだったので、取り乱した質問で失礼しました。 安く買ったので、下手すると修復代のほうが高くなりそうです。 服としては充分使えるので、点がわからないくらいにいっぱい着ようと思います。

関連するQ&A

  • グレーのパンツと革のジャケット

    グレーのパンツと革のジャケットって相性どうですか? ジャケットは結構がっちりしたものです。 あと、合わせるとしたらインナーはどんなのがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 茶色の革スニーカー

    茶色の革スニーカーとベージュのジーンズをもっています。これにはどんな色のインナーやジャケットが合いますか?靴が茶色なら、ジャケットが黒ではおかしいですか?

  • 革のジャケット

    革のライダースジャケット(茶・シングル)に革のロングブーツ・革のショルダーバッグ(ソフトな革)の組み合わせってどうですか? 一つ一つはハードなデザインではないですが、全部革ってどうなのかなって・・・ ごく普通だったらいいのですが、ハードにならない着こなしの注意点を教えてください。 回答よろしくお願いします。(女性です。)

  • 羊革のジャケットのお手入れって無理?

    先日、東急ハンズに行って羊革のジャケットのお手入れクリームを買おうと思ったんですが、牛革用のクリームしか置いてないとのこと。羊革に塗ると染みになるそうです。え、それじゃ羊革のお手入れはあきらめなくてはいけないのーと悲しくなりました。  このジャケットはフィレンツェの露天で買いました。売っている人の話によると、日本に持っていってブランド名がついたら10万くらいだけど、露天で売っているから3万くらいで買えるんだぜとのこと。真偽はともかく良い革のようで使っているうちに体になじんできて、折り皺など発生しませんし結構気に入っています。しかしなんか最近、表面がちょっと擦れてきていて、ところどころに革の内側の緑色っぽい肉が見えてきました。(←染色する過程で緑色になるんですかね?まさか合成??)   最終的にしたいことは、黒い色の保護クリームのようなものでも塗って、この剥げた部分をごまかしたいんですが、どうもラム革にはこのようなクリームがないようなので、これ以上悪くならないように保護クリームを塗りたいですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • レザージャケのコーデにあう靴がない。。。教えて!

    服に合う靴がありません。。。 「グレーのパーカー」に「黒のレザージャケット」を重ねて、 下はベージュのチノパンか、または濃いめ(茶色っぽい)ベージュ?のパンツ(チノパン?) ↑に・・・ ベージュのブーツorコンバースのありきたりなスニーカー(これもベージュ)、 コンバースの白のハイカット、青の模様が入った赤色ベースのadidasのスニーカー。 ベージュのブーツ。 この靴の中で先述の服装に合う靴ってありますか(>_<)??? ベージュのパンツにベージュの靴は無いとは思うのですが・・・? 黒か茶色のブーツがあればいいのですが諸事情でなくなってしまい、買いに行く時間がないので上記の靴の中で選ぼうかなと思っているのですがどうすればいいでしょうか? ファッションに詳しい方、教えてください。 高2の男です。

  • 本革ジャケットにつきまして

    本革ジャケットにつきまして数点質問があります。 <革の種類と特徴> 牛革、羊革、鹿革など様々あると思いますが、それぞれ長期間使った時の変化や メンテナンス方法の違い、耐久性等どんな特徴がありますでしょうか。 <羊革ジャケットの保管前メンテ> 羊革ジャケットのクリーニングが終わったため。 保管前にメンテナンスをしたいと思っております。 (シープかラムか判断がつきませんが、薄めで柔らかく、掻き傷がつきそうなものです。) クリーニング屋さんに「ハンドクリームを薄く塗って時々出して 陰干しでカビを防いだほうがいい」と言われましたが、ハンドクリームという点が 若干気になります。 そもそも人間用のハンドクリームを動物の革の衣類につける、という点が 苦肉の策としてはありかもしれませんが、通常は避けるべき方法のような気がします。 正しくはどんなメンテをすればよろしいでしょうか。 ご教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 山羊革のジャケットのお手入れ方法

    初めて革のジャケットを買いました。材質は山羊革で柔らかく、色はネイビーです。 とても気に入りまして、長持ちさせたいので、正しいお手入れ方法を教えて欲しいです。 オススメのクリームやブラシ等もありましたらお教えください。 また、やってはいけないことなども教えて下さい。 いくぶん初めてなので、宜しくお願い致します。

  • 白い革のコートに色がついた(薄黒のシミ)!

    引越しの際に、白い革のコート上に黒い革のコートを重ねて運び、そのままクローゼットへ入れたままにしていました。(約3ヶ月ぐらいです) きのう、白い革のコートをクローゼットより出してみたら、襟の部分に黒い色が薄くですがついていました。ちょうど、重なっていた部分から色がうつったような感じです。真っ白というより、アイボリーっぽい感じのコートでまだ、数回しか着ていなかったので、大ショックです。どうしたら、このシミはとれるのでしょうか?クリーニング店に出すときの注意点なども教えてください。よろしくお願い致します。タグには、Super Extra Lambと記載してあります。

  • ジャケットの色についてお願いします!

    新しくジャケットを買おうと思うんですが、ベージュのジャケットってどう思いますか?派手(変に明るい)でしょうか? また、おすすめの色がありましたら教えてください。 ちなみに現在、ブラックとグレーのジャケットを持っています。                (18才男)

  • スーツに合わせる小物

    入園式にチャコールグレーのパンツスーツをきます。 そこで鞄と靴の色で迷っています。 ジャケットインナーはオフホワイトのブラウス着用します。鞄、靴をブラックにするか、靴をブラックで鞄はベージュか白。または、靴はベージュよりの白。 どの組み合わせが一番ベストでしょう?今は無難に黒でまとめるかなっと考えています。でも地味かと思って、皆さんの意見が聞きたいです。よろしく願いします。

専門家に質問してみよう