• ベストアンサー

白い革のコートに色がついた(薄黒のシミ)!

引越しの際に、白い革のコート上に黒い革のコートを重ねて運び、そのままクローゼットへ入れたままにしていました。(約3ヶ月ぐらいです) きのう、白い革のコートをクローゼットより出してみたら、襟の部分に黒い色が薄くですがついていました。ちょうど、重なっていた部分から色がうつったような感じです。真っ白というより、アイボリーっぽい感じのコートでまだ、数回しか着ていなかったので、大ショックです。どうしたら、このシミはとれるのでしょうか?クリーニング店に出すときの注意点なども教えてください。よろしくお願い致します。タグには、Super Extra Lambと記載してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

とりあえず言える事は“プロ”でも色移りに関しては修復は難しいでしょう…という事だけは覚えておいて下さい。 【革製品の取り扱い方】 http://www.chest-mania.com/mame/02.htm (クリーニングに関しての注意点も書かれています。) >Super Extra Lamb …ラム(汗) 引き受けてくれる所探すのも難しいのでは?

参考URL:
http://www.chest-mania.com/mame/02.htm
ettinti
質問者

お礼

そうですか。そういえばタグにも、重ねないで下さいと注意書きしてありました。大事なものは、きちんと保管しないといけないですね。早々のご回答ありがとうございました。