• ベストアンサー

白い革のコートに色がついた(薄黒のシミ)!

引越しの際に、白い革のコート上に黒い革のコートを重ねて運び、そのままクローゼットへ入れたままにしていました。(約3ヶ月ぐらいです) きのう、白い革のコートをクローゼットより出してみたら、襟の部分に黒い色が薄くですがついていました。ちょうど、重なっていた部分から色がうつったような感じです。真っ白というより、アイボリーっぽい感じのコートでまだ、数回しか着ていなかったので、大ショックです。どうしたら、このシミはとれるのでしょうか?クリーニング店に出すときの注意点なども教えてください。よろしくお願い致します。タグには、Super Extra Lambと記載してあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

とりあえず言える事は“プロ”でも色移りに関しては修復は難しいでしょう…という事だけは覚えておいて下さい。 【革製品の取り扱い方】 http://www.chest-mania.com/mame/02.htm (クリーニングに関しての注意点も書かれています。) >Super Extra Lamb …ラム(汗) 引き受けてくれる所探すのも難しいのでは?

参考URL:
http://www.chest-mania.com/mame/02.htm
ettinti
質問者

お礼

そうですか。そういえばタグにも、重ねないで下さいと注意書きしてありました。大事なものは、きちんと保管しないといけないですね。早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革の色が付いてしまいます。

    ネックレスを購入したのですが、 首から掛ける部分が革になっていて白いTシャツにあわせると 襟の部分が茶色く色が付いてしまって困っています。 いくら革をふいても色が付いてしまいます。 どうにか色が付かなくなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 革のコートの着こなし方を教えて下さい

    去年、知人が黒い牛革のダブルのハーフコートを 譲って下さったのですが、 私は赤やオレンジ等、派手目の服が好きで 黒いコートなんてほとんど着た事がないので、 着こなし方が分からず、一度も着ないいまま ずっとクローゼットの中に仕舞ったままです。 今年こそはこのコートを着てみたいのですが コートの下にどんな服を着たらいいのか 全然分かりません。 襟はテーラードカラー、ウエストは絞っていない ストンとしたデザインで中綿入りの重量感のある 黒い革のコートなのですが、何色のどんな服を 組み合わせたらいいでしょうか?。

  • コートのシミ

    娘のコートなのですが、おそらく食べこぼしの薄茶色のシミがありました。 1回目 普通に洗濯しても取れず 2回目 漂白剤をつけてから選択したらひどくなり 3回目 改めて普通に洗濯してももう変わらず どうしたら良いのか…クリーニングでどうにかなるものですか? 破棄しかないですか? コートの質は 毛 54% アンゴラ 25% ナイロン 18% ポリエステル 2% アクリル 1%

  • ★★★クリーニングでシミが出来ました★★★

    秋に2回着用した後 クリーニングに出したお洋服についてです。 真冬は着る機会がなかったのですが、今日 春物を出そうとクローゼットの整理をしていて、このお洋服に大きなシミを発見しました。 DIESELの、胸から上がニット(折り返してオフショルダーになるデザイン)それ以外はスウェットのお洋服です。 シミが出来ていたのは ニットとの境になるスウェット部分で、ニットの色がスウェットに移っています。 畳んだ状態でクリーニングから戻ってきたので、袋から出して そのまま(確認せずに)保管しておりました。。 ニット部分は折り返して着用するので、シミが目立ってしまう事はありませんが、購入後 2回しか着用しておりませんし、安い物では無いので、クリーニング店にちゃんと責任を取ってもらいたいのですが。。戻ってきてから3ケ月位経っており、クレームを言いにくい状態です。 また、クリーニングのタグを取ってしまいました(整理中に取ったので、シミをみつけて 一応 ゴミ箱から拾っておきました)。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?? *出したクリーニング店は、クリーニングチェーン(○○ケン)です*

  • 色が服地の色より薄いシミ

    カーキっぽい色の綿のスーツのスカートに、気がついたら服地の色より 薄いシミがぽつぽつとできていました。 裏から見たら、表ほどではないですがそのシミが少しだけ裏にも通じていました。 ためしに、濡れタオルをその部分につけてみたら シミのないところは普通に水に濡れた濃い色になったのですが そのシミの部分だけ水がしみ込まなかったのです。 そして、ちょっとしつこく濡れタオルを当てたら、そのシミ部分にも 水がしみ込みました。 個体せっけんを少しだけつけてもんだりして、ほんの少し消えたかどうか くらいになりました。 そのシミは変わっていて、普通に見たら目立たないのに、陰になると そこだけ白く見えるようになります。 クリーニング屋さんに持っていったら、「色落ちしているのでは?もしくは 布地がすれて色が薄くなったか」と言われたのですが、 もしそうだったら、そこだけ水がしみ込まないのは変だと思うのです。 染み抜きコースでお願いしようと思っていたのですが、とりあえず シミの種類だけを調べるだけにしてはどうかと言われて、そうしました。 こんな状態のシミって(布地より色の薄いシミで、水がしみ込まない)なんなのでしょうか? なぜか、普段着よりも着る回数の少ないスーツやコートにしょっちゅう 意味のわからない、もしくは全然心当たりのないシミを、 1~2回しか着ていないのに付いたりして、本当にイヤになります。 事前にシミがつかないようにできる特殊加工みたいなものもありましたら ご教示ください。

  • クリーニングで落ちなかったシミ

    こんにちは。 どなたか知恵を貸してください。 義姉(兄の嫁)が無神経で不潔なのを承知で去年の春にアイボリーのパンツを貸しました。 手元に帰ってきたパンツちゃんのかわいそうな姿を見てびっくりです(T_T) どこかにおいていたらしく、一部分の折り目だけ焼けてしまってるのとヤニとで強烈に茶色です。 おまけに何かのシミなのか、元は茶色のシミだったらしいのですが、クリーニングでオレンジ色にまで落ちた・・・ということです。 特に大のお気に入りというわけではないのですが、デザインや色も気に入って購入したものですから、あると便利。普通に履く。といった感じです。 久々に見たけど、やっぱりデザインがかわいいので、どうしてもあきらめたくありません。 アイボリー生地にハイターすると、白くなってしまうのでしょうか? 素材は綿100%です。 どなたか裏技を伝授してくださいm(__)m

  • コートについた、ジーンズのシミ

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラが混ざってるウール(だったと思います…今手元にないので)で、裏地のキュプラ(だと思います)にもしっかり移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズキケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • 名古屋で革の洋服クリーニングができるところ

    名古屋市内で、革製品のクリーニングができるところを探しています。 襟部分のみがレザーだったり、袖部分がレザーだったりと一部にのみ革が使われている洋服をクリーニングに出したいと思っています。 とてもお気に入りなので、信頼できるところに頼みたいです。 どこかお勧めのクリーニング店があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • 革靴のシミ

    茶色のカジュアルな革靴ですが、手入れをしようと、KIWIの靴クリーム(SHOE POLISH/油性靴クリーム)を塗ったところ、部分的に塗れたようなシミができてしまいました。塗るものが悪かったのでしょうか。どうしたらこのシミを取ることができるでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。革はデッキシューズとか野球のグローブのような感じの革です。

専門家に質問してみよう