• 締切済み

名古屋で革の洋服クリーニングができるところ

名古屋市内で、革製品のクリーニングができるところを探しています。 襟部分のみがレザーだったり、袖部分がレザーだったりと一部にのみ革が使われている洋服をクリーニングに出したいと思っています。 とてもお気に入りなので、信頼できるところに頼みたいです。 どこかお勧めのクリーニング店があれば教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#1です。 ドライクリーニング不可で、水洗いokのものもありますが クリーニング自体負荷のものも結構あります。 デザイン性に拘ったものは 機能的ではないので、クリーニング全般(水洗い含む) NGというものもあります。 私が持っているものもそうで、 レザーのパイピング、全体に麻の素材はダメでした。 他にレザーとコットンのジャケットとか・・・。 色が入っていれば色移りするので 水洗いは出来ませんし、ドライも革には向かないことが多いです。 実際に、購入されるときに何か言われませんでしたか? そういったものは余程でない限り ばらしたりのクリーニングはお勧めしません。 革が羊などでしたら、痛みますし・・・。 メーカーさんに相談されたほうがいいと思います。 おそらく素材やお色によってはクリーニング店で 引き受けて貰えないこともありますので。

• rokutaro36
回答No.2

レザークリーニングの店で相談してください。 場合によっては、一度、レザーとそうではない部分とにばらして、 クリーニング後に、再び、縫い合わせるという非常に厄介な 作業が必要になる場合もあります。

saku39ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんなに手間のかかる作業になると、かなりお値段も張りそうですね(><) レザーのクリーニング店はカバンやレザージャケット専門のようで、一部分だけだとどこに行って良いのかわからなくて。。 レザー専門店に相談してみますね!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは そちらはドライクリーニング可のものでしょうか? 混在しているデザインだとクリーニング不可の場合が多いです。 本来であれば、購入したメーカーさんに一度相談されたほうが 無難だと思います。 特性を判っているので、引き受けてくれる場合も ありますので。 名古屋ではないので詳しくなく申し訳ないのですが あの有名な〇〇〇はおやめになった方がいいと思います。

saku39ran
質問者

補足

回答ありがとうございます! ドライクリーニングは不可となっているものと、そうでないものがあります。 無知で恥ずかしいのですが、ドライクリーニング不可の場合はクリーニング店でも不可能なのでしょうか?