• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パイオニアのSー955と言うスピーカー

パイオニアのSー955と言うスピーカーを持っています。 30年近く前に買いましたが10年くらい倉庫で保管してました。 保管状態は良いと思いますが、多分ウーハーのエッジが劣化していると思います、 エッジはセーム革で自分で張り替えようと思います、経験はあります。 メンテすると現代のスピーカー並みの音は期待できますかねぇ、 ツイータはリボン、スコーカはドーム型で、両方が無垢のベリリユームなので活かしたいと思います。 それと注意する点、特徴なども教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数950
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 今の時代ではこんな贅沢なスピーカーは、もう入手が出来にくいので、修理可能ならば、ぜひ復活あせてあげてください。 高額製品ですので、ユーザー数はそんなに多くは無いと思いますが、さらりと検索しただけでも、修理した人の情報は出てきますね。 特に問題がないのなら、ウーファーエッジのみの修復でも良いと思います。 近年は、ここまで請託な作りで、大型のスピーカーって、ほとんど採算が取れないので、一部のメーカーを除いてみな撤退してしまいました。 貴重なスピーカーですので、大切に使ってあげてください♪ まぁ、プロが修理&メンテナンスと言う場合、磁気回路まで分解して、、、なんて言う事も有りますが、私達一般人が手を出してはイケマセン、きっと壊しちゃいます(苦笑) せめて、端子類のクリーニングとか気が向いたら端子やケーブルの交換など、ネットワークも通常は心配ないと思いますが、音の印象を変えてみたいのでしたらコンデンサーの交換なども悪く有りませんね。 まぁ、このあたりは人それぞれのお考えで良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーコーンの修理方法

    パイオニアのS-180Dというスピーカーです。 コーン紙が破損し,中央部のドーム状のコーンが残るのみです。 エッジ修理にならい,ドーム状の中央部から端部までセーム皮で張りなおすことを考えています。本修理方法は,問題があるでしょうか。また,どのようなことに留意する必要があるか,ご指導願います。

  • スピーカーのネットワークについて

    スピーカーのネットワークについて 初めまして、多少ながらスピーカーは、自作歴が有りますが、この度トリオ3wayLS-707アルニコつぼ型ヨークウーハーをオークションにて入手しスコーカーとツイーターをホーンで組み3wayを自作しようと思っていたところ【テクニクスSB-5500 30cm3wayバスレフリニアフェイズ中古】が、手に入りこのボックスとツイーターが気に入った為これにトリオのウーハーを組み込んで見ましたが、本来の能力が発揮されていないようです。まー当たり前ですが・・・。 テクニクスのネットワークは、ウーハー -12dB/oct,ツイーター -6dB/octと-18dB/octのネットワークという構成です。 何せ年代物ですのでコンデンサーも怪しいし当時何のコンデンサーを使っていることかまだ確認していませんが(^^;)。 因みにコンデンサーをフィルムに変えようかと思いますが? 何処をどうしたらより良いものか? 何方様かお知恵を賜りたいです。 (尚、ウーハークロスオーバーは、テクニクス1500Hz,トリオ1300Hzです。)

  • スピーカーの接続方法を教えてください。

    こんにちは 初歩的な質問かと思いますが宜しくお願い致します。 現在ビクターの古いスピーカーを使っています。元々はアンプとセットの物だったのですがアンプが壊れたので現在映画を見る時に使っているAVアンプ DENON AVC-1509 こちらにつけようと思っているのですが、フロントスピーカーBという端子2chが余っています。ですが1本のスピーカーにツイーターとウーハーと差込が2つ(ケーブル4本)スピーカー右左で計8本のケーブルがあるのですがアンプ側には2ch(計4本)の差込しか残っていません。 この場合このスピーカーはこのアンプには付けれないのでしょうか? 何か付ける方法はありますか? ターミナル+側ににツイーターとウーハーの+を-側にツイーターとウーハーの-をという風に繋げたら駄目でしょうか?故障しますか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#186298

今、主流の小型スピーカーにはない、魅力がたくさん詰まったスピーカーではないでしょうか。 時代を先取りしすぎたかのように、ベリリウムを使用したり、単品のリボンツィーターと同等品がついてますし、 ユニットは、現代でもなかなか手に入らないものが使われていると思います。 ベリリウムはもう超高級機にしか使われていませんよね。 非常に貴重なスピーカーだと思います。 なにより、s-955は、リボンツィーターっだけ取り外された状態のものや、 ツィーターだけ別のものに付け替えられたジャンク品をたまにみます。 それだけ、次のスピーカーに取り替えても、ツィーターだけは持っていたい。 っという人が多かったのだと。っと想像します。 そして実際に、S-955から取り外したリボンツィーターだけ売っているお店もあります。 それくらい、需要があるツィーターですし、今でも一流のユニットだと思います。 あとは、ネットワークがちゃんと動作しているかどうかではないでしょうか。 鳴らしてみて、違和感がなければ、それは問題なしでいいと思いますが、 私の親が使用していた、パイオニアのcs-E700っというスピーカーを使用しておりました。 しかし今では、アッテネーターがガリがひどくなってしまい、 結局、ウーハー以外から音がでなくなってしまいました。 ウーハーのエッジを張り替えて、ネットワークがなんともないなら、 きっと素晴らしい音がでると思います。 むしろ、今のスピーカーでは決して鳴らない魅力のある音がでるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.1です。 誤記載がありましたので訂正させてください。 アッテネーターのブランド名はノーブル{NOBLE}が正解です。 帝国通信工業という名の会社でかつてはオーディオジャンルにも部品を供給していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メンテナンスをどこまでやるかにかかってきます 私ならば以下の物を交換します。 ・内部配線 ・配線端末の端子類 ・フィルムコンデンサー、無極性電解コンデンサー ネットワーク素子のコイルはそのままにし、 コンデンサーは現行品から適当に選ぶことになります。 最廉価品は問題外としても最高級品である必要もないです。 ネットワーク素子交換時は他の各素子の再はんだも必須です。 問題はアッテネーターです。 ノーベルというブランドの高品位アッテネーターで現在これと同等品はありません。 ノブをぐりぐり回してのセルフクリーニングで良しとするか 多少品位が落ちるのを覚悟で自作SP用現行品に交換するかでしょう。 SP端子も磨いておきたいですね。 ここまで行って音出しが無事にできたとして現代のスピーカー並みの音か? 実のところ何とも言えません。 スコーカー、ツイーターともに内部劣化は進んでいるはずなので それ以外の部分を更新してもそれ以上の音にはならないと思います。 ただ低音に関しては別です。 現代の小型ウーハー搭載機では逆立ちしても敵いません。 ウーハエッジ交換も含めて上記メンテナンスを行うとそこそこの出費になります。 現代の小型ウーハー搭載機が買える金額になるかもしれません。 そんなことは織り込み済みかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LBL4343Aの3Way化の方法

    LBL4343Aの3Way化について、ウーハー、ミッドバス、スコーカー/ツイーターをそれぞれ1台ずつのパワーアンプで鳴らそうとしています。ウーハーとスコーカー/ツイーターは、既存のターミナルに結線しますが、ミッドバスへの結線方法を教えてください。

  • タイムアライメント

    スピーカーによっては耳まで届く音に時差が生じないように、ツイーター、スコーカー、ウーハーの各音源を揃えるべく設計したことを長所としている製品があります。しかし、ホーンを使ったスピーカーではタイムアライメントがズレると思うのですが、これはタイムアライメントを揃える意味は無いという意味なのでしょうか。

  • スピーカーエッジについて

    スピーカーをジャンク品で買ったのですが、ウーハーのエッジとコーン紙が剥がれてるだけでちゃんと音はでています。自分で直そうと思ってるのですが、どのようなボンドで直したらいいのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • スピーカー製作に詳しい方。教えて!

    自作スピーカーを作ろうとウーハーとツイーターを用意しました。 ウーハーは4Ωで100W、ツイーターが8Ω90Wなんですが これを組み合わせて合成抵抗8Ωか4Ωにするために必要な部品などを教えてくださいますか?

  • RCA出力端子をスピーカーに直接接続する方法について

    ものすごく初歩的な質問ですが教えてください。 現在DEH-P919というパイオニアのデッキを使っています。 現在の構成は フロント:ツイーター(定格入力80W)とウーハー(定格入力85W) リア座席足元:サブウーハー(定格出力500W) パワーアンプ100W*4ch うち200Wをサブウーハーに、うち100Wずつを 左右のフロント出力に(ツイーターとウーハーはネットワークで 分岐しています)となっています。 デッキ裏側のRCA端子で出力がフロント(HI),リア(MID), サブウーハー(LOW)の3種類が各左右用で6本出ています。 現在はフロント(HI)出力→RCAケーブルにてアンプ→スピーカー ケーブルにてネットワーク→ツイーター・ウーハーという具合に フロントのスピーカーを接続しています。 デッキの取り扱い説明書では内蔵アンプを利用してこのRCA端子を 直接スピーカーに接続できると描いてあり、そのシステムを利用して、 ツイーターを内蔵アンプで、ウーハーを外付けアンプで鳴らしたいと 考えていますがRCAの出力端子からツイーターに直接つなぐ方法が まったく分かりません・・ やり方や、変換コネクター等ご存知でしたらお教え下さい。 また、上記のシステム案について問題点や改善点、こうしたほうが いい等のご意見、ご指導頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 4つのスピーカーを1つのアンプに接続したい!

    スピーカー(パイオニア)が4つあるのですが、 一つのアンプに接続させて音楽を聴くためには、 タコ足みたいな?のがいると思うのですが、そういうのって売っていますか? ちなみに、ウーハー、スピーカー、アンプともパイオニアです。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAスピーカーメンテ(NS-1000M)

    現在首記スピーカーをメンテしているのですが、スコーカーのベリリウム板を凹ませてしまいました。 何とか修正しようとしたところ、凹みは直ったものの数cm程、完全に貫通した亀裂が入ってしまいました。 端から中心に向かって2cm位です。形はドーム形状を保っています。 この状態で音は正常に鳴るものでしょうか? ご経験のある方、教えて頂けませんか。 対象スピーカーは暫くは鳴らして確認できる状況にありません。 ダメならばこのスコーカーのメンテは途中ですが止め,オークション等で新たに入手 するつもりです。 以上宜しくお願い致します。

  • 映画ワールドウォーZの発表会のすごいスピーカー

    女優篠原涼子氏の裏に鎮座するスピーカーについて教えてください。とても個人で買えるものでは無さそうですが、デザインがとても気に入りました。ツイーターが下についていて、ウーハーが上になっていますが、逆さまに置いているのでしょうか。それともこれが正しい置き方なのでしょうか。よろしく。

  • 自作スピーカー

    最近、自作スピーカを始めました。 まずは、フォステクスのフルレンジから始めました。 いい音はしています。 ですが、低音はウーハー、高温はツイーターの2ウェイを作りたくなってきました。 ユニットの設計までできて、作った感を味わえると思ったからです。 そこで、質問。 (1)スピーカー自作はなぜフルレンジが多いのでしょうか。  2ウェイなどは自作するには難しいのでしょうか。 (2)2ウェイの場合、市販のエンクロージャーの数が少ないです。  エンクロージャーのオーダーメイドをできるところがあれば教えてください。 (3)フルレンジとウーハーの特性表を見ると、低音域の音圧は同等でした。  これはあえてウーハーを買う必要はなく、フルレンジで十分ということでしょうか。  フォステクスのFF165WK(フルレンジ)とFW168N(ウーハー)です。 以上

  • レガシィマッキントッシュのスピーカー

    レガシィのマッキントッシュのスピーカー(全部で9個)のうち、運転席側のウーハーが壊れてビビり音がひどくなりました。おそらくエッジのウレタンが破れたのでしょう。レガシィのスピーカーをご自分で交換された方がおられたら、ご経験をうかがえれば幸いです。特にスピーカーの選択とドア内張の開け方。