レザージャケットの匂いを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • レザージャケットを購入したが、気になる匂いがする。
  • 古着によくある匂いで、前のオーナーが保管していたためについたと推察される。
  • 洗剤を使用して自宅でクリーニングする方法や専門店でのクリーニングについてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レザージャケットの匂いについて

先日オークションにてレザージャケットを購入しました。ネットで見る限りではケープスキン(南アフリカ・ケープタウンの羊革だそうです)で状態は悪くないのですが、匂いが気になります。タバコ等ではなく何とも説明が難しいのですが、古着にはよくある匂いです。前のオーナーが保管している時についた匂いにも感じますが、着ないで保管してあったためついてしまった匂いとも推察されます。2010年に発売されたモデルですので極端に古いモノではないと思います。サイズもデザインもぴったりなので、今シーズンは無理にしても多少時間がかかっても良いので、何かこの匂いをなくする方法を探しております。ネットでたまに特殊な洗剤を使い、自宅で丸洗いができますというようなサイトを見かけますが、どんなものでしょうか?やはり専門店にてクリーニングしかないでしょうか?なるべくお金をかけずに解決したいのですが皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.2

ケープスキンと言えばちょっと前にフライトジャケットで「A-1」のレプリカがありましたが、もしかしてそれでしょうか? (違ったらゴメンナサイ) 表面の「なめし」の仕方が違うだけで、要は「シープ」「ラム」などの親戚ですから革質的には実はデリケートな部類です。 一般的なカウハイドやホースハイドなどと同じような手入れをしてはダメです。 極端に油脂分の強いオイル等を塗ると「シミ」の原因になるのでご注意ください。 表面がベタ付いてしまって返ってカビの原因になります。 塗れるのはせいぜい「デリケートクリーム」辺りでしょう。 全体に薄く塗ってから乾拭きをすればOKです。 「クリーニング」も出来れば避けてください。 もしどうしても、という時には、アフター面をちゃんと「保証してもらえるか」というのを事前に確認してからでないと危険です。 今回の「匂い」については、例えば一般的な牛革などなら「酢を塗る」という裏ワザが使えます。 酢と水を1:1で薄めた物を表面に塗ってあげるとイヤな匂いは一発で取れます。 ただ、相手が羊革なのでこの方法が有効かどうかは正直微妙です。 (個人的にはイケるとは思っていますが) もしご自身で「洗う」ということになった際は「サドルソープ」は使わないでください。 やはり羊革にはちょっとキツイ感じがしますね。 個人的には、アメリカ製の「レクソル」という製品をお勧めします。 (サイトはたくさんあるので検索すればヒットします) 「レザークリーナー」「レザーコンディショナー」をセットで使ってください。 スエード、エナメル以外ならどんな革にも使えます。 万能で、且つ「最強」のケア用品です。 これがあれば、他はあれこれ要りません。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、「A-1」です。革自体が柔らかいのでこれは扱いやすいかと思ったら、案外難しいんですね。安易にクリーニングってのも良くないことも解りました、大変貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミンクオイルって油分多すぎだとおもいますよ レクソルは、私も使っています。 ラナパーも使ったことはあります。 A-1を水洗いしたこともあります。 特殊な洗剤で・・・二度としないと思いました。 後が大変だから クリーニング店には、よほど詳しいとこじゃないと出しません まだ自分でしたほうがまし ただちゃんとしたプロがいる場所は、別格で 自分で大変だお思ったときに出します。 臭いですか・・・ 日焼けを多少しますが日光にあてて干すとかですかね 何のにおいかわからないと下手なことがいえませんが ミンクオイルはやめたほうがいいことは言えます。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、ミンクオイルはブーツなんかでは重宝しておりますが、革によっては使用を避けた方が良いんですね、大変参考になりました!!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

カビ臭と皮脂の酸化臭がほとんどです。 保管状態で、皮革が乾燥して臭っているので、全体を柔らかい革ブラシでブラッシングして見えないカビと酸化した脂を飛ばし、ラナパーやミンクオイルを全体に丁寧に塗りこみ、 形を整えて、形にあったハンガーに吊るし、風通しの良い日陰で陰干しすると、オイルが浸透する間に臭いが飛びます。 一番早いのは、着て動くこと。オイルを揉み込むことになりますので。 丸洗いはカビは落としても、脱脂することになりますので、上記と同じ作業が再度必要になります。 ラナパーは安くないですが、一番小さいので十分。レギュラーサイズは革コート10着以上メンテしても5年以上なくなりません。

参考URL:
http://www.renapur.co.jp/
ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、何だか少し希望が見えてきました!ラナパーって優秀なんですね。

関連するQ&A

  • 革衣類の脱臭、丸洗い、洗濯方法、レザー

    革のジャケットの臭いを取りたいです (1)脱臭方法を教えてください (2)汚れがあるか分からず臭いを取りたいだけですが、洗濯機等で丸洗いする方法はありますか? (3) (1)と(2)の質問は革だけのジャケットだとして、この(3)の質問は革だけのジャケットでなく、レザーダウンでダウン80パーセント、フェザーも20パーセント入っている物だと、どのように脱臭、丸洗いできますでしょうか? (4)各種材料や溶剤等教えてください 分かる範囲の部分だけの回答でも構いません よろしくお願いします

  • クリーニングに出した服のにおい

    先週コートを2着クリーニングに出して、昨日受け取りました。 そのうちの1着が、タバコのような嫌な臭いがします。 水洗い出来ないという表示の方が臭いので、ネットで調べて、特殊な洗剤はタバコのような臭いがすること、しばらく陰干しすれば臭いはなくなると知り 昨日から一晩外に干していました。 ですが、朝になって取り込んでも、全然臭いがきえていませんでした。 これは洗剤の臭いではないんでしょうか・・? 古着屋で買ったものをそのままクリーニングへ出したので、その前がどのような状態だったか分かりませんが 試着した時は臭いは気になりませんでした。 クリーニングによって奥底に染み付いていた臭いが目立つようになったり、新たに臭いがつく事などはあるのでしょうか? もう1着の方は、臭いは全く気になりません。 水洗い出来ないコートの、臭いの消し方などもご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 何の匂い??車内の匂いについて

    知りたい匂いがあります。五感の中で、ネットで最も伝えるのが難しい嗅覚についての質問ですが、お願いいたします。 以前知人がBMW7シリーズ(F01)を所有していたのですが、車内の匂いが独特でした。 また、友人が30セルシオを所有していたのですが、そのセルシオの匂いも同じような匂いでした。その時の匂いはお香の匂い?お寺?葬儀場?のような匂いも混ざっていた感じでした。 他の知人のセルシオに関してはそのような匂いは一切しませんでしたが、、。 友人のBMについては、革シートでしたので本革の匂いかと思っていたのですが、その匂いを追い求めて革の匂いの芳香剤等を買ったり(リトルツリーのleather・new car、wonder waferのnew leather・european leather、AUTO GLYMのレザーケアバーム)、実際に東急ハンズ等で革の匂いを嗅いだのですが、どうやら違うようでした。 新車の匂いなのかとも思いますが、BMも3万km、セルシオに至っては中古で7万km走っていたようですので違うように思えます。 以前ジャンクションプロデュースから新車の香りというものがありましたが、セルシオオーナーの友人は違う芳香剤を置いている(何年も前の事なので何を置いていると言っていたかは忘れてしまいましたが)と言っていたので前オーナーがセルシオにそれを付けていたのかな?とも思いましたが‥ ちなみにBMの匂いでは無いと思います。 父親がBMをよく乗り換え、所有していた6シリーズ、7シリーズ(少し前の型でしたが)からは一切しませんでした。 ベンツの車内の匂いもちょっと違うと思います。 街中で人とすれ違った際に1、2回フワっと匂う時がありました。 また、ユザワヤの店内のある一定の場所でも匂いがしました。ちなみに革製品が置いてある店舗ではない、布製品が置いてある箇所でした。思わず店員に聞いて見ましたが何の匂いかわからないとの事です。 本当にどうでもいい事だとは思いますが、気になって仕方がありません。 新車の匂いも知らない貧乏人ですが、こんな少ない情報の中でも、この匂いの事ではないか?と感じた方、暇な時で構いませんのでご教授お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 服に付いたカビのにおいをとる方法

    コートとダウンジャケットをビニール袋の中に入れて収納ケースの中でクローゼットに保管していたら、コートに白カビが生えてしまいました。ダウンのほうは見た目が綺麗なのですが、カビの匂いが付いてしまっています。ビニール袋の中ではありませんが、同じ収納ケースで保管していた別のアウターにもカビの匂いが付いています。除湿剤をうっかり切らしていたので、そのせいで生えたのかなあと思っています。匂いがあるという事は、コート以外のアウターにもカビが移ってしまっていますか?水洗いだけで落ちますでしょうか?洗剤を使って水洗いした後に着れたらいいなと思って水洗いしたのですが、やはり、匂いはなかなか取れてくれません。カビが移っているという事なのか、それとも、匂いだけ移ってしまっているのか、よくわからず、これからどうすればいいのか悩んでいます。ちなみに、完全にカビが生えているコートはあまり好みのコートではなかったし、もう諦めようかと思っています。何でもいいので、ヒントとなるようなことがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 革の手入れ

    古着のゴートスキンジャケットを1~2年前に購入し 「一年に一回くらいオイルを塗ると良い」と言われましたが あまり使用機会がなく袋をかぶせて保管しています。 そろそろオイルを・・・と思っているんですが、どのようなお手入れ方法、道具を揃えればいいんでしょう? できれば低予算で済ませたいんですが、オススメのメーカーなどありましたら、ぜひ教えてください。

  • スタバのタンブラーのにおい

    スターバックスのクリエイトタンブラーを使っているのですが、 使用した後のタンブラー内の臭いに困っています。 利用状況として、飲むドリンクは「本日のコーヒー」 飲み終えた後はすぐにその場で洗浄し、家に帰った後中性洗剤で洗い 熱湯をギリギリまで注いでレモンスライスを入れてます。 (↑レモンスライスを入れているのは紅茶専門店でポットの臭いを取るのに良いと教えて頂いたため) 上記のように使用しているのですが、中身を綺麗にして蓋を閉めて保管して1日経つと コーヒーが酸化したようななんとも言えない嫌なにおいがします。 店舗の方に相談してもあとはハイターに浸ける位との事。 利用するたびにハイターに浸けてる余裕は無いので何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 某有名店のダウンジャケット洗濯について

    某大手有名チェーン店で販売しているダウンジャケット(安物だね) は本来クリーニングに出すものですが、全自動洗濯機のおしゃれ着モードでおしゃれ着用液体洗剤を入れて、パルセーターをゆっくり回転させて洗っています。洗濯ネットに入れてます。優しい洗浄モードなので洗濯後に部屋干ししていても、水がしたたり落ちます。暖房していても中々乾きません。乾いた後、生乾きの臭い匂いがするときもあります。これはどうしてでしょうか?生乾きの匂いを防止する方法ってありますか?

  • 食器洗い機の中から臭いにおいと白い汚れ・・??

    ナショナルの食器洗い機を使用して6年くらい経過しました。泡ミストが出るタイプのもので卓上型です。最近乾燥していると油のそれも廃油の熱せられた臭いがしてきます。また下のごみ取りネットのところに泡状の塊がありましたので 触ってみたところ 泡の残りのようでした 下の部分もかなり白くなっていて驚きました これは洗剤の残りでしょうか?食器を洗うものなので 衛生上不安がありこちらに質問いたしました。

  • 乾燥し切ってしまった皮革製品について

    古着屋さんで皮(牛皮)のジャケットを手に入れました。 もともとキャメルブラウンのような色ですが色褪せが激しいです。 また他の古着と一緒に処理されていたのだと思いますが 古着特有の洗剤?の匂いがし、多分普通に他の商品と一緒に洗濯されたようで かなり乾燥しゴワゴワしています。 色褪せに関しては、別途対応を検討中(染めQとか)ですが ゴワゴワを取る方法を模索中です。 近所のホームセンタで入手した皮革製品保護用のクリームを塗ってみましたが まったくといっていいほど効果がありませんでした。 ツヤを出したいというよりも柔軟性を取り戻したいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか。 (もちろん同時にツヤが出せるのであればさらにうれしいですが。) やはりミンクオイルの部類やラナパーのようなものでの対応になるのでしょうか? (ネットで検索した限り、通常使用されているものを保護されるには効果がありそうでしたが 復活させたというのにはあたりませんでした。) 実際にゴワゴワの皮革製品を見事復活させた!という事例がございましたら 是非ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • どのレザージャケットにするか迷っています

    どのレザージャケットが1番かっこよろしいでしょうか。ご教授宜しくお願いします。 因みに、中にデニムシャツなどを着ようと考えています。 http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goodssale.html?gid=1652078 http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods.html?gid=1973917 http://zozo.jp/shop/lhp/goods.html?gid=720638 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう