レザージャケットの匂いを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • レザージャケットを購入したが、気になる匂いがする。
  • 古着によくある匂いで、前のオーナーが保管していたためについたと推察される。
  • 洗剤を使用して自宅でクリーニングする方法や専門店でのクリーニングについてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レザージャケットの匂いについて

先日オークションにてレザージャケットを購入しました。ネットで見る限りではケープスキン(南アフリカ・ケープタウンの羊革だそうです)で状態は悪くないのですが、匂いが気になります。タバコ等ではなく何とも説明が難しいのですが、古着にはよくある匂いです。前のオーナーが保管している時についた匂いにも感じますが、着ないで保管してあったためついてしまった匂いとも推察されます。2010年に発売されたモデルですので極端に古いモノではないと思います。サイズもデザインもぴったりなので、今シーズンは無理にしても多少時間がかかっても良いので、何かこの匂いをなくする方法を探しております。ネットでたまに特殊な洗剤を使い、自宅で丸洗いができますというようなサイトを見かけますが、どんなものでしょうか?やはり専門店にてクリーニングしかないでしょうか?なるべくお金をかけずに解決したいのですが皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.2

ケープスキンと言えばちょっと前にフライトジャケットで「A-1」のレプリカがありましたが、もしかしてそれでしょうか? (違ったらゴメンナサイ) 表面の「なめし」の仕方が違うだけで、要は「シープ」「ラム」などの親戚ですから革質的には実はデリケートな部類です。 一般的なカウハイドやホースハイドなどと同じような手入れをしてはダメです。 極端に油脂分の強いオイル等を塗ると「シミ」の原因になるのでご注意ください。 表面がベタ付いてしまって返ってカビの原因になります。 塗れるのはせいぜい「デリケートクリーム」辺りでしょう。 全体に薄く塗ってから乾拭きをすればOKです。 「クリーニング」も出来れば避けてください。 もしどうしても、という時には、アフター面をちゃんと「保証してもらえるか」というのを事前に確認してからでないと危険です。 今回の「匂い」については、例えば一般的な牛革などなら「酢を塗る」という裏ワザが使えます。 酢と水を1:1で薄めた物を表面に塗ってあげるとイヤな匂いは一発で取れます。 ただ、相手が羊革なのでこの方法が有効かどうかは正直微妙です。 (個人的にはイケるとは思っていますが) もしご自身で「洗う」ということになった際は「サドルソープ」は使わないでください。 やはり羊革にはちょっとキツイ感じがしますね。 個人的には、アメリカ製の「レクソル」という製品をお勧めします。 (サイトはたくさんあるので検索すればヒットします) 「レザークリーナー」「レザーコンディショナー」をセットで使ってください。 スエード、エナメル以外ならどんな革にも使えます。 万能で、且つ「最強」のケア用品です。 これがあれば、他はあれこれ要りません。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、「A-1」です。革自体が柔らかいのでこれは扱いやすいかと思ったら、案外難しいんですね。安易にクリーニングってのも良くないことも解りました、大変貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミンクオイルって油分多すぎだとおもいますよ レクソルは、私も使っています。 ラナパーも使ったことはあります。 A-1を水洗いしたこともあります。 特殊な洗剤で・・・二度としないと思いました。 後が大変だから クリーニング店には、よほど詳しいとこじゃないと出しません まだ自分でしたほうがまし ただちゃんとしたプロがいる場所は、別格で 自分で大変だお思ったときに出します。 臭いですか・・・ 日焼けを多少しますが日光にあてて干すとかですかね 何のにおいかわからないと下手なことがいえませんが ミンクオイルはやめたほうがいいことは言えます。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、ミンクオイルはブーツなんかでは重宝しておりますが、革によっては使用を避けた方が良いんですね、大変参考になりました!!

• dogday
回答No.1

カビ臭と皮脂の酸化臭がほとんどです。 保管状態で、皮革が乾燥して臭っているので、全体を柔らかい革ブラシでブラッシングして見えないカビと酸化した脂を飛ばし、ラナパーやミンクオイルを全体に丁寧に塗りこみ、 形を整えて、形にあったハンガーに吊るし、風通しの良い日陰で陰干しすると、オイルが浸透する間に臭いが飛びます。 一番早いのは、着て動くこと。オイルを揉み込むことになりますので。 丸洗いはカビは落としても、脱脂することになりますので、上記と同じ作業が再度必要になります。 ラナパーは安くないですが、一番小さいので十分。レギュラーサイズは革コート10着以上メンテしても5年以上なくなりません。

参考URL:
http://www.renapur.co.jp/
ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、何だか少し希望が見えてきました!ラナパーって優秀なんですね。