• 締切済み

ブーツどれぐらい履けますか

今履いてるエンジニアブーツは何年も前に買ったもので、当時高かったです。 靴の裏を張り替えてもらったり、中敷を替えたり、革にクリームを塗ったり、メンテナンスしてずっと履いてるんですが、 このように、最長何年履いた、長く履くために自分が特に手を掛けたところ、気をつけた点、 などの経験がある方はその話をしてください。

みんなの回答

noname#223555
noname#223555
回答No.1

若い頃にバイクに乗っていたのでエンジニアブーツを履いていました。 1万3千円くらいのGorillaがお気に入りのメーカーで3足くらいは買い替えながら履きましたね。 手入れといっても、ミンクオイルをタップリ塗るだけ、あとはソールを何度か張り替えました。 そうそう、スタッズ付きのベルトを手作りして巻いたりしてました笑 ザンザン降りの雨でも中が濡れず、シフトチェンジでも丈夫なアッパー、万が一事故っても足先を守ってくれる安心感に大満足していました。

rocketlauncher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブーツの手入れ(キズ)

    どうしてもつま先はキズが付いて革がはげてしまいます。 色の付いた靴クリームで目立たなくしてるんですが、やっぱクリームもはげてくるんで他に革を修正するような物、方法など知っていたら教えて下さい。 ブーツは革です。

  • ブーツを初めて買うのですが・・・

    明日、ワークブーツを買いに行こうと思います。(今回が初めて) 欲しい靴はネットで調べて目星を付けてます。 http://www.abc-mart.net/shop/g/g4836720006019/ サイズなんですが、ブーツは履き込むと革が馴染んでサイズが大きくなると 聞いた事があります。 今回一緒にクッション性のある中敷きも一緒に購入しようと思うのですが、 実際に履いてみて、どれくらいの余裕があるものをチョイスすればいいですか?

  • 【鉄芯入りのブーツを履いて歩いていたら1日で足の裏

    【鉄芯入りのブーツを履いて歩いていたら1日で足の裏が疲れて、足がパンパンになったのは鉄芯入りの中敷きが問題なのか?】 自分の歩き方が悪いのでしょうか? 鉄芯入りの中敷きで歩いたら半日で疲れてしまい、鉄芯入りの中敷きを外して歩きたいです。 鉄芯入りの中敷きが普通は入っていないのはやはりゴムで曲がった方が靴は楽って事なのでしょうか。 鉄芯入りの中敷き入りの靴だと着地が確実に全面着地になるので変なカケや変な歩き方が出来なくなって矯正になると思うんですが、ゴムのふにゃふにゃを全メーカーがやっているのは変なところが欠けて早く買い換えサイクルを上げるために入れてないのか、入れたらやはり疲労が凄まじくなるので経験上入れてないのか、歩き慣れてないのでしんどいのは私の歩き方の性なのか、裏が鉄芯入りの曲がらない靴が悪いのかどちらなのですか? どっちが悪い?

  • ブーツに革のクリームを塗ったらとれません

    もう2年前になるのですが、黒のブーツを履いて箱に直すとき黒の革専用のクリーム(チューブ式になっていました。先端がスポンジのようになっていて、直接靴に塗れるようになっているものでした)を塗ったのですが、そのクリームのかたが布でふいてもとれません。暗いところで試し塗りして大丈夫と思いやってしまったのですが、ブーツに縦の塗り跡がはっきりとあり、それ以来かっこ悪くてはいていません。結構高い値段で買ったので、やはり捨てれず元にもどしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • エンジニアブーツに靴墨

    こんにちは。 タイトル通りなんですが、 エンジニアブーツのメンテとして靴墨を塗るという話を聞いたんですが これって一般的なんでしょうか? 今まではクリームで汚れを取ってミンクオイルを塗るくらいだったんですが 買ってから10年近くたっていることもありヒビと顔料がはげてきてるような 色落ちみたいな部分があります。 靴墨の話を聞いたのでもしかしたらこの色落ちみたいな部分が きれいになるかと思って質問しました。 ちなみにブーツは黒(チペワ)で、手元にある靴墨はkiwiの 「高級液体靴クリーム クロ」というものです。

  • エンジニアブーツのサイズについて

    先日念願のエンジニアブーツを購入しました。 REDWINGのエンジニアブーツでスウェード地の8268を購入しました。 私は足のサイズが24.5なので、お店の方が言うには7インチでも良かったんですが、かかとが少々遊んでしまい、6.5インチを選びました。 右足は少々きつい感じがして、足の甲が当たって長時間履くとしびれてしまいます。しかし、左は甲が当たらず、逆にかかとが少し遊んでしまう感じです。 大きいサイズを小さくするのは無理だと思いますので、左足は中敷き等と入れて調整しようと思いますが、右足は中敷きを入れるとめちゃくちゃ痛くなるので何とか足になじむのを待とうと思っています。 REDWINGのエンジニアブーツは足になじむのにどれくらいかかるでしょうか?私は毎日はけるわけではないので、1週間のうち土日は何とか時間をつくって履いているという状態です。 どなたか経験のある方アドバイスお願いします。

  • ブーツ(靴)の補修について

    ちょっと季節外れの質問になりますが、よろしくお願いします。 昨年、お気に入りでよく履いていたブーツの中敷き(最初からくっついているもの)が 少しずれて張り付いた状態になっています。 歩きやすく、靴擦れもせず、本当に気に入っていたのですが、 なんとなく足の裏がずれた中敷きのしわに当たって気持ち悪い…。 ぺりっとはがして、また貼ってみても、そのうち履いているうちにずれてしまいます。 ローヒールですが、若干かかとが高いタイプのショートブーツです。 自分でアロンアルファで、補修可能でしょうか? それとも靴やさんにお任せしたほうがいいですか?(1シーズンは履いたので若干抵抗があります。) または、寿命だと思ってあきらめるべきでしょうか。(他の部分に目立った傷みはありません。) 私は、足が小さく、靴擦れもしやすいタイプなので、なかなか 「これだ!」という靴には巡り会えないこともあって、捨てるのを躊躇しています。 よろしかったら、アドバイスお願いします。

  • ブーツ

    私は、高校一年の女子です! 私は、私服の学校に通っています。 毎日私服なので、流行りのものでも着回しがきく服がほしいのですが、今度服を買いに行く予定です(^O^) まず、靴を買いたいと思っているのですが、かわいくて何にでも合う冬靴は何でしょうか? ちなみに、焦げ茶色のムートンブーツと黒のショート丈編み上げブーツ、黒のエンジニアブーツ、黒の膝丈ブーツ、焦げ茶色のフリンジ付きショート丈ブーツ は、持っています! ただ、黒いブーツは中学のときに買ったので、デザインがイマイチです。

  • ブーツのつま先の色がはげた・・

    こんばんわ。  私は靴を試着して買っても、いつも実際履いているうちにひどい靴ずれになります。かかと・小指等色々な所に傷も残っています。(涙)だから足になじんだ靴ってとっても貴重なんです。  そんな中、一昨年購入したこげ茶のブーツが履きやすくて愛用していました。ほぼそのブーツばかり履いていたので気づいたらつま先の部分の色がはげてしまっていました。新しいブーツを買うつもりだったのですが、こんなに履きやすい物に巡りあえるか分からないし、友人に話したところ「買った所に持っていけば有償でメンテナンスしてくれるんじゃない?」とのことでした。あるデパートの中の靴売り場で買ったのですが、メンテナンスしてくれるのかな?とちょっと不安です。  自分で何とか出来れば一番いいのですが。何か良い方法はありますか?どなたか知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 茶芯エンジニアブーツについて

    茶芯エンジニアブーツについて 今現在エンジニアブーツの購入を考えています。 候補として、CUSHMAN(クッシュマン)の30's エンジニアブーツ(http://www.thewildone.jp/SHOP/Cushman-29919_30s-style_Engineer-Boots_BLACK.html)か、 TOY'S McCOY(トイズマッコイ)のBECK MORTORCYCLE BOOTS のエンジニア(http://item.rakuten.co.jp/navy-harrys/10000174/)です。 茶芯のエンジニアを探したところ、この2つに行きつきました。 どちらがいいと思いますか? 理由もお願いします。 長く使える(最低でも10年くらい)のはどちらだと思いますか? また、「それはやめたほうがいい」などの意見はありますか? ちなみに、クッシュマンはカウハイドで2.2mm厚の革を使用。 トイズマッコイはステアハイドで、厚さは不明(教えていただけると助かります)。 カウハイドとステアハイドでは、やはりステアハイドのほうが丈夫でしょうか? 正直クッシュマンのエンジニアに傾いているのですが、革が丈夫かどうかがわからず、 困っています。 また、REDWINGのPTはありますので、「REDWINGが良い」以外の意見でお願いします。

専門家に質問してみよう