ポリエステル混じりのシャツの臭い、煮洗いは?

このQ&Aのポイント
  • ポリエステル混じりのシャツを洗濯しても臭いは残るが、煮洗いは効果があるのか?
  • ポリエステル混じりのシャツの悪臭の原因はポリエステル素材かもしれないが、汗をかいたときの臭いはどんなにおいなのか?
  • 煮洗い以外にもポリエステル混じりのシャツを臭わない方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポリエステル混じりのシャツの臭い、煮洗いは?

ポリエステル混じりのポロシャツ、汗をかくと生臭いというか、汗の酸っぱい臭いとは違う臭いがします。  洗濯して、乾いても(ましにはなりますが)生臭い臭いは残ります。 家で着ているシャツ(綿100%)は洗濯回数が少ないのにもかかわらず、ポロシャツのような悪臭はしないので、原因はポロシャツの素材のポリエステルかもしれない(ネットで調べた上では)のですが、 ポリエステル混じりのシャツを、沸騰したお湯で洗っても大丈夫なのでしょうか?ボタンも付いているので心配ではあるのですが・・・。 また、そもそも、ポリエステル素材のシャツの(汗をかいたときの)悪臭とはどんなにおいなのでしょうか?(私の上の推測が正しいのかどうか・・) それと、煮洗いがダメなら、他に(汗をかいても臭わない)方法はありますか?

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

煮荒井は良くないと想います。 私も綿のシャツよりもポリエステルのシャツの方が汗臭くなると感じています。 ただし、この理由は素材ではないように想います。 ポリエステルは無色・無臭で水に全く溶けないものです。 たぶん、木綿に比べて繊維の断面が単純なので汗を吸いにくいのだと想います。 逆に、洗濯したときの脱水機にかければすぐに乾燥できます。 私は選択方法を以下のようにしています。 (1)つけ置き洗いをする。 (2)フラボノイドなどの消臭成分の入った洗剤を使う。 (3)液体洗剤よりも粉末洗剤が良い。 (4)酸素系漂白剤を加える。

sujg
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり、煮洗いはやめておきます。 私は、粉末なので、あと漂白剤を足してみます。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

いま市販されている、除菌効果や芳香性の高い物や匂いや汚れも根こそぎ!っていう新製品でも、ダメですか? 漂白剤とかは使わなかったタイプかしら? あれは、白くするというより、布の経たりによる匂いが染み付いたのを何とかしてくれます。 でも、いずれはやはり、サヨナラの時期は来ますね。私はサクサク棄ててます。首回りがほつれたり、輪染みが落ちなくなったり、袖口が経たったら捨てます。雑巾というか、犬の遊びにしてますね。

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。E-1077さんの記述がヒントになり、確かに生地が古いことも考慮に入れるようにします。新しいシャツと着比べてみます。