• ベストアンサー

 鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシン

 鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシンが豊漁らしく たくさん店頭に出ています。店員さんに聞くと、「一山の中にはオス、メス混じってます。」 といいますが買うと、すべてオスでした。メスが欲しいので、見分け方はあるのでしょうか。 もちろん、魚を傷つけないで。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。遅ればせながら・・・。 ここのところ週一ペースで買っています。オスに比べてメスは明確に腹が膨れてますよ。ただし一匹50円とか90円とかのものは殆んどがオスのようで、探してもメスは見つからないほうが多いです。どちらかというとメスは別売り(少々高め)が多いようで・・・。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。腹が膨らんでますね。これはオオマイ(こまい)にもいえます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。尻尾が切れてるのがめすなのですね。ただ、スーパー側で混在といっても、メスはのぞいてるのでしょうね。メスはおすにくらべて、明らかにおなかが膨らんでいるようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オスをめぐって争うメスっていますか

    動物番組等では(ライオンなど)、メスをめぐって争うオスの姿がよくみられますが、逆をみることは全くありません。動物もたくさんの種類があるので、オスをめぐってメスが争うということもありうると思うのですが、ほ乳類、は虫類、鳥、魚などの動物の中で、そういった争いを知っている方がいたら教えてください。それと、そういった場面をテレビが取り上げないのは、そういうのがほとんどないからなのか、それとも子供に見せるのによろしくないからなのでしょうか?

  • オスのインコがメスを追いかけまわしているのですが…

    今うちには、三歳くらいのオスとメスの二匹のセキセイインコがいるのですが、この前初めて卵を産んでいたので、巣箱を置いてみると、この頃になって雛が生まれたらしく、巣箱の中から声が聞こえます。(声を聞く限りではまだ雛は一匹のようです) メスは滅多に出てきませんが、たまに出てきてもオスが追いかけまわしてしまうためまたすぐに巣箱の中に戻ってしまいます。 本などで調べると、このぐらいの時期はメスが子供に餌を与えると書いてあるのですが、メスがせっかく出てきてもオスが追いかけまわしてしまうため、ご飯も食べれずに戻っているように思えます。 こういう場合は、やはりオスとメスを別々にした方が良いのでしょうか? また、青菜をよく食べると書いてあったのであげているのですが、メスが出てくるまでにオスが食べてしまいます。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、初めての経験で分からないことだらけなので、教えて下さると助かります!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼うなら、オス?メス?

    明日、念願のTプードルを迎え(購入)に行く予定です! が…、オスか、メスかまだ未定。 実は今日ペットショップ(ブリーダー直)でさんざん迷って明日出直す事に…。 今、検討中の子は、カラーはレッドで5/18生まれ、お兄ちゃん(オス)が550g、と、もう1匹が妹(メス)で350g。 どこの店員に聞いても決まって初めて買うなら断然メスと言われます。 (私は初めて犬を飼います) 私もはじめはメスで探していたのですが、今回、出会った兄弟のお兄ちゃんが気になってます。 妹の子も可愛いのですが、小さすぎないのか?(それともお兄ちゃんが大きすぎ?) オスのマーキングは大変なんでしょうか? なにか、よきアドバイスがあったら宜しくお願いします。 ちなみに、うちは夫婦共働きでマンション住まいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の手術は、オス?メス?

    オスの猫とメスの猫を飼っています。 今まで赤ちゃんを産んでいましたが、交尾しても産まなくなってしまいました。 ちなみに赤ちゃん(血統書付き)は、すべて好きな人にもらってもらいました。 赤ちゃんができないようにどちらかに手術をしようと思うのですが、 オスとメス、どちらにすべきか迷っています。 病院の先生には「オス」と言われたのですが、 2匹の行動を見ていると、「メス」に手術をした方がいいような気がするのですが、 経験者の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットのオスとメスの長所・短所

    フェレットを飼っていますが、 今までメスしか飼ったことがありません。 多頭飼いもしていましが、すべてメスばかりでした。 今は、メス1匹になってしまった為、 また、お友達を迎え入れようと思っています。 多頭飼いをされたことのある方。 オスとメスの長所、短所を教えてください。 メスのみしか、飼ったことがないので、わかりません。 飼えなくなった方から、明日、譲っていただくのですが、 オスもメスもいるので、どちらにしようかと悩んでいます。 どうぞ、経験者の方、お願いします。

  • 今、ベタのオスを飼っていて、この間メスを入れてみました。そうしたら、入

    今、ベタのオスを飼っていて、この間メスを入れてみました。そうしたら、入れて1時間後にメスのヒレが買った時よりも切れていたので、すぐに隔離しました。ペットショップに行って、聞いたところ、いきなり一緒に入れたのがいけなかったみたいなので、お店で隔離用の箱を飼ってその中に新しく買ったメスのベタを入れて飼うことにしました。しかし、隔離しているにもかかわらず、オスは、前のように大きくヒレを開いて威嚇のようなことをしています。僕は、交尾をさせて卵を産ませたいと考えていますが、このままでうまくいくでしょうか?こうした方が良いなどあったら教えてください。ちなみにオスの色はピンクっぽい色です。※金魚を混泳させています。

    • 締切済み
  • 産まれた子犬(メスとオス)は一匹を手放すべきか?

    2月]29日に飼っている犬が出産し、オスとメスが一匹ずつ産まれ、自宅で飼うこととしていましたが、ペットショップの店員から、オスを手放したほうがいいと言われました。理由は、(1)メスの生理時、オスが発情し近親相姦もあり、好ましくない。(2)長い目で見た場合、産まれてきた子犬たちが、老犬になり片方の犬が亡くなった場合、もう片方の犬にも影響があり元気もなくなる。(3) 何年か後に子犬を出産し、今残そうとしている犬とある程度の年齢差があったほうが、歳をとったほうの犬が元気でいられる。飼っている犬の初めての出産であり、出産前から何匹産まれても2匹飼うこととしていましたが、初めてのことなので、1匹を飼ったほうがいいのか、このまま2匹を飼ったほうがいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ポケットモンスター ハートゴールドで、今、イーブイのメスが欲しいので、

    ポケットモンスター ハートゴールドで、今、イーブイのメスが欲しいので、タマゴを孵化させてゲットしようと思っていて、産まれる直前にレポートを書いて何度もやり直すんですけどオスしか産まれてきません。 タマゴの中にいるポケモンの性別は、タマゴをもらった時点で決まってしまっているのでしょうか?

  • アピストグラマ繁殖のペアについて。

    アピストグラマ・アガシジィ・スーパーレッドを、繁殖を目指して飼育していたのですが、メスの産卵後にオスを隔離したところ、オスが隔離先の水槽から飛び出して死んでしまいました。 さらに、卵はメスが食べてしまったらしく、産卵翌日にはすべてなくなっていて、現在メス1匹だけがいる状態です。 そこで、再度繁殖にチャレンジしようとオスの導入について考え、 (1)オスのみを導入し、現在居るメスとペアにする。 (2)ペアで導入し、オス1対メス2で飼育する。 (3)ペアで導入するが、飼育は1対1にする。 の3つを考えました。 この中でしたら、どれが一番良い方法だと思いますか? 他にも良い方法がありましたら教えてください。 現在居るメスが1匹で寂しそうなので、気持ち的には(1)、(2)のどちらかが良いと思っていますが、アピストグラマは気が荒いというので、新しく導入した個体にいじめられるのなら、1匹で飼育したほうが良いとも思っています。 また、導入するオスはやはりスーパーレッドのオスでなければダメでしょうか?それとも他のアガシジィのオス、さらにはビタエニアータ等他のアピストグラマの種類でも繁殖しますか? 交雑はあまり良くないのかなと思ってはいるのですが。 よろしくお願いします。

  • 卵胎生の魚の受精

    ウチによく来られるお客さんで、熱帯魚を飼っておられる方と話していて、ふと疑問を感じました。 魚の中には卵をお腹の中で孵す卵胎生(でよかったのかな?)の性質を持つものがいますよね? こういった魚は、どうやって受精するのでしょうか? 図鑑かなんかには、クロダイは最初は全部オスで、その後両性具有、最後にオスとメスに分かれると載っていた記憶がありますが、卵胎生の魚もこんなカンジなのでしょうか?