• 締切済み

塾のバイトを辞めたいです

今理系大学の2年生です。 今年の4月頃から塾のバイト(初めてのバイトです)を始めたのですが、最近「辞めたい」という気持ちが強くなってきてしまいました。 理由としては ・勤務先までの移動が大変  これは、元々自分の家の近くの塾を希望していたのですが、そこが講師の数が足りているとのことで今のところになったのですが、田舎で電車の本数が少ないためいつも時間に追われています(帰りは、電車を逃すと終電まで2時間弱待たなければいけない) ・給料が思っていたほど貰えない+シフトが安定しない  一週間に1~2コマしか入れてもらえないことばかり(月で2万にも届きません)1コマやるためだけに行っている感じです。たまに1週間いっぱいに入っていたりと慣れないです。 ・生活が悪いほうにばかり行っている気がする  一番の理由はこれです。学業に影響がでている、生活が楽しくなくなったと思うことです。大学で友達といたり講義を受けているときは楽しい、という気持ちが強いのですが家(一人暮らし)に帰ると何故かバイトのことばかりを考えてしまい、今までの楽しみだったことにてが付かない感じです。 辞めたいと思うのですが、こんな短時間で辞めれるのか?(契約違反?)夏期講習の日程も決まっているだろうし迷惑をかけてしまう、等考えてしまい中々行動に移せません。 正直、自分でもこれらの理由をみていて情けないなぁという気持ちもあります。 どちらの気持ちも出てきてしまい悩んでいます どうしたらいいでしょうか?

noname#253237
noname#253237

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

まずは、塾側に相談です。  それによっては、近場に変えてくれる場合もあります。  そこで、塾側が譲歩しなかったら、このままでは学業に影響があるので、辞めさせて頂きたいのですが…と切り出せば良いかと。  勤務先が近くなれば、1週間に1コマでも、そんなに問題ないワケだし。  あと、学校は楽しいけど、塾は楽しくないという事ですが、塾という「苦痛」があるからこそ、学校が楽しいのかも。  塾がなくなって、学校だけになったら、学校のイヤな所が見えてくる可能性もあります。

回答No.2

「通勤時間が長いし、あまりシフトに入れないし、学業に影響が出ているので、今月末をもって辞めさせていただきます。」と申し出ましょう。 今の気持で続けることは、塾の生徒さんやその親御さんたちに失礼です。 法律上は、2週間前に申し出れば良いことになっています。 今なら、8月のシフトは組まれていないでしょうし、ギリギリのタイミングですよ。

回答No.1

契約違反?・・・契約書を見てください、我々には判りません 辞めたければ、明日辞めると言えばよい そうすれば、辞める日程を相談してくれると思うよ 教師のやりくりが必要だから即やめる事は出来ないだろうが、1、2週間で辞められると思う