• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾講師のバイトについて

自分は大学生(パッとしない大学)で、塾講師の経験はありません 近くの塾でバイト募集がありまして、未経験でも1教科得意でもOK 研修もあります とりあえず子供が好きならOK などと書かれてまして 教えるということに自信は無く、どの教科が特に得意なものもないんですが こんな感じで気軽にやっていけるものなんでしょうか? まだ面接してませんので採用されないかもしれませんが… 偏差値の高い大学にいってる人がやるものなのでしょうか? 時給や時間帯、距離など条件が良かったもので悩んでいるところです 経験者の方とかいましたら教えてください

noname#139085
noname#139085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

とりあえず子供が好きなら…という書き方をしているなら相手は小学生かも知れないですね。小学生に手を焼いているケースは多いので扱いが巧かったら重宝されると思います。 塾講師で得意な科目があったり、レベルが高い人にはそれなりに需要があり、やる気無い生徒を巧く持ち上げられる講師もまた必要ですし、下手したら授業中に騒ぐような子(こういう状態で塾に来る子もいます)を机に座らせていられる講師も大事です 講師にもバリエーションが必要なので自信を持ってください。 ただ、募集している先の塾が生徒数に対して講師数が足りないようだと、もうできる限りシフトに入ってくれ、となったりしてキツいと思うのでお勧めしません(断れたらいいんですがなかなかそうもいかないものです この時期はバイト講師が辞める時期でもあり、春期講習の話が出始める時期です。ここで「講師足りない」となっているような塾だとちょっと怖いです

質問者からのお礼

ありがとうございます とりあえずやってみることにします 参考になりました

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • qaz2005

その塾は集団塾ですか?個別ですか? どのような生徒を対象にしている塾ですか? 集団授業なら、マニュアルがあるはずですから、授業は慣れれば大丈夫でしょう。 在籍大学の偏差値は塾にもよります。 フランチャイズ系の個別なら、あまり関係ないです。 中学受験塾や大手塾の場合は採用されない場合もあります。 個別の場合、どんな生徒が来るかわからないので、最初は日頃から準備のために勉強も必要だと聞いています。

質問者からのお礼

ありがとうございます 個別みたいですね フランチャイズなのかもしれないですね 参考になりました

• 回答No.2

20年ほど前に私もやっておりました(んー懐かしい)。 そんなに条件が良いのでしたらどうぞやってみて下さい。 もちろんやってみなければ判らない苦労もあると思いますが、それだけ得るものも大きいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます とりあえずあまり考えずにやってみることにします

• 回答No.1

知人の話。大手S社でバイトしています。41歳、大卒、英語のみ。 彼女から聞く話だと、私立でお金がある親が保険のように入れてる らしく、高校生でいまだに、be動詞がわからないとか、もう、毎日、 驚愕な話三昧です。 塾にどんな子が来てるかにもよるかもしれないですね。 中か高かでも違うし、とりあえずノックしてみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます とりあえず挑戦してみます