• 締切済み
  • すぐに回答を!

塾講師のアルバイトをしたいんですが、夏期講習はしたくありません

現在大学院1年です。新しいアルバイトとして塾の講師をやりたいと考えています。 そこで、子ども達が普通に学校に行っている期間は普通に週2ほどでバイトできるんですが、子ども達が夏休みなどの長期休暇の期間にある夏期講習は、あまりやりたくない感じです。 どこか夏期講習なしでも大丈夫な塾を知りませんか? 住んでる場所は東京新宿周辺です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数817
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

No.2さんに同意します。 生徒の立場になって考えてください。 普段はいいけど、長期休暇中は教えられない、なんていう 講師を信頼しますか?頼りにしますか? 生徒たちは人生がかかっているのです。 それを真剣にバックアップできないのであれば 他の職種を探すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夏期講習のみのアルバイト

    学習塾で、夏休み期間だけの夏期講習のみ、 塾講師を募集しているといったところはありますか?

  • 塾講師のアルバイトについて

    こんばんは。私は今週4回塾講師のアルバイトをしています。週4回というと友達には「そんなにやってるの?すごいね~」と言われます。でも自給もそんなにいいわけではないし、時間も1日80分から100分です。ただし夏期講習や冬期講習中は丸1日拘束されます。 そこで、普段の空いた時間を利用して、もう一つ別のアルバイトを探しているんです。探していると、「シフト制、個別指導、週1で80分からOK」というものを見つけました。私が今やっているバイトはシフト制ではないのでシフト制の仕組みがよく分かりません。 そこで質問なんですが、シフト制のこのようなバイトは、講習中も拘束されるんでしょうか?もし拘束されてしまうなら今のバイトと講習中時間がかぶってしまうので止めとこうかなとも思っているのですが・・・。 経験者の方、ぜひお願いします。あと、シフト制でなくてもいいんですけど、講習中に休みをとれるような塾があったら教えて下さい☆

  • 塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

    うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。 うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。 でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。 でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。 塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか? 最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか? どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

  • 回答No.3

八杉晴実さんの塾は、夏休みは塾はお休みじゃなかったかな? 「こども支援塾」http://www.kodomoshienjuku.net/shushi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

きついことを言いますが、そういう人は塾の講師をしないほうがいいです。 講師の使命は、生徒の成績を上げることです。 受験指導なら、志望校に合格させることです。 学校で授業のない夏休みこそ、成績向上のチャンスです。 一斉授業でもそうですが、個別指導ならなおさらです。 他のアルバイトを探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#83151

家庭教師と塾講をしている学部生です。(都内在住) >どこか夏期講習なしでも大丈夫な塾を知りませんか? 恐らくありません。僕も相当探しましたが・・・。 それなら回答するな、と言われそうですが。(笑) 運よく見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて

    塾講師のアルバイトについて 今、応募をしてたのですが、よくよく見てると時間教師というのがかかれてます。 時間教師でも毎週授業をやることってできるのでしょうか? それとも今社員の講師が欠席したときに補欠として教える講師であって、毎週授業をするわけではないのでしょうか? どっちなんでしょうか? 大手の中学・高校受験予備校です。 また、夏の期間だけとかでしょうか? 期間とかについての記述は募集要項には書いてありませんでした。むしろ長期の方歓迎とは書いてありました。

  • 塾講師アルバイト

    塾講師のアルバイトについです。 アルバイト経験自体かなり少ないので、分からないところがあります。 求人情報を見ていると6ヶ月以上、12ヶ月以上、といった条件での募集が多いのですが、 いろんなバイトの経験をしてみたいと思ってるので、3~4ヶ月を目処にやりたいと思ってます。 そういう条件の求人で素直に「4ヶ月ぐらいしか働けない」と言ったらまず採用されないと思います。 (というかそもそも応募資格を満たしてないので論外と言われますよね) かと言って「1年は働ける」と言っておいて、3~4ヶ月で辞めることは難しいのでしょうか? あえて「できないのか?」ではなく「難しいのか?」という表現を使いました。 法律上のこと、社会的常識上のこと、 そしてこういった形で契約満期前に辞めるアルバイトは実際にどのぐらいいるのか・・・など教えてくれると幸いです。 そういった条件を設けてないところもありますが、塾講師という性質上、やはり長期での勤務が喜ばれるでしょうから、 面接で「どのぐらいの期間働ける?」と聞かれたときに、「3~4ヶ月です」と答えてもやはり採用されにくいのでは、と思ってしまいます。 とりあえず「1年以上です」などと答えておいて実際は3~4ヶ月で辞める。というのはありなのでしょうか? もちろん、何事も素直に言うのがあくまで理想だとは思います。 ですから、短期でも働けるところを探すのがいいのでしょうが、選択肢があまりにも少なくなってしまい困ってます。 ある種責任感が伴う職種なので、最初からこういった考えをもってるとお叱りを受けるかもしれませんが・・・。 また、これは塾講師に限らないことですが、 「3ヶ月しか出来ない」と言ったのに採用されたとして、もしももっと長く続けたい。と思うことがあれば、 続けられるのでしょうか? もちろんここで言う3ヶ月は書類上の契約の期間とか真面目な取り決めではなく、 あくまで面接時に(採用するか否かの判断材料として)聞かれた期間のことです。 まとめますと、 長期(6、12ヶ月以上~)の勤務が応募条件のところで、それより短い期間で辞めることは難しいか。 もしくはそういった条件のないところで、自分から「1年は働ける」などと言っておいて、それより短い期間で辞めることは難しいか。 というのが1つ目の質問です。 そして予め「~ヶ月しか働けない」と言って採用されたとき、 延長して働けるか。 というのが2つ目の質問です。

  • 塾の夏期講習などについて

    中3の受験生の親です。 うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。 英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。 あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや 講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。 そういうものなんでしょうか? 英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか? また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが 塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。 そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。 また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか? 勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか? 経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか? 理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 塾講師アルバイトをやめたいです

    まず、私は5月下旬から個別指導塾の講師のアルバイトを開始しました それで先日研修期間が終わり担当の生徒が2人決まりました。 しかし夏期講習直前になり担当ではない生徒のカリキュラム(授業の進行予定表)を急遽1週間で3枚書けと頼まれました。それで昨日、終電(12時くらい)まで残ってやっても1枚も書き終わりませんでした。そのカリキュラムを作成する時間は時給に入らないので、5時間近く拘束されても1コマ分の時給しか入りません。 無理だといえばいいのですが、「無理そうだ」と言ってもしつこく「やってくれないか?」といわれ断れきれませんでした。そこで別の人に分担してもらおうと思ったのですが講師不足のため別の人に頼むわけにもいきません。 私はまだ大学生ですから自分の勉強もあります、これからテストですし。お金もほしいです。やめたいと思っているのですが、担当の生徒の次の先生を指名してあげないとやめられないみたいなんです。しかし先ほども述べたように講師不足なので指名しようにも誰にも頼めません。 どのようにやめたらいいのでしょうか? もしくは、やめないで続けるとしたらどのようにしたらいいでしょうか? 友人に相談したら電話でやめますという旨を伝えて、それでも電話がかかってくるようなら着信拒否などを使い音信普通になればいいといわれたのですが・・・

  • 塾の夏期講習について

    今年受験生になった中3女子です。親にも勧められ、受験のために今年、塾の夏期講習に行こうか迷っています。私は今まで一度も塾に行ったことがなく、成績は、特別悪いわけではないと思います…。(学年では定期テストなどいつも10位くらいで成績は1年から今まで国・社・理・英が5、数が4です)特に私は数学がとても苦手で、基礎がなんとなくわかっていても、応用になるとほとんどわかりません。なので基礎をもっと固めて、応用問題にも取り組んでいこうと思っています。そこで質問なのですが、今の私の成績などから見て、今年の夏から塾に行って成績はあがるのでしょうか?塾の夏期講習では、基礎の復習よりも、受験に向けた応用ばかりを学習するのでしょうか?その塾は、講師と生徒がマンツーマンと書いてあったのですが、その場合塾の授業の単元以外での苦手なところを講師の先生に質問したり、教えてもらうことが出来るのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが、塾に行った経験が全くないのでわかりません。回答よろしくお願いします。

  • アルバイトとして塾講師をしようと思っている大学生です。

    アルバイトとして塾講師をしようと思っている大学生です。 夏休みは留学のため一ヶ月ほど休みをとりたいのですが、夏休みに休みを取りやすい塾ってあるんでしょうか・・? スクール21は二週間休みがあるそうですが、それ以上は取れないそうです。 経験談など何か知っていたら回答是非よろしくお願いします。

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。