• ベストアンサー

塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。 うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。 でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。 でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。 塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか? 最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか? どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

塾講師兼経営者です。 はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。 私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。 これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。 私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。 私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。 私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。 いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。 また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。 >でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。 さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。 いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。 ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。 いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。 >最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか? 意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。 私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm
guucyokipaa
質問者

お礼

回答してくださった内容が私の求めていた事にビンゴ!!です。 おしえて下さったURLも大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

5年の経験があった元塾講師です。 絶対に夏期講習が必要かというとそういうことはありません。内容的には1~2年生と3年生の4月~7月までの復習です。ですから自分で自習できていて、かつ過去の復習もできるのであれば全く必要ないでしょう。 ただし塾によっては復習などやらず、受験に目標を定めて入試傾向問題を中心にやるところもありますので、お子さんがどの高校を目指して、どういう風に勉強していくのかで違うと思います。 しかし一般的には、通常の日になかなか復習授業ができないので、学校が休みの間の長期を利用してこの機会にという程度で考えて結構でしょう。 またビジネス的にいえばこの夏期講習の収入が塾講師のボーナスの財源になるので、各社競って商戦しているようです。

guucyokipaa
質問者

お礼

最近、子供に「自分のやっている勉強法を確認するという形で行ってみたら?」と薦めています。 すこし行く気になりつつあるのですが、、。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.6

こんにちは。 昔塾講師をやっていたので書かせていただきます。 確かに夏休みは期間も長く受験に大切な時期には違いないと思います。 だからと言って夏期講習が重要だとは思いません。 特にguucyokipaaさんのお子さんの場合 自分で勉強をするみたいなので 無理やり塾に行かせても効果は期待できないでしょう。 しかし、もし塾でお子さんが興味をより持てるような 授業をしてくれる講師がいればさらなる学力のアップも十分に可能ですが、、 なかなかその子にあった塾講師と会えるってのは難しいんじゃないかと私は個人的に思います。 あと「周りが塾に行っているんだから」とか 「あなたのためなのよ」 みたいな言葉で子供を説得するのは絶対やめましょう それは単なる親のエゴであって子供がやる気になるとは考えられません。 で私なりの結論ですが とりあえず子供の自主性に任せて 子供が塾に入りたいと言ったら行かせるのがベストです。 「夏休みちゃんと勉強しないと塾に通わせるよ」 程度の脅しを言っておけば塾に行きたくないのなら勉強してくれるでしょう ・・・ていう程なかなかてあまくないですよね guucyokipaaさんなりの正解を見つけてくださいね

guucyokipaa
質問者

お礼

mynannさんの仰るとおりだと思います。親のエゴだけは押し付けたくは無いですね。 ありがとうございました。

  • naotin
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

 今は講師をしているわけではないですが、自分の経験から言っても、夏期講習って結構重要なものだと思いますよ。講習が大事というより夏が大事なんです。夏で志望校が決まるといっても過言ではないと思います。自分で勉強できるなら行かなくても心配はないと思いますが、塾では勉強の配分のペースがわかるんですよね。自分で勉強していると教科の偏りがでてしまう可能性があります。それを防いでくれるのも塾の効果だと思います。  あとは自分が好きな先生にあたると、授業が面白くて勉強の効率も上がりますよ。ですから自分の不得意なのだけを受講してみて、塾の雰囲気を1度味あわせてみてはいかがですか?それでしたら短期間ですし、自分にあってなくてもそれほど支障はでないと思います。あくまで受験は自分との勝負ですから、本人の納得のいくようにさせてあげるのが1番だと思います。

guucyokipaa
質問者

お礼

親は昼間仕事で居ない我が家ではこの夏休みに家や近所でブラブラしてしまいそうな予感がします。 ブラブラさせないためにもたとえ短期間でも行かせたいのですがこれって親のエゴですよね。 いやはや、、悩みは尽きません。

回答No.3

集団指導の塾で先生をやっているjet-ninjin321です。 っていっても学生ですけど人並みに仕事はきちんとしてますよ(笑 まず自分自身の経験ですが2年生の1学期からある塾に 通ってました。3年の1学期まで全く偏差値は 伸びませんでした。ですが夏期講習後の模試で5科総合で 偏差値が4も伸びました。4も伸びてしまうと受験校は 考え直しというレベルですよね?wその後秋以降はまた 点数は上がらずそのまま入試となり見事合格しました。 とまぁ夏季講習は比較的まじめな子やモチベーションの 高い子には間違いなく効果はあるでしょう。 受験は夏で決まるという人があるのもうなずけます。 こういう場ですから言ってしまいますがNO1方が おしゃるとうりやる気が無い子の点を上げるのは 相当大変です。それどころか回りはしっかり勉強するので 下がる子すらいます。よく塾に行っているのに成績があがら ないと嘆く親御さんを見かけますが、やる気が無い子は 塾にいかせようが家庭教師をつけようが点が上がらないのは必然です ただ今回は >うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の >勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。 というように中学三年生で自学自習できるという素晴らしい お子さんですからちゃんとできるのなら塾に行かなくても いいと思いますよ。ネットって素晴らしいですね。 入塾相談にきた親御さんにこんなこといったら首ですね。 (どうでもいいことでした) それと行きたがっていないのに親がじたばたしていると 子供が不安に思ってしまうかもしれませんよ? ただ行きたくない理由が実は勉強したくないからというの だと困ってしまいますが。。。

guucyokipaa
質問者

お礼

いただいた回答の中から塾関係者の方の“本音”が垣間見えてとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#32059
noname#32059
回答No.2

自分は塾講師ではないんですが、塾講師のバイトをしている先輩にきくと、塾講師としては夏期講習は稼ぎ時だそうです。。。 自分は冬期講習+そのあとの塾 だけ受け非常に短期間だったのですが。成績は伸びました。 もし夏からするとさらに延びていたのかもしれません、しかし夏だったときにはやる気もなく、行っててもサボったりただ授業に参加しただけだったかもしれないので、無理に参加させても意味がなく、行きたいときに行かせるのが一番いいのではないのでしょうか。 お子さんも周りが塾に通ったり勉強したりするのをみると危機感をもち始め塾に行き始めるのではないでしょうか。 効果があるかないかは本人次第だとおもいます。本人にもよりますが、毎日あるような夏期講習ではなく土日に休みになるような夏期講習とかがあったらそっちのほうがいいかもしれませんね。

guucyokipaa
質問者

お礼

色々ある塾の中でも時間や期間配分がそれぞれ違うので迷います。 でも本人の意欲を尊重してやりたいとは思っていますが。どうなるやら、、と心配です。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

こんばんは。個別指導の先生をしています。 マイペースなお子さんなら、集合型よりも個別指導型の方が向いているかもしれません。 お子さんは、志望高校までの学力は達しているのですか?それならば塾へは行かなくてもいいかと思います。もし、学力が足りないというならば、塾へ行ったほうがいいかもしれません。 そこで、夏期講習ですが。どれ位の期間ですか?短期間だけ行っても、それほど劇的な変化はないかもしれません。学力は、少し長い目でみて、長期的に計画的に積み重ねていったほうがいいと思います。 もし講習にいかれるのであれば、「どうしても苦手」という範囲のみ学習できるようなものを選べば良いかと思います。 塾の誘いとしては、夏期講習で新規を開拓し、その後継続してもらうことも考えています。また、在籍生の講習の意義は、「普段の授業の補強」とも考えています。 学力の向上は、要は本人のやる気次第です。 塾へ行っても、やる気のない子はまったく伸びません。逆に、やる気をもって取り組めば、どんどん伸びます。塾は、本人のやる気を受けて、サポートする場です。やる気のない子をやる気にさせるのは難しいですね・・・。

guucyokipaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 本人を見ていると成績に勉強量が比例していないのが私としては気になっています。 でもやる気の無い子を無理に行かせても伸びないんでしょうね、きっと。

関連するQ&A

  • 塾の夏期講習などについて

    中3の受験生の親です。 うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。 英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。 あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや 講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。 そういうものなんでしょうか? 英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか? また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが 塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。 そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。 また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか? 勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか? 経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか? 理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトをしたいんですが、夏期講習はしたくありません

    現在大学院1年です。新しいアルバイトとして塾の講師をやりたいと考えています。 そこで、子ども達が普通に学校に行っている期間は普通に週2ほどでバイトできるんですが、子ども達が夏休みなどの長期休暇の期間にある夏期講習は、あまりやりたくない感じです。 どこか夏期講習なしでも大丈夫な塾を知りませんか? 住んでる場所は東京新宿周辺です。

  • 塾の夏期講習について

    今年受験生になった中3女子です。親にも勧められ、受験のために今年、塾の夏期講習に行こうか迷っています。私は今まで一度も塾に行ったことがなく、成績は、特別悪いわけではないと思います…。(学年では定期テストなどいつも10位くらいで成績は1年から今まで国・社・理・英が5、数が4です)特に私は数学がとても苦手で、基礎がなんとなくわかっていても、応用になるとほとんどわかりません。なので基礎をもっと固めて、応用問題にも取り組んでいこうと思っています。そこで質問なのですが、今の私の成績などから見て、今年の夏から塾に行って成績はあがるのでしょうか?塾の夏期講習では、基礎の復習よりも、受験に向けた応用ばかりを学習するのでしょうか?その塾は、講師と生徒がマンツーマンと書いてあったのですが、その場合塾の授業の単元以外での苦手なところを講師の先生に質問したり、教えてもらうことが出来るのでしょうか?質問が多くて申し訳ないのですが、塾に行った経験が全くないのでわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 塾の夏期講習と規約で・・・

    塾の夏期講習がはじまってけっこう忙しい生活をおくっています。 この悩みは塾で相談すればいいことなんですが、やはりモンスター親子と思われたくないのでこちらにのせました。 夏期講習の内容がどんなものか?塾の月謝費用と別に費用がかかりますので本部に問い合わせました。 すると今中二なんですが、塾独自のワークを使って1年生の時の復習だと聞きました。 息子は1年のときのわからないところができると意欲的に行ったのですが、ワークはペラペラな内容で実際は家で宿題としてやってきてと言われ、塾内では2学期の予習をしてると言います。 ここの塾に限らず普通夏期講習ってこうなんですか? それと初め、入塾時に「サンダル履きで来ない」等の規約を書いたものにサインさせられ、暑くてもサンダルで行かないように家で言ってました。が、実際他の生徒さんは数人サンダルで来ています。 私が固いのでしょうか? それを許すのなら初めからサインさせなきゃ、いいのにと思うのですが。

  • 個人塾の夏期講習

    私は個人塾に通ってる高1です。 お盆までは通常授業があり、夏期講習は3日に一回位の割合で入ってました。(通常授業も夏期講習もそれぞれ70分) そして明日から平日は4時から8時までで、土日は1時から3時半くらい(夏期講習連続2本)があります。 10日くらい毎日塾です。 高1なのですが、キツイと思いますか?? 周りに高1の子はいますが、時間はみなばらばらなので よく分かりません。 一緒の学校の子以外は誰とも話したことありません。 それと、個別塾なのですが、自習中も他の生徒のしゃべってる声や、先生が教えてる声が聞こえるのですが、集中できません。 英語は何とかできるのですが、暗記物や、国語など集中するものができません。。 これはあきらめたほうがいいですよね_??

  • 夏期講習

    私は東進に通っているのですが 夏休みは河合塾の夏期講習を受けたいと思ってます。 これっていいと思いますか? やっぱり東進の生徒は東進で受けるとかあるんですか?

  • 夏期講習のみのアルバイト

    学習塾で、夏休み期間だけの夏期講習のみ、 塾講師を募集しているといったところはありますか?

  • 夏期講習で迷っています

    高校3年早稲田志望です。河合塾の夏期講習をとろうかと思って日本史の総合演習(近世前期まで)と日本史集中講義近現代を人気講師のためおさえたのですが、続けて授業があるため1講座にしたいと思います。どちらがよいでしょうか。通常授業では河合で現国しかうけていません。他に古文英語も夏期講習で必要でしょうか。

  • 河合塾夏期講習

    河合塾夏期講習 高3理系です。河合塾の夏期講習についてなのですが、普段通っている校舎で習っている英語の先生に習おうと思っていたら、講座をその校舎では持たないらしくて少し遠くの校舎でしか持ちません。いつも通っている校舎とその遠くの校舎とでは家から片道30分違います。やはり近くのほうがよいでしょうか。

  • 河合塾の夏期講習の化学のお勧めの先生

    河合塾の夏期講習で理論と有機の講座をとりたいと思っているのですが、お勧めの講師は誰ですか。僕は高3です。よろしくお願いします。