• ベストアンサー
  • 困ってます

塾講師のアルバイトについて

こんばんは。私は今週4回塾講師のアルバイトをしています。週4回というと友達には「そんなにやってるの?すごいね~」と言われます。でも自給もそんなにいいわけではないし、時間も1日80分から100分です。ただし夏期講習や冬期講習中は丸1日拘束されます。 そこで、普段の空いた時間を利用して、もう一つ別のアルバイトを探しているんです。探していると、「シフト制、個別指導、週1で80分からOK」というものを見つけました。私が今やっているバイトはシフト制ではないのでシフト制の仕組みがよく分かりません。 そこで質問なんですが、シフト制のこのようなバイトは、講習中も拘束されるんでしょうか?もし拘束されてしまうなら今のバイトと講習中時間がかぶってしまうので止めとこうかなとも思っているのですが・・・。 経験者の方、ぜひお願いします。あと、シフト制でなくてもいいんですけど、講習中に休みをとれるような塾があったら教えて下さい☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

塾講師をしてる者です。 シフトの場合でも、夏期講習などは、また別のシフトを組まされるのでは・・・、と考えます。シフト制だと、普段担当している生徒が納得しない可能性もありますので、注意が必要です。それにもう一カ所で持つところとの兼ね合いもあります。例えば、講師の日程を聞かないで、例えば、平日3コマあるとして、あなたが2コマ担当しているとします。網1コマ頼むよなどと言われて勝手にコマを追加されるということもよくありますから、慎重に選んでください。また、求人の資料には拘束時間が短いようなことが書いてあっても、例えば所定の時間内で終わらないほどの量の業務(報告書やテストの採点、親への対応など)があることがあります。勿論、時間外ですから無料と言うことで・・・。しかも、もう一方の授業時間に間に合わないなんてこともありそうなので、その点は、よくよく考えてからにしてください。こんな感じで少し考えて見ると、この業界はかなりつらいと言うことが分かります。あと肝心なことなのですが、今勤めていらっしゃるところとの契約を見返して同業他社(他者)との兼務が可能かどうかチェックしてください。禁止されていると、ばれたときに面倒ですから・・・。以上から、日程調整が困難になりがちなので、兼務するにしても、例えば、知人、昔教えた生徒の知り合いなどを頼った個人契約の方がいいと思います。 どうでも良いことですが、今働いていらっしゃるのは、明光ですが?そして求人があったところは栄光ですが?すごい興味あります。条件次第では勤務する塾を変更した方が、少ない授業時間でより多くのリターン(金銭だけでなく、気持ち・精神的余裕も)得られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなアドバイスをどうもありがとうございます。ちなみに今勤務しているのは明光ではなく、埼玉県にある小さな塾です。大学のアルバイト情報をみていろいろと探しているのですが、なかなかピンとくるのがないんですよね・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

個別指導なら、決められた生徒さんを毎週決められた時間だけ教えればいいので、その時間+前後15分程度の拘束になると思います。 決まった生徒さんなのである程度の融通は効きます。でも、基本的に毎週ですので、今は大丈夫でも、冬期講習の時間にはかぶってしまうかもしれませんね。 時給も安いので、できることなら家庭教師を見つけたいところですね。 そこそこ講師の数が多い塾なら、講習は休みたいといえば休めるのでは? 小さな塾でも、早めにその旨を塾長(?)に伝えておけば、講習期間だけ別の講師を見つけてくることもできるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆