• ベストアンサー

アルバイトについて教えて下さい

前に似たような質問もしましたが、他にも意見をお聞きしたいのでこの場を借りて質問させて下さい。 塾講師と家庭教師のアルバイトについてなんですが、やはり休みはとりにくいものなのでしょうか?私は大学生なのですが、夏休み(8月~9月の半ば)や春休み(1月後半~4月前半の間)にふと語学研修でいなくなってしまったら、やはり迷惑になりますよね? 塾講師や家庭教師って、夏休みや春休みも自動的にやるものなのでしょうか?それとも夏期、春期講習中は別の先生がやるものなのでしょうか? もし長期休暇が取れるようであれば講師のアルバイトを続けたいと思うのですが、経験者の方、ぜひ教えて下さい☆

• hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.2

うちのバイト先の塾では、ヘルプ講師がいます(講師の前段階でヘルプで入って経験をつんでいく) 大学生の場合は理系は実験などありますから、むやみにバイト優先はできません。 講師の管理体制がしっかりしている塾であれば、長期休暇に休むことができると思いますよ。 (ただ、突然明日から研修に行くんで…は非常識ですけどね。大体1,2ヶ月くらい前に言えばシフトを調整してもらえるかと) 個別指導の教室で担任制を導入しているところも多分その形式を取っているところは多いと思います。 家庭教師はちょっと難しいですね… 家庭教師協会などを通じている場合は、会社に電話をしてその間代わりの先生を派遣してもらうか(でも生徒の家庭の反応にもよります)、生徒に宿題を出すか…^^; 長期休暇ごとに語学研修に行ってしまう予定ならば、家庭教師はオススメできないかもしれません。 家庭教師会社によっては3ヶ月だけの契約をとるところもあるので、短期だけと登録時に言っておくのもいいかも… 参考までに…

hunnga
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• malucci
回答No.1

私が以前、塾でバイトをしていた時は、 夏期講習や冬期講習などまとまった休みの時は 実家に帰省する大学生の方が沢山来るので その間はそれなりの理由があればお休みを もらえました。 ただ、家庭教師となると自分一人しかいないので 難しいかと思いますが...  卒業前に語学研修に行った時は、12月の時点で 家庭教師の方は事情を話して辞めました。 中学1年生を教えていたので、お家の方も納得してくれましたよ。 さすがに受験生を教えている場合は無理だと思います。  あと、ふといなくなるのはダメですよ!(笑) 前々から話を通しておかなくてはいけません。

hunnga
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます☆とても参考になりました☆