• ベストアンサー

バイトについて教えてください!!!

4月から大学生になるものです。 個別塾講師のバイトをしようと考えているのですが、初めてのバイトなので、いろいろ質問があります。。 (1)いつ頃から始めるのがよいのでしょうか? (今のところ、慶応大学理系に進学予定ですが、国立(東京工業大学)の発表がまだあります。それを待ってからの方がいいのでしょうか。また、大学生活が落ち着いてからの方がいいのでしょうか。でも、今の暇のある期間に塾のバイトをやってみたいなという気持ちもあります。。) (2)場所はどのようなところを選んだ方がいいのでしょうか? (大学への通学時間が長いので、もしかしたら大学あたりに住むことになるかもしれません。通ってみて考える予定です。家の近くにしておいて、もしそうなったら校舎を変えてもらえることはできますか?もちろん、このまま実家から通学の可能性もあります。) (3)他にオススメのバイトはありますか? (自分の中では、塾講師はほどほどにしておいて、大学生活に慣れてきて、時間に余裕があれば、家庭教師や他の種類のバイトをやりたいなと思っているのですが…) 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします! それはないとか、考えがあまいなど、ありましたら遠慮なく言ってください(-_-;;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede_h
回答No.2

個別指導3年目です。 まず始める時期ですが、 今はまだ学校の時間割どころか学校も決まっていないとの事ですので、 塾に出勤可能な時間などを伝えられないですよね? アルバイトへの憧れや、今の時間的余裕から焦る気持ちもわかりますが、 まだ少し早い様な気がします。 そこで、幾らか落ち着いた5月あたりに始めてみてはいかがですか? 研修を終え、いくらか塾にも慣れてきた頃に夏期講習です。 夏期講習は塾の繁忙期で、新学期最初のテストで駄目だった子の親が、 焦って次々と入れてきます。需要は必ずあります。 また、普段よりもまとまった時間数の授業が出来るので、 あなたのスキルアップにもなりますし、お給料的にも良い時期になるかと思いますよ。 次に場所ですが・・・ 学校の近くに住むとのことなので、やはり付近が良いですよね。 交通費が支給されても、やはり無駄が出ますから・・・。 ただ、私はあえて実家の近くで働いています。 一人暮らしを始めるとなかなか実家から足が遠くなります。 そこで、バイトのついで~と帰省するのです。 (交通費は塾もちですからね。) 親も喜びますよ。 最後に。他のバイトですが・・・ まずは一年塾で自分の経験を作ってみてはいかがでしょう? 塾は周りに他の先生がいますが、家庭教師は一人なので誰も助けてくれません。 よく言われるのが「問題を解けるのと、教えられるのは別」という事です。 私もそう思います。まずは他の先生から教え方を盗み、それを次の年にでも 家庭教師で生かしてみるなどといった方法も良さそうですね。 このたびは合格おめでとうございます。 頑張ってください。

doressingu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! すごく参考になりました!! 夏期講習からという作戦にしたいと思います!! でも、もうひとつお聞きしたいのですが…、 『新規開校スタッフ大募集』とかいうのは夏期講習の時期からやるとしたら、もう無理でしょうか…??

その他の回答 (3)

• kaede_h
回答No.4

>『新規開校スタッフ大募集』とかいうのは夏期講習の時期からやるとしたら、もう無理でしょうか…?? これはつまり、 「新規開校スタッフとしての募集だが、 夏期に合わせるようなタイミングでの応募では遅いだろうか?」 という質問ですよね? まったく問題ないと思いますよ。 新規開校の際は殆どの先生が他校舎からの応援でしょうし、 相当数な応募が無ければ締め切りなどにはならないかと思います。 doressinguさんの希望の塾がどのような状態なのかはわかりませんが、 少なくとも私の所を含め、塾は基本的にいつも先生不足ですから・・・。 ただ、やはり新学期に入る先生も多いので、それより後に入るあなたの配属先が、 必ずしも希望通りの校舎になるとは限らないという事だけ、注意してください。 (生徒の都合優先なので、付近の校舎に回される事もしばしばです。 なので、もし希望なら早めに電話でもいいので、 「5月辺りからで、○○校で希望していますが・・・」 とアポを取り、面接するならした上で、勤務開始はまだ先というのも手ですよね。

doressingu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません…。 早速連絡してみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!!!!

• i_can
回答No.3

1「大学生」という肩書きを手に入れてからでないと 正式に雇ってくれないと思われます。 大学が決まって、生活パターンを把握できてからの方がいいと思います。 2大学の近くは競争率が高い可能性もあるので、 実家の近くが良いかもしれないですね。 同じ塾でも直営なのかフランチャイズなのかで 移動が可能かどうかは違ってきます。 3家庭教師は塾講師より割りはいいですが、 その分責任が自分一人にかかってきます。 ここはご自分の判断でどうぞ。 お金の問題でいえば塾や家庭教師よりオススメできるバイトは少ないです。 それ以外に何を重視するかによっては面白いバイトもありますが。

doressingu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! 大学生活に慣れてきたらにしようと思います。 大学の近くは競争率が高いんですねー!! 参考になりました!!

• motooone
回答No.1

まず時間割が決まってからの方がいいと思います。 時間割が決まらないといつ行けるかもわかりませんし。 それに場所もコロコロ変えられませんので、まず自分の進路、住む場所が落ち着いてからの方がいいですし、面接してもそういわれると思います。 あと個別講師は意外にハードで時給が安めに思えます。 予習復習は勿論、掃除などもさせられますがそれは時給には入っていません。 また塾をすぐやめる予定でしたら生徒の方にも迷惑がかかるので最初から違うバイトを選んだらどうでしょうか。

doressingu
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます!! 確かにやるからには生徒のことも考えなければですよね。。 時間割が分かってからにしようと思います。 ありがとうございました!!