• ベストアンサー

バイトについて教えてください!!!

4月から大学生になるものです。 個別塾講師のバイトをしようと考えているのですが、初めてのバイトなので、いろいろ質問があります。。 (1)いつ頃から始めるのがよいのでしょうか? (今のところ、慶応大学理系に進学予定ですが、国立(東京工業大学)の発表がまだあります。それを待ってからの方がいいのでしょうか。また、大学生活が落ち着いてからの方がいいのでしょうか。でも、今の暇のある期間に塾のバイトをやってみたいなという気持ちもあります。。) (2)場所はどのようなところを選んだ方がいいのでしょうか? (大学への通学時間が長いので、もしかしたら大学あたりに住むことになるかもしれません。通ってみて考える予定です。家の近くにしておいて、もしそうなったら校舎を変えてもらえることはできますか?もちろん、このまま実家から通学の可能性もあります。) (3)他にオススメのバイトはありますか? (自分の中では、塾講師はほどほどにしておいて、大学生活に慣れてきて、時間に余裕があれば、家庭教師や他の種類のバイトをやりたいなと思っているのですが…) 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします! それはないとか、考えがあまいなど、ありましたら遠慮なく言ってください(-_-;;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede_h
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.2

個別指導3年目です。 まず始める時期ですが、 今はまだ学校の時間割どころか学校も決まっていないとの事ですので、 塾に出勤可能な時間などを伝えられないですよね? アルバイトへの憧れや、今の時間的余裕から焦る気持ちもわかりますが、 まだ少し早い様な気がします。 そこで、幾らか落ち着いた5月あたりに始めてみてはいかがですか? 研修を終え、いくらか塾にも慣れてきた頃に夏期講習です。 夏期講習は塾の繁忙期で、新学期最初のテストで駄目だった子の親が、 焦って次々と入れてきます。需要は必ずあります。 また、普段よりもまとまった時間数の授業が出来るので、 あなたのスキルアップにもなりますし、お給料的にも良い時期になるかと思いますよ。 次に場所ですが・・・ 学校の近くに住むとのことなので、やはり付近が良いですよね。 交通費が支給されても、やはり無駄が出ますから・・・。 ただ、私はあえて実家の近くで働いています。 一人暮らしを始めるとなかなか実家から足が遠くなります。 そこで、バイトのついで~と帰省するのです。 (交通費は塾もちですからね。) 親も喜びますよ。 最後に。他のバイトですが・・・ まずは一年塾で自分の経験を作ってみてはいかがでしょう? 塾は周りに他の先生がいますが、家庭教師は一人なので誰も助けてくれません。 よく言われるのが「問題を解けるのと、教えられるのは別」という事です。 私もそう思います。まずは他の先生から教え方を盗み、それを次の年にでも 家庭教師で生かしてみるなどといった方法も良さそうですね。 このたびは合格おめでとうございます。 頑張ってください。

doressingu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! すごく参考になりました!! 夏期講習からという作戦にしたいと思います!! でも、もうひとつお聞きしたいのですが…、 『新規開校スタッフ大募集』とかいうのは夏期講習の時期からやるとしたら、もう無理でしょうか…??

その他の回答 (3)

  • kaede_h
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.4

>『新規開校スタッフ大募集』とかいうのは夏期講習の時期からやるとしたら、もう無理でしょうか…?? これはつまり、 「新規開校スタッフとしての募集だが、 夏期に合わせるようなタイミングでの応募では遅いだろうか?」 という質問ですよね? まったく問題ないと思いますよ。 新規開校の際は殆どの先生が他校舎からの応援でしょうし、 相当数な応募が無ければ締め切りなどにはならないかと思います。 doressinguさんの希望の塾がどのような状態なのかはわかりませんが、 少なくとも私の所を含め、塾は基本的にいつも先生不足ですから・・・。 ただ、やはり新学期に入る先生も多いので、それより後に入るあなたの配属先が、 必ずしも希望通りの校舎になるとは限らないという事だけ、注意してください。 (生徒の都合優先なので、付近の校舎に回される事もしばしばです。 なので、もし希望なら早めに電話でもいいので、 「5月辺りからで、○○校で希望していますが・・・」 とアポを取り、面接するならした上で、勤務開始はまだ先というのも手ですよね。

doressingu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません…。 早速連絡してみたいと思います!! 本当にありがとうございました!!!!!

  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

1「大学生」という肩書きを手に入れてからでないと 正式に雇ってくれないと思われます。 大学が決まって、生活パターンを把握できてからの方がいいと思います。 2大学の近くは競争率が高い可能性もあるので、 実家の近くが良いかもしれないですね。 同じ塾でも直営なのかフランチャイズなのかで 移動が可能かどうかは違ってきます。 3家庭教師は塾講師より割りはいいですが、 その分責任が自分一人にかかってきます。 ここはご自分の判断でどうぞ。 お金の問題でいえば塾や家庭教師よりオススメできるバイトは少ないです。 それ以外に何を重視するかによっては面白いバイトもありますが。

doressingu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます!! 大学生活に慣れてきたらにしようと思います。 大学の近くは競争率が高いんですねー!! 参考になりました!!

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

まず時間割が決まってからの方がいいと思います。 時間割が決まらないといつ行けるかもわかりませんし。 それに場所もコロコロ変えられませんので、まず自分の進路、住む場所が落ち着いてからの方がいいですし、面接してもそういわれると思います。 あと個別講師は意外にハードで時給が安めに思えます。 予習復習は勿論、掃除などもさせられますがそれは時給には入っていません。 また塾をすぐやめる予定でしたら生徒の方にも迷惑がかかるので最初から違うバイトを選んだらどうでしょうか。

doressingu
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます!! 確かにやるからには生徒のことも考えなければですよね。。 時間割が分かってからにしようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 塾講師のバイト

    現在、大学一年生です。 塾講師のバイトをしたいなと思っているのですが。 勉強をしっかりやりたい大学生にとって、 塾講師って忙しいですか? 個別・集団・家庭教師、なんでもよいです。

  • バイトについて

    塾の講師をやっています。 しかし土日は入れないので他のバイtと掛け持ちしたいと思っています。 塾の講師がゲーセンでバイトするのはまずいですか? 個別で、マンツーマンなので大勢の生徒に接するわけではありませんが、その塾に近いゲーセンなので、見つかると思います。

  • 個別指導の塾講師について

    大学生のアルバイトで、個別指導の塾講師って総合的に見てどうでしょうか? 来年度から大学生なのでバイトを始めるのですが、初めて塾講師に挑戦しようかなと思います。 私自身個別指導の塾に通ったことがないのでどんなものか想像がつかないので経験者の方に感想など伺いたいです。 塾が忙しすぎて本分の学業のほうに時間が裂けないということはないか? 毎週安定して仕事があるか?(生活していかなければならないので給料も大事です) などいろいろ気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 週2のバイト

    自分は大学生男子です。 工学部なんで結構忙しく、おまけに陸上競技もやっているので、バイトは週に2日ぐらいしか入れません… しかも3~4時間ほどです。 こんな僕はやはり塾の講師や家庭教師しかバイトはないんでしょうか? シューズのShop店員をやってみたかったんですが、あきらめました。 塾や個別指導の先生は曜日が固定されていて自由が利かなくなると聞きます。 ご存じだったらお願いします。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。 これから働きながら資格修得のための学校に行く予定なのですが、勉強のために仕事は派遣かアルバイトにしたいのですが、塾講師のバイトは 見つかりやすいものでしょうか?また、生活費を稼げるくらいシフトなどたくさん入れるものでしょうか?塾講師のバイトで生活はできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイトを始める時期について気になったことがあるので回答よろしくお願いします。 塾講師のバイトって大学生のいつ頃から始められるものなのですか? 大学生からと聞きますけど、さすがに大学生になってすぐは出来ないですよね? 大学生活がに慣れ、ある程度落ち着いた頃に始めるのが良いような気がしますが… 大学生になったらいつでも雇ってもらえるのでしょうか…? ちなみに私はまだ大学生ではありません。 ただ気になったので教えていただけると嬉しいです^^ 気軽に回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめるには?

    今年の5月から個別指導塾の講師のバイトをしているのですが、9月末に大学再受験を決めました。バイトはやりがいがあって楽しいのですが、当然勉強に支障が出てきます。来月くらいには辞める(1年間は働くことになっていますが・・・)、もしくは受験が終わるまでの一定期間生徒の担当を外れて休もうかと思っているのですが、こういうことは可能なのでしょうか? 可能な場合、正直に言ったほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトでの出会い

    僕は大学1回です。そろそろバイトを始めようと思って塾の講師の面接を受けに行くんですが、塾の講師って出会いとかあるんでしょうか? 僕は給料よりも出会いを優先しているので他に出会いのあるバイトでメジャーなものがあれば教えてほしいです!!!

  • 塾のバイトの履歴書郵送について。

    塾のバイトの履歴書郵送について。 大学一年生です。 履歴書を希望した校舎に送ってくださいと言われたのですが、宛先はどのようにしたらいいのでしょうか? 『株式会社○○○ △△校 講師採用係様』 でよいのでしょうか? 履歴書の郵送をしたことがないのでわかりません。 教えてください!