バイトで大学の急なミスで辞めることになった

このQ&Aのポイント
  • 私は塾のバイトをしているが、大学の資料ミスで急に大学に行かなければいけなくなった。しかし、その事を伝えると電話を切られてしまい、辞めることを考えている。
  • バイトを始めて3カ月で、遅刻や亡父のお通夜で迷惑をかけたことがある。今日の電話で「これで3回目ですよね?」と言われた。
  • バイトをしている塾の生徒から手紙をもらい、先生にずっと担当してほしいと書かれている。しかし、辞めることが決まっているため、その子たちとは別れなければならない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで・・・

今、私は塾のバイトをしているんですが、今日、急に大学の資料ミスで至急来て欲しいと言われてしまい、大学へ行かなければいけなくなったんですが、その事を伝えると、「もう今月は来なくていいです」と電話を切られてしまいました。「2コマ(1コマ=90分)今日担当するんですが、もう1コマの授業には間に合うので・・」と告げても、もう来なくていいです、と。私は、まだ初めて3カ月なんですが、(1)始めの時に、時間を勘違いしていて、10分ほど遅刻しました。(2)祖父が亡くなった時のお通夜で(お坊さんの都合が分からず、当日になってしまった)の2回ほど、迷惑をかけた事があります。 今日の電話でも「これで3回目ですよね?」と言われました。 来なくていい。と一言でいきなり電話も切れたので、こっちが何も言えなかったんですが、今となれば、もう辞めようと思っています。 メールで、辞める事を言ってもいいと思いますか? 電話する気にもならないと言うか・・・。 電話しても、「あ、そう」みたいな感じだと思います。 というか、来なくていい=クビですかね・・・ *初めて3カ月なんですが、私の事をいい先生と言ってくれる女の子が、2人います。ずっと、担当しています。妹のような女の子達で、塾が楽しいと言ってくれています。 最近、手紙をもらい、先生にずっとお願いしたい、と書かれてありました。今、中3なので、受験までは、見てあげたい気持ちです。 どうしても、その子達が・・・。 住所も知りませんし、塾以外で個人的に会う事は、出来ないので、そうしようもありませんが・・。

• sao3
  • お礼率20% (30/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho5612
回答No.1

大変ですよね! 私も以前、塾の講師をしていました。でも、理系の大学だったので、実験で遅くなったりでよく当日にドタキャンしていたら、もう連絡が入らなくなりました。忙しく、塾に辞めることを伝えるひまもなく、3年がたちますが、連絡が来ないところを見ると、もう登録抹消されているのでしょう。(苦笑)でも、一応会社なんですから、急に連絡をくれなくなるのではなく、一言、辞めるかどうかぐらい聞いてもらいたかったです。 やはり、辞めたりするときは、電話が最低限の礼儀ですね。電話するのは嫌で気が進まないと思いますが、社会人になれば、嫌な人がいても毎日、顔を合わせなければならないので、練習にもいいと思いますよ。頑張って! ちなみに気になる生徒さんについてですが・・・。多分、 どうしても力になりたいのであれば、辞めるときに一言、迷惑をかけたことを謝る、という名目で塾に行き、ついでにその子たちにも挨拶をして、みつからないように携帯の番号を交換してくればいいと思います。契約のときに、個人的に塾以外で会ったり、携帯番号を交換してはいけません、と言われたかと思います。トラブルになったときに塾の名前に傷がつくから、ということらしいので、個人的になら構わないと思いますよ!

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

>というか、来なくていい=クビですかね・・・ ●文面からするとそうみたいですえね 3ヶ月のうちに3回ドタキャンは多いですね 前日なら別として 当日ってのは最悪です これからは注意しましょうね^^ ●大学から至急と言われたけど どの程度の至急か確認しましたか? 塾のあとでもいいですか?って聞いてみましたか?分からない場合は必ず確認しましょう 通夜の予定がわからないなら 初めから祖父がなくなった時点で休みにしておくのが普通です 遅刻の件も電車が遅れたではなく あなたの勘違いですよね?事前によく確認しましょう あたたは なんな塾なんか?って思っているかもしれませんが・・ 塾生にも迷惑かけているんですよ!!! もしかして資料ミスも?? せめて前日には連絡しましょう 今後は 確認と余裕もった行動しましょう・・ 不確定なことがあれば確認 または不確定なまま(その日用事があるのは確実で)なら休みましょう

• donna13
回答No.2

雇っている側にしてみれば、質問者さんが大学生だってことは全く関係ありません 「資料ミスで」という理由は、質問者さんには大変重大であることは理解出来ますが、残念ながら塾にしてみれば、「だから何?」なんですよ 代わりの先生の手配も当然しなくてはなりません 最近は塾も過当競争になっていますので、「今日も代理の先生だった」と子供が親に言ったら、「大事な授業をなんだと思ってるの?」とねじ込んで来る親御さんが居ないともかぎりませんので、イメージを損ねたくない思いもあるでしょう ただ2番の理由は致し方ないかもしれませんが、1番の理由は責任感が欠如していることは、ご当人も自覚されていると思いますが 辞めることを決めたら、きちんと訪ねていきましょう メールだの電話だの、失礼極まりないです そこで「あ、そう」と言われても、訪ねて直接お伝えすることが、最低限のマナーです!