• 締切済み

バイトを辞めたいです

今、大学2回生で、塾の講師と、ケーキ屋のバイトをかけもちでしています。 最近、大学に入って以来続けてきた塾のほうが手についてきて、仕事がとても楽しくなってきました。で、もともとは、度胸をつけるためと、社会経験のため、そして貯金がしたくて、半年前くらいからもう一つと思いケーキ屋をかけもちしだしました。 塾は週2、ケーキは週3回で入っているのですが、最近、ケーキ屋の方が人手が足りず、もっとシフト入れ!とよく言われるようになりました。 塾の講師をしているのはきちんと面接の時に言ったし、知っているに最近はとくにひどいんです。 それに、同じ学年の子ばかりのバイトなのですが、みんな身内(同じ大学)で誘いあってきている人なので、話題についていけないときも多く、あまり仕事場にいても楽しくありません。 しかも、あと半分で大学も卒業してしまうし、してみたいバイトまだあるので、今のうちに挑戦したいと思いはじめました。 なので、もう少し雰囲気のいいバイトに変えたいなと思ってきました。 塾をしながら両立できるところをと考えています。 ただ、やめる押しの強い理由がないのです。 同じように、ケーキ屋のバイトに掛けもちをしている子がいます。 そのこは私の3か月まえ位に入ってきた子なのですが、今までに2回、本気で辞めたいと言ったそうなんですが、なんせ今は人不足なので、 「週1でも、月に2、3回でもいいから入れる日だけでも入って」と いわれ、結局今も月3回くらいこっちに顔を出す感じになっています。 同じ様に、掛けもちではないけれどやめたいと申し出て、結果週1くらいしか来ていない子があと2人ほど(人不足というより、みんなが入ってないだけな気がするのですが・・笑)います。 そういう中途半端なことになるのは一番いやなので、やめるならさっぱりやめたいのですが、どうすればよいかわかりません。 だれかアドバイスお願いします!!

  • sae39
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3342)
回答No.3

「私的事情により辞めさせていただきます」 これ以上の理由はありません。 ケーキ屋は「人手が足りないのに辞めるなんて!損害分払え!」とか、 「次の人が入るまでやってくれ」「いま辞めるんなら給料払わない」とか言ってくるでしょうが、 いずれも屁理屈で、法的にも根拠はありません。 むしろ、そんなこと言ってきたら、こっちが訴えることも可能です。

  • ryo0218
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

言いにくいようだからゼミまたは簿記の学校いくから行けなくなるとか理由付けてやめたらどう? ここは絶対ひかないこと!もう来ないっていうぐらいに言わないとね  度胸付けるためにバイトやっているんでしょ?そんなことでビビってたら時間もったいないぞ!

  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

諸事情により、止めさせていただきます。 で終わりでは……? 人手が足りないと言われても、「それでも無理ですので。すみません」とでもいえば解決します。 どういう事情か聞かれたら、答えられないの一点張りでOK。 プライバシーですし。なにか事情がありそうな雰囲気かもし出せば詳しくは聞かないでしょうし。常識のある人間ならば。 それに、  理由:辞めたいから。 は、正当な理由ですので、すっぱりと辞めればいいかと。 以上は私の実体験(場所は半年働いた創作料理屋)ですが、 参考にしていただければ幸いです。

sae39
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。今日親にも相談したのですが、みなさんと同じようなことを言われました。 明日言いに行く決心がつきました! 強気でいってきます! ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトが過度に・・・

    彼女が塾講師(大手企業です)のバイトをしているのですが、そこは自分で親と面接したりするなど大変きつく、バイトをやめる人が多くて慢性的な人手不足になっているそうです。 そのため、彼女自身の出勤日が週に5回と過度に多くなっています(たまにミーティングとかで日曜出勤することもあります)。しかも先ほど言ったように業務内容がきついために非常に疲れてしまい、大学の出席にまで影響しています。そして最近では精神的+肉体的な疲労からか体調が完全に狂っています。病院にも行こうとしません。 何とかしてあげたいのですが、減らせば?と言っても来年になれば減らすと言うだけです。もちろんすぐにコマを減らすのが難しいということはよく分かっていますが、あまりにも負担が大きすぎます。 何とかこの状況を改善する方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 辞めるのが大変なバイトを辞めるには

    あけましておめでとうございます。 大学1回生の女子です。 半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。 初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、 なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。 それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。 ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、 一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。 一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。 しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、 こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。 実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、 模擬授業ではダメ出しの嵐です。 時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、 将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、 このバイトを続けるメリットが思いつきません。 きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、 今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。 そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、 バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。 大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。 それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。 2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、 この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。 下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。 今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、 相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、 嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか? 長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、 三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、 早急にご回答よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイト

    はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

  • 塾講のバイトがつらい

    現在都内の大学に通っている二年生です 昨年の九月に、某塾の塾講師のバイトを始めました 理由としては、一人暮らしでお金が欲しかったため、もともと勉強が少し得意だったのでやってみたいなあと思っていたためです しかし、やってみると想像以上に大変でした 中学受験の経験もないのに受験クラスを持たされるて予習を毎回しなくてはならない、授業後にほぼ毎日ある残業、言うことを聞かない生徒……、しかもこれが週3でやってきます 大学では運動部に所属していて、練習のない日を利用して稼げればなあと思い始めたバイトですが、優先度的に一番低いはずのバイトに一番縛られている感じがします しかし、教室の人手のことを考えるとなかなか「やめる」という決断に踏み切れません 僕は理系なのですが、うちの教室(どこの教室も同じだと思いますが)では理系の先生が慢性的に不足しています 今も僕は、小学生の受験クラスの集団授業を3つ持っている状態です そんな中で「やめたい」と言い出すのはあまりにも無責任な気がして……、でも中途半端な気持ちでバイトを続けるというのも生徒さんや他の先生方に対して失礼な気がします このままこのバイトを続けるべきでしょうか?

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • バイトでの出会い

    僕は大学1回です。そろそろバイトを始めようと思って塾の講師の面接を受けに行くんですが、塾の講師って出会いとかあるんでしょうか? 僕は給料よりも出会いを優先しているので他に出会いのあるバイトでメジャーなものがあれば教えてほしいです!!!

  • いいバイトって??

    こんにちは。突然ですが、最近塾講師のバイトがクビになってしまいました。 そんなわけで、今バイト探しをしています。塾の講師はもうウンザリしてしまったので、他のアルバイトを探しているんですが…たくさんのバイトがあって果たしてどれがいいものやら…。 そこで、みなさんにお願いがあります。塾講師以外で、これまでにやってみて、「よかった」「自分のためになった」「オイシイ」と思ったバイトがあったら是非是非教えてください!! 別に時給の高い安いは必ずしも重視していませんので、よろしくお願いします(>‐<)

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • 塾のバイトを辞めたい

    個別塾の講師を辞めたいと思っています。 私が中学、高校時代に通っていた塾でバイトをしているのですが採用時に面接やテストなども受けずに即、採用という形で働かせてもらいました。(人手不足だからだと思います)しかし、2ヶ月ほど働きましたが講師は私には向いていないと感じ始めました。知識も少なくわかりやすい説明が自分にはできていないと感じ私なんかに教わってる生徒さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。 私が通っていた頃からいる塾長なので私に辞めないで。や夏期講習とかなるべく沢山入って。と頼んでくるのでなかなか辞めたいと切り出せずにいます。2ヶ月しか働いていないのにすぐ辞めることもできるのか不安です。 回答お願いいたします。

  • バイトについて

    今週4の半日でバイトしていますが先週に週3の8時間に変えようと思って上の人に聞いたら人が足りないから今のままにしてくれと言われました 学生でテスト期間や忙しくなると休んでその月は給料が少なくなり週3の8時間だと給料も今より1万円以上違っていて月の給料も安定すると思い相談しました 自分からしたら会社の忙しいことや人手不足はどうでもいいのでどうしても変えてほしいのですが無理っだったら辞めたほうがいいですかね? 

専門家に質問してみよう