• ベストアンサー

東大教授は防衛省の官僚や自衛隊幹部より偉いの?

協力拒否だそうですがなぜそんなことが可能なんでしょうか。 防衛「省」は「大学」より立場的に上なわけではないんですか。 また、東大の教授は自衛隊の階級だとどのくらいに位置してるのか、だいたいでいいので教えてください。

noname#196493
noname#196493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

>法律に詳しくないんですが、その大学の自治と、自治があれば自衛隊の命令を拒否できるという内容は憲法や法律の何条に書かれて認められてる権利ですか? そもそも、法律全部を見渡しても「自衛隊の命令で、市民や大学などの組織が協力しなければならない」という法律はありません。 ですから自衛隊は命令することは出来ません。 また「省」は「大学」よりも立場が上、ということもありません。 法律論からいえば「省」や「庁」、「役所」などの行政機関が一般市民や大学を含む組織(会社法人や学校組織など)に命令することはほとんど出来ません。 できるのは、これらの人や組織が業務として関わっている場合で、大学は組織として文部科学省の管轄ですから、許認可や指導は文部省なら行えます(したがって防衛省は何もできません) また文部省であっても、決められた許認可以外の点で大学に(もちろん会社などでも)勝手に指導することはできません。許認可と指導はすべて行政法で定められた手続きの枠内でしか行えないのです。 これは、政府特に行政府が権力をもっているため、好き勝手にできないように法律で縛っているからです。 縛っている法律はありませんが「法律に書いてあること以外は越権行為でできない」という前提で行政法が出来上がっています。 したがって、防衛省には大学に対して許認可や指導をする権限がありませんので、なにもすることはできません。できるのは「依頼」「お願い」だけで、それを受けるか拒否するかは大学側に権利があります。 東大の教授がどのくらいの階級になるかは、そもそも大学が階級社会ではないので当てはめるのは不可能です。

noname#196493
質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法9条があるから大学は自衛隊の命令に従わなくていい。 日本にはアメリカやヨーロッパの国々にはあるような当たり前の憲法・法律になってないんですね。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140706/plc14070609450004-n1.htm この件? 1 協力拒否は組織決定 東大教授が個人でなくて、東大という組織としておこなっている 2 上下関係はない 防衛「省」は「大学」より立場的に上なわけではないんですか。 3 東大の教授は自衛隊の階級だとどのくらいに位置 ざっくり 一佐 程度 http://kyuuryou.com/w2553.html http://blog.chase-dream.com/prof_reality/prof_salary ※ 国家公務員としての給与水準として

noname#196493
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大の教授で1佐相当。 教授であっても自衛隊視点だと防衛大の教授と同じレベルなんですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

協力して。とのお願いに その件の事案には協力できません。 地位・立場の上下関係は関係ない事で 例えば、防衛省から文科省経由での 協力依頼だったとしても、協力するかしないかの 判断は、教授の考えを尊重したと感じます。 階級。 自衛隊と大学教授は 比べられるものでは、ないのでは?

noname#196493
質問者

お礼

ありがとうございます

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

指揮命令関係も無いし 義理も無い 協力するかしないかは完全にそれぞれの考え次第 灯台の教授は、陸軍元帥くらい

noname#196493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーベル賞か、賞がなくても偉大な発明や発見をした人物なら元帥だろうとは思います。でも知りたいのは普通の一般的な東大教授の階級です。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇東大教授は防衛省の官僚や自衛隊幹部より偉いの? 別に、偉くはないですよ。 東大教授にも、バカなヤツは多いようです。 ただ、大学には「自治」というヤツがあるんじゃないですかね? そのため、他所からの命令や指示は断れると・・・。 そう、理解しています。

noname#196493
質問者

お礼

法律に詳しくないんですが、その大学の自治と、自治があれば自衛隊の命令を拒否できるという内容は憲法や法律の何条に書かれて認められてる権利ですか?

回答No.1

上も下もないので協力拒否でもいいでしょう。 貴方だって協力要請が来た時に協力拒否していいのですよ。

noname#196493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 防大創設以後に自衛隊の幕僚長に東大卒がいない。

    防衛大学以前は存在するけど防大1期より後は全員が防衛大学卒です。 3人に一人ぐらいの割合で東大卒の大将がいたり、防衛大学校組VS東京大学組で幕僚長の座をめぐり激しい争奪戦、が一度もなかった理由はなんですか。 4年の間より長く防衛大学卒が自衛隊に属するとは言え、それで東大の人がライバルになれなくなるほど置いて行かれるものなのですか。 天下の東大が自衛隊の中ではどうして勝負にぜんぜんなって無いんでしょう。

  • 東大理IIIと防衛医大

    第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、 防衛医大は滑り止めですか? 防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。 入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。 一概に比べられるものでないとは思いますが、 ご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 大学教授と自衛隊

    まだ具体的に職業を決めることのできる年齢ではありませんが、自分の興味のある分野と、また祖父や父親の姿を見て、大学教授も将来の選択肢の一つにしたい、と思っています。 ですが、事情があって自衛隊に入ることを考えています。任期制自衛官というものですが、その場合、2~3年は最低でも自衛隊で過ごすことになります。 その2~3年間をはさむことは、大学教授を目指す上では致命的なのでしょうか? ちなみに自分が興味を持っているのはいわゆる文系分野で、企業から大学教授…というのは理系しか聞いたことが無いのと(全体的に情報不足ですが)、また自衛隊除隊後の就職はあまり恵まれないと聞いての不安があります。

  • 防衛大ってレベル低すぎでは?

    防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。 防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。 私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。 なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

  • 自衛官の階級について

    はじめに、質問をご覧いただきありがとうございます。 私の知り合いに1人だけ陸上自衛官がいるのですが、その方の現在の階級が気になります。 今年のロンドンオリンピックでは多くの自衛官の方が活躍されており、階級なども公表されていましたが、皆さん階級が高いように感じました。やはり、オリンピックの代表選手ということで特別なのでしょうか。 私の知り合いの自衛官の方は、自衛隊の体育学校に所属などもしていません。 直接聞けばいいのかもしれないのですが、相手が年上なうえ聞けるほど親しくもないので聞くに聞けません。 私が知りえる情報は、 (1)一般の四年制大学卒業後に入隊。 (2)教育?研修?期間は3ヵ月だった。 (3)今年で8年目。 (4)年収は300万ぐらい。 (5)銃の訓練もある。 これぐらいです。年齢は31歳だったと思います。 あまりにも情報が少ないとは思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 防衛医科大学について

    現在高校二年生です。 看護師を目指しているのですが、 友達が自衛隊を目指してて その影響もあり、防衛医科大学という大学を知りました。 しかし、平成26年度から看護学科(自衛官コース)が設立されるので、 まだ詳しい情報が分かりません。 また防衛医科大学は、自衛隊を目指すところなんですか?看護師になれるところなんですか? わからないんです… できればここの大学を目指したいと思っています。 埼玉県にあり、私は山形県に住んでいるので情報をくわしく得ることが出来ません。 埼玉県に住んでる方や詳しく知っている方、教えてください‼︎ 大学の雰囲気、 偏差値など大体でいいので教えていただけると嬉しいです。^ - ^

  • 自衛隊になりたいのですが・・・

    ただいま中坊のものなんですが将来自衛隊になってみようと思うんです。防衛大学とかのことを調べてみるとなんか競争率が激しいらしく・・・普通に自衛隊いくにもなんか昔はバカでもうかる自衛隊って言われていたそうなんですが今は厳しいらしく・・・それでもなんか地域によってちょっと違うらしくただいま徳島在住なんですが徳島の自衛隊はどうなんでしょうかね?簡単な試験じゃないとまず無理ですテストで赤点ばかり取る俺が将来の夢、自衛隊になれるのですか?

  • 防衛大学校に入るには?

    自衛隊に少し憧れていて、というのは、実戦隊員ではなくシステムなどのほうです。 防衛大学校を卒業して自衛隊に志願すると、最初から高い地位から入隊できると聞きました。 大学に入らずに低い地位から始めるのが悪いというわけではないですが、やっぱり最初から安定していたほうが安心もできます。 防衛大学校に入る際、勉強しておいたほうがいいことを教えてください。 僕は今17歳の、高校2年生です。

  • 女子で防衛医大って少ない?

    女子で防衛医大に通う人は少ないのでしょうか 難易度ではだいたいどのくらいの大学と同じくらいでしょうか 国公立の医大と比べると難しいのでしょうか やはり自衛隊ということを意識して受験しない、かなと思ってしまいます

  • 自衛隊員(医師)の給料について

    防衛医科大学の募集案内を見たのですが 卒業後九年間自衛隊に勤める義務があります(お礼奉公) 給料を(学生手当て)もらいながら 学費も不要で 医師になれるのですから、当然のことと思います しかし、9年間は 退職できません (もしも任官拒否すると四千万円) その間の給料が 少なくても文句の言える立場にないと言うことです 現役の方や OBの方で ご存知の方お教えください