• ベストアンサー

東大教授は防衛省の官僚や自衛隊幹部より偉いの?

協力拒否だそうですがなぜそんなことが可能なんでしょうか。 防衛「省」は「大学」より立場的に上なわけではないんですか。 また、東大の教授は自衛隊の階級だとどのくらいに位置してるのか、だいたいでいいので教えてください。

noname#196493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.5

>法律に詳しくないんですが、その大学の自治と、自治があれば自衛隊の命令を拒否できるという内容は憲法や法律の何条に書かれて認められてる権利ですか? そもそも、法律全部を見渡しても「自衛隊の命令で、市民や大学などの組織が協力しなければならない」という法律はありません。 ですから自衛隊は命令することは出来ません。 また「省」は「大学」よりも立場が上、ということもありません。 法律論からいえば「省」や「庁」、「役所」などの行政機関が一般市民や大学を含む組織(会社法人や学校組織など)に命令することはほとんど出来ません。 できるのは、これらの人や組織が業務として関わっている場合で、大学は組織として文部科学省の管轄ですから、許認可や指導は文部省なら行えます(したがって防衛省は何もできません) また文部省であっても、決められた許認可以外の点で大学に(もちろん会社などでも)勝手に指導することはできません。許認可と指導はすべて行政法で定められた手続きの枠内でしか行えないのです。 これは、政府特に行政府が権力をもっているため、好き勝手にできないように法律で縛っているからです。 縛っている法律はありませんが「法律に書いてあること以外は越権行為でできない」という前提で行政法が出来上がっています。 したがって、防衛省には大学に対して許認可や指導をする権限がありませんので、なにもすることはできません。できるのは「依頼」「お願い」だけで、それを受けるか拒否するかは大学側に権利があります。 東大の教授がどのくらいの階級になるかは、そもそも大学が階級社会ではないので当てはめるのは不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 憲法9条があるから大学は自衛隊の命令に従わなくていい。 日本にはアメリカやヨーロッパの国々にはあるような当たり前の憲法・法律になってないんですね。

その他の回答 (5)

• tanuki4u
回答No.6

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140706/plc14070609450004-n1.htm この件? 1 協力拒否は組織決定 東大教授が個人でなくて、東大という組織としておこなっている 2 上下関係はない 防衛「省」は「大学」より立場的に上なわけではないんですか。 3 東大の教授は自衛隊の階級だとどのくらいに位置 ざっくり 一佐 程度 http://kyuuryou.com/w2553.html http://blog.chase-dream.com/prof_reality/prof_salary ※ 国家公務員としての給与水準として

質問者

お礼

ありがとうございます。 東大の教授で1佐相当。 教授であっても自衛隊視点だと防衛大の教授と同じレベルなんですね。

• mrst48
回答No.4

協力して。とのお願いに その件の事案には協力できません。 地位・立場の上下関係は関係ない事で 例えば、防衛省から文科省経由での 協力依頼だったとしても、協力するかしないかの 判断は、教授の考えを尊重したと感じます。 階級。 自衛隊と大学教授は 比べられるものでは、ないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.3

指揮命令関係も無いし 義理も無い 協力するかしないかは完全にそれぞれの考え次第 灯台の教授は、陸軍元帥くらい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーベル賞か、賞がなくても偉大な発明や発見をした人物なら元帥だろうとは思います。でも知りたいのは普通の一般的な東大教授の階級です。

• heisenberg
回答No.2

>>◇東大教授は防衛省の官僚や自衛隊幹部より偉いの? 別に、偉くはないですよ。 東大教授にも、バカなヤツは多いようです。 ただ、大学には「自治」というヤツがあるんじゃないですかね? そのため、他所からの命令や指示は断れると・・・。 そう、理解しています。

質問者

お礼

法律に詳しくないんですが、その大学の自治と、自治があれば自衛隊の命令を拒否できるという内容は憲法や法律の何条に書かれて認められてる権利ですか?

回答No.1

上も下もないので協力拒否でもいいでしょう。 貴方だって協力要請が来た時に協力拒否していいのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました