• 締切済み

防大創設以後に自衛隊の幕僚長に東大卒がいない。

防衛大学以前は存在するけど防大1期より後は全員が防衛大学卒です。 3人に一人ぐらいの割合で東大卒の大将がいたり、防衛大学校組VS東京大学組で幕僚長の座をめぐり激しい争奪戦、が一度もなかった理由はなんですか。 4年の間より長く防衛大学卒が自衛隊に属するとは言え、それで東大の人がライバルになれなくなるほど置いて行かれるものなのですか。 天下の東大が自衛隊の中ではどうして勝負にぜんぜんなって無いんでしょう。

noname#229642
noname#229642
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

pontagonz さん、こんにちは。 防衛大学は自衛官(制服組)を養成する学校ですから上りは統幕議長。東大は背広組という分館を養成する学校ですから上りは防衛相事務次官ですから最初からすみわけができていると思います。

noname#229642
質問者

お礼

東京大学を出て自衛隊を選ぶ人は元野球部やラグビー部で体力自慢の人なんでは なんで文官になると決まってるんでしょう

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.2

きちんと調べていないですけれど、アメリカ軍でアイヴィーリーグ出身の軍司令官とか、イギリス軍にパブリックスクール出身の軍司令官なんているんでしょうかね。 どこの軍隊でも、現場の最高指揮官は軍士官学校出身の軍人がなるものだと思いますよ。 東大ってまさに官僚を育成するのに相応しい学校なんですよ。常識の延長線上の頂点ともいうべき存在ですから。 でも軍司令官というのは、そういう官僚的思考では司令官には向かないんですね。それはあくまで参謀。トップには官僚的ではない器量が求められるのです。だってね、軍司令官というのは未来ある若者に死んでこいって命令する立場ですから。 その典型があのノルマンディー上陸作戦の総司令官だったアイゼンハワー将軍です。彼の命令ひとつで、英米の何万、何十万という若者が死んでいくわけですからね。だからアイゼンハワー将軍(後に大統領)はいつもコインでできたお守りをポケットに入れて、悩んだ時はそれを手でもてあそぶのが癖だったそうですし、いつノルマンディー上陸作戦の命令を出すかのストレスをおもんぱかって、軍も女性秘書をつけていて、彼女を愛人にしているのも軍が黙認したのです。黙認したというか、そのための女性秘書でした。軍隊は男ばかりなものでね。 よく東大出身の人を「天才」といいますが、実際のところは東大を出た人は天才というより「秀才」というべき人たちですね。あまり殻を破るタイプではないので、意外にノーベル賞受賞者が多いわけではないのです。画期的なひらめきはしない人たちですね。参謀としては優秀なタイプは多いのではないかなと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

天下の東大ってそんなに使えるものですか。学んだ学科が違いすぎますよ。 自衛隊員はいわば叩き上げ、体と訓練と教育でできています。幕僚長や防衛大臣が書類と会議上しか知識がなく判断さえできないことは重々承知です。 博士号を持っていてもフランス文学専攻では外科手術はできないってことです。

noname#229642
質問者

お礼

そもそもの頭の出来が違うと思います 記憶や計算はもちろん発想や機転でも優れないと東京大学に合格しないと思います

関連するQ&A

  • 自衛隊に大将創設の動きは?

    自衛隊には大将に相当する階級はありませんが、創設する動きはあるのでしょうか 准将を創設しようかという考えはあるのに大将については聞きません。 幕僚長は在職中に大将相当の待遇を受けていますが、階級として制定するのには何か不都合があるのでしょうか 戦前の日本軍で大将は官吏最上級の親任官で内閣総理大臣と同格でした。文民統制の観点から総理大臣や防衛大臣よりも下位に位置づける為かとも思いますが、お手本の米軍では大将がいますね。正式な大将があった方が士気があがる気がします。 そこで、質問です 1. 公務員として幕僚長は事務次官より下位のポストか(例えば給料) 2. 米軍では現役の大将は常時何人くらいいるのか 3. 陸上総隊を作っても司令官が陸将では不都合ではないか 4. 現状の方面総監が大将でなくても問題はでていないのか 以上よろしくお願いします

  • 東大教授は防衛省の官僚や自衛隊幹部より偉いの?

    協力拒否だそうですがなぜそんなことが可能なんでしょうか。 防衛「省」は「大学」より立場的に上なわけではないんですか。 また、東大の教授は自衛隊の階級だとどのくらいに位置してるのか、だいたいでいいので教えてください。

  • 背広組と制服組

    基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください 1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか? (下士官も制服組でしょうか) 2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか? 3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか? 4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか? よろしくお願いします。

  • 防衛大ってレベル低すぎでは?

    防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。 防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。 私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。 なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

  • 自衛隊が北朝鮮の脅威、金正日に感謝する日

    日本国民が自衛隊を恐れ自衛官に感謝し、豪華な装備が支給され待遇があがり核武装し、国会での発言力が強まり、優秀な高校生が東大でなく防衛大学を好んで受験するのが当たり前になる日。 このまま特定アジアの緊張感が高まればそんな日は来ますか?

  • 航空自衛隊で一般的な階級フロー

    航空自衛隊に入隊しF15に乗れ、編隊長クラスになるまでのフローなのですが各場合の階級を教えていただけますでしょうか? また、一般的に在学年数もこのような感じでよろしいでしょうか? 今回知りたいのは防衛大学を出た場合と高校を卒業してすぐに航空学校に入る場合です。 宜しくお願いいたします。 【防衛大学】(在学4年)                ↓                   幹部候補生学校                (在学5.5ヶ月、卒業と同時に任官とのことですが階級は?)   ↓                  初期操縦課程(半年)           ↓              T4 前期操縦課程(7.5ヶ月) T4 後期操縦課程(6.5ヶ月)    ↓ この課程が完了でパイロット任官?    ↓ F15 訓練(8~9ヶ月)    ↓ 部隊配属(三等空尉からスタート)    ↓ 編隊長(部隊配属より2~3年でなれますか?この時点で一等空尉は低いですか?)   【高卒】    ↓ 初期操縦課程(2~3年)    ↓ 以下、防衛大学組と同じ。 このとき、防衛大学組と受講クラスが同じになることはありますか? ※ F15の訓練が終了した時点で防衛大学も高卒も階級は三等空尉ですか? ※ 編隊長まで辿り着くのに、防衛大学も高卒も同じ年月でいけますか?

  • 広島は反自衛隊=自民党に投票する人が少ない街ですか

    今回の北海道地震では即4500動員されたのに広島の大雨の時600しか来なかった理由を考えています。 広島は平和公園があって、義務教育期間中になされている原爆や沖縄戦の教育が、他県民からすれば異質だと、ホントか嘘かその人の勘違いか検証する方法はないです。ないですが、ネットのコメントでは何度か見たことがあります。 自衛隊の人は気分が悪いのかもしれません。  ほかに自衛隊の人が広島が嫌いな理由としては、自民党以外の政党に投票する有権者の割合が多いから。 出動しないとあからさまに嫌がらせになるから出動はするけど、タイミングを遅らせたり数を減らして左翼に罰を与えてやろうと、そういう思惑の可能性を考えてみました。  広島は国会議員選挙、県や市町村の選挙で自衛隊に不快感を与える反自衛隊言動を過去にやったもしくは現在進行形でやっている議員が選出されたことが多いのですか? 調べ方がよくわかりません。 自衛隊の人が広島を嫌ってる理由を知りたいです。 親日都市に引っ越すべきなんでしょうが金がないです。 自衛隊つまり国民の敵である小西洋之議員は徳島出身で徳島大学→東京大学で選挙区は千葉、Wipkipediaにはそう書いてあります。広島関係ないです。 ほかにも自衛隊が認定する反日議員や都市があるのですか。 防衛省や自衛隊の公式サイトを見ても親日と反日の識別方法が書いて無くて分かりません。 平和公園がやはりまずいんでしょうか。 考えても分からないので教えてください。

  • 自衛隊の陸上幕僚長

    自衛隊の幕僚長は普段、何をしているんですかね~?やっぱり防衛省が職場なんですか?なんとなく気になってます。(総合幕僚長・陸・海・空幕僚長)

  • 東宝自衛隊 最強兵器

    皆様こんにちは。 何やら噂によりますと、2012年に米国で「G」が復活(?)とのお話しでありますが、ローランド・エメリッヒの作品を観て「違うっ!」とちゃぶ台をひっくり返したのは、当方だけではないものと思われます。 ま、実写版宇宙戦艦ヤマトと同様、ほとんど期待せず(&中身も案の定)といったトコロでありますけれど、しかしいずれにせよ、こういった話題が出てくるというのは誠に嬉しい限りであります。本家東宝さん、こちらもぜひぜひ「ゴジラ」の復活をよろしくお願いしたいものでありますね(礼)。 という訳でありまして、前置きが長くなり誠に失礼致しました(汗)。さて皆様、表題の通り、東宝特撮映画において活躍の自衛隊。この中においては皆様、ズバリどの兵器が最強とお考えでしょうか? 加えまして、最強論とは別に、皆様ご自身が一番お好きな東宝特撮架空兵器、これもご教授賜れれば当方誠に幸いであります(これだけのお話しですとアンケートですが、当方本愚問における最大の興味はあくまで「最強論」であります)。 しかしながら皆様、やはり自衛隊所属限定では少々選択肢が狭められる面もございますので、一部旧軍(旧日本海軍)の系譜や対Gに特化した専属組織等、こちらも一応アリと致したく思います。 東宝特撮架空兵器好きの方、ひとつお暇な際にでも、ご回答よろしくお願い申し上げます(礼)。  追伸 皆様、ちなみに当方はカブトガニがモチーフの空飛ぶ原子力炊飯器(陸上自衛隊 幕僚幹部付実験航空隊 首都防衛移動要塞T-1号 MAIN SKY BATTLE TANK スーパーX)が大好きでありますが、他方最強説に関してはどうにも目星がつきません。 なお当方の小学生の息子は、VSスペースゴジラに登場のモゲラ(Mobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-type /対ゴジラ作戦用飛行型機動ロボット)が最強という見解であります。

  • 自衛隊の幕僚長の名前

    地震の報道で、最近自衛隊の幕僚長が会見をしている姿を見ます。 昨日は陸上自衛隊の幕僚長とか、全自衛隊の幕僚長とか出ていました。 で、疑問があるのですが、 何年か前に問題になった「田母神」さんという幕僚長もそうですが、 幕僚長という人は珍しい苗字の人ばかりではないですか? 鈴木とか高橋とか見たことないし、 少なくとも上に挙げた全ての幕僚長の苗字は私は人生で初めて見ました。 すごく変わった苗字でした。 偶然でしょうか?