防衛医科大学について

このQ&Aのポイント
  • 防衛医科大学についての要約文1:防衛医科大学は自衛隊を目指す大学であり、看護学科(自衛官コース)も設立されています。
  • 防衛医科大学についての要約文2:山形県に住んでいる質問者が、自衛隊を目指しており、防衛医科大学に興味を持っていますが、詳しい情報が得られていない状況です。
  • 防衛医科大学についての要約文3:質問者は大学の雰囲気や偏差値についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

防衛医科大学について

現在高校二年生です。 看護師を目指しているのですが、 友達が自衛隊を目指してて その影響もあり、防衛医科大学という大学を知りました。 しかし、平成26年度から看護学科(自衛官コース)が設立されるので、 まだ詳しい情報が分かりません。 また防衛医科大学は、自衛隊を目指すところなんですか?看護師になれるところなんですか? わからないんです… できればここの大学を目指したいと思っています。 埼玉県にあり、私は山形県に住んでいるので情報をくわしく得ることが出来ません。 埼玉県に住んでる方や詳しく知っている方、教えてください‼︎ 大学の雰囲気、 偏差値など大体でいいので教えていただけると嬉しいです。^ - ^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

では、看護師になれるけど、 自衛隊にもならなきゃいけないということなんですかね…? ↓ 選択肢 A 6年間の自衛官のお勤めをする B (予想)1200万を国庫に返還して、自由な職場に就職する A,Bの中間として、5年とかで、一分の金を国庫に返還する。というのもある。 友人は医学科だったがが(つまり9年の自衛官勤務予定)8年くらいでヘッドハンティングで(残金を転職先の病院が払って)自衛官を辞めていた。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1 大学校卒業までの経費(最高5,021万円)を国庫に返還する必要がある 医学科で上記の金額 http://2chreport.net/rank_01.htm と比較すると、給料も返せって感じみたいですね。 念のため申し上げると、防衛大学校では経費の国庫返還はありません。つまり任官拒否しても金返せはない。 看護学科も、医学科に準じるようです。 http://janpu-hyouka.jp/information.html ここから推測するに 5千万÷3千万(私立医学科の授業料)×700万(私立看護科の授業料)= 1200万程度。 これが任官拒否段階での国庫返還金と推測されます。 医学科の友人によれば、全寮生活で、連休まではとりあえず外泊できない。 飛行機に乗って沖縄まで遠足があった・・・ただその飛行機には窓がなかった < 自衛隊の輸送機だから。 横須賀の防衛大と比べると、普通の大学だ・・・と本人は言っていた。

• tanuki4u
回答No.2

防衛医大は、自衛官にして医師・看護師を育成する場です。 防衛医大において任官拒否をした場合、その間の教育費用を返還する必要があります。 ※ 学生段階の給与分までの返還だったかはちょっと忘れた。 私立大学の授業料相当額と考えてください。

ikiruimiwo
質問者

補足

では、看護師になれるけど、 自衛隊にもならなきゃいけないということなんですかね…?

回答No.1

防衛医科大学は 自衛隊の医師及び、看護士を育成する機関です 但し、ここまでは建前で、実際には、任官しない人もいます≪ほとんどは何年かは自衛隊の医官や、看護士として働くようです≫ 当然、卒業すれば医師免許と、看護士免許の、受験資格が貰えます ただ、一般の医科大学などと違って。入学したと同時に、国家公務員扱いで、 給料が貰えます 当然入学倍率は上がりますが、給料を貰えるのが、魅力ですね チャレンジしてみてはいかがでしょうか(^-^) 頑張ってください、 只自衛隊関係ですから、規律は厳しい様ですよ