• 締切済み

突然の痒みについて質問です。

突然の痒みについて質問です。 お風呂に入っているとき、突然体の痒みに襲われました。なかなか収まらず、掻き続けてしまいました。数分すると落ち着いたためお風呂からあがりましたが、しばらくすると体だけでなく、顔や目、唇、口の中まで痒くなり掻いてしまいました。しばらくすると落ち着き、数分たつと痒くなりの繰り返し。口の中も痒くて舌で掻いてしまい、喉の辺りが閉塞感というか違和感があります。鼻もかめば、ムズムズし出してゴシゴシと掻いてしまいます。 以前に蕁麻疹が出たことがありますが、その時と湿疹の出方が少し違うような気がします。(蕁麻疹だと蚊に刺された時のようなプクッとしたものが出て、掻けば隣のとくっつき一つなったりでしたが、今回は、ポツポツと普通の湿疹ですし、掻いたところがミミズ腫れになっています…) 表現が下手で申し訳ないですが、これから考えられる病名はなんでしょうか。 それと、もともと手湿疹が出来やすいんですが、最近調子が良かったのに、今日の午後急に手が痒くなり掻いてしまいました。その後のこの出来事だったので、なにか関連があるのか心配です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーをお持ちで しかもショック症状があるのかもしれないので 内科かアレルギーの専門病院で 見てもらう方がいいですよ 蕁麻疹でもみみずばれになりますよ 家族がそうでした

関連するQ&A

  • 蚊 口の中

    寝ていたところ 体を蚊に刺されました。 気のせいか 唇にも違和感を感じ まさか唇も刺されたかと気にしていると 唇というか 口の中が膨らんでいるような、、、 痛みや痒みはなく 何と無くじんじんします。 鏡で見ると 唇に腫れはありません。 のでもしや中を刺されたのかと、、、 蚊は口の中まで刺しますか? 刺された方いますか??

  • 湿疹が、体中に

    蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

  • 質問させて下さい。

    質問させて下さい。 2歳7ヶ月の息子なのですが、昨日の朝から38度~39度の熱がでています。たんが絡んでる様な咳もたまにします。口の中には水泡、赤い湿疹、舌は白く、舌の裏にも水泡ができていて、痛いと泣いています。手足に湿疹はないので、手足口病ではないと思うのですが、いかがでしょうか。今、夜間で診てもらうか、明日の朝一の受診か迷っています。

  • 辛い物を食べると湿疹が出ます

    2月位から、辛い物を食べると湿疹が出るようになりました。 生姜や一味とかでも出る時があります。 特にココイチのカレーを食べると出ます。 はじめは、 虫刺され程度のポツポツが手やお腹・お尻に出る位で、 ポツポツは30分程度で消えてましたが 先日カレーを食べていて異様な痒さに襲われ、 見てみると手の甲に今までにない湿疹が出て腫れてるし 体を見ると虫刺されの様な湿疹(?)が 全身にドバーーーっと出てました。 次第に、口の中まで痒くなり喉にも違和感があり 顔もムクみ、唇が3倍にも4倍にも腫れてきました。 唇が腫れて5分位でしょうか、動悸が激しくなり 呼吸困難までは行かないですが、苦しくなりました。 吐き気もありました。 痒さは2~3時間で収まりましたが 虫刺されの様な湿疹は1日経ってやっと引きました。 辛い物好きで今までは問題なく食べれてましたが 急になったので食べ物を食べるのが怖くなりました。 コレも一種のアレルギーなんでしょうか? それとも胃とか内臓系に問題があるんでしょうか?

  • ディープキスの時についての質問です!

    高校2年生で、彼女とは会うたびにキスします。 でも最初の方は僕も彼女もあまりキスに慣れていなかったのでやり方とかも分からなかったので、ディープキスもとりあえず舌を彼女の口に入れて舐めてればいいものだと思ってました。そのため、口の中では舌を絡めているものの、外見ではただ口を開けてキスしているようにしか見えないという事です。外見に見せたいとかそういう気持ちなんではなく、ディープキスしているのに舌しか動いてないのはおかしいかと思って質問してみました! 彼女は僕の口の中に舌を入れてこないので僕が一方的に彼女の口に舌を入れる形なんですけど、映画とかの激しいキスシーンとかを見るとディープキス中に相手の口の中に舌を絡めながら口もハムハム(笑)し合っている事に気づきました。  分かりにくい文章になってしまったので、かんたんに質問をまとめると、 1)ディープキス中に舌は絡めているのに唇は全く動かず固定されているのって変ですか? 2)映画のように舌を絡ませながら唇も激しく動かしたりしたいんですがそれってどうやってやればできますか? 長くて分かりにくい文章ですいません!

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか?

    ロコイド軟膏は口に塗っても大丈夫でしょうか? 以前に唇に小さなブツブツ(ヘルペスではないと言われました)ができたことがあるのですが 塗り薬を出されてそれを塗っていたら治りました。 その時に手湿疹も出来ていたため、塗り薬を「2種類」もらいました。 片方はなくなり、現状で残っているのが「ロコイド軟膏」というものだけです。 最近になってまた唇にブツブツが出来てきてしまったのですが ロコイド軟膏が唇に出されたものか、手湿疹に出されたものか分からなくなってしまいました。 ロコイド軟膏は唇に塗っても大丈夫なものでしょうか? それとも手湿疹などに使われるものでしょうか? 薬が口に入るため間違っていたらと心配です… 長々と質問すみませんが、分かる方がいましたら教えていただきたいです。

  • 子供の湿疹

    子供の湿疹について質問します。2-3日前から右耳の上から耳たぶの間に5つほど赤いぶつぶつの湿疹に似たようなものができています。 最初の1-2日は蚊に刺されたと思ってましたが 今日風呂に入るとき見たら5つになってました。体には湿疹に似たようなぶつぶつはありません。 蚊に刺されたか? 湿疹か? その他 何だと思いますか 時間外診療でみてもらったほういいですか

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • コリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう