• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

湿疹が、体中に

蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数368
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは かゆくはないですか?蕁麻疹ではないでしょうか? 蕁麻疹はどこにもでますし、形大きさがまちまちのことも多々あります。 原因は色々ありますよ。自分の汗でできる場合、何かに接触した場合、何か食べた場合・・・これは皮膚科に行って診察と検査をしたらよいと思います♪ 蕁麻疹ではない場合は、また医師より説明があるかと思います。 私はほぼ毎日蕁麻疹出るので、ヒスタミン内服とステロイド塗布してます。ヒスタミンはかなり眠たくなるので大変ですが・・・ お大事になさってくださいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痒いです。蕁麻疹だと思います。以前皮膚科でステロイドを処方されましたが、ひどいときだけぬっています。最近、出る前が、なんとなくわかる気がします。痒いのは、不便です。根本的な解決はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近からだが痒くなります。湿疹とか出ません。

    最近全身が痒くなることがあるんです。湿疹とかは出ませんが唇や口の中とか目まで痒くなります。 アレルギーの可能性はありますか? 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 蚊に刺されたような湿疹

    朝起きたら腕や足に蚊に刺されたような湿疹がたくさんできていました。きのうの夜までは何ともなかったし、特にアレルギーを持っている体質でもありません。 これは一体何なのでしょうか? しばらくは皮膚科にいける余裕がないので質問させてもらいます。わかりにくい画像でごめんなさい。

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2の者です。 根本的な解決はやはり皮膚科で原因を探してもらうことだと思います。 私の場合は、自分の汗が原因なのでできるだけ汗を洗い流したり、濡れたタオルで拭くなどはしてますが・・・それだけが原因ではないみたいですね 笑 全ての原因判明は難しいかもしれないですが、メインでもわかれば排除もしやすいのではないでしょうかね。 夜だけ内服する手もあるので、医師に相談してみてください♪ お大事になさってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。写真をとって、いけるときに皮膚科に受診してみようと思っています。空気というか、温度差や、おしりや、ブラのラインにでやすいので、皮膚にあたる繊維も影響している気がします。

  • 回答No.3

すみません追加です。 湿疹が出てない時の受診もあると思うので、出たときに携帯などで 写真撮っておいて医師に見せるといいですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます

  • 回答No.1
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)

おそらく湿疹というよりは、蕁麻疹(じんましん)ではないでしょうか? 何かのアレルギー反応である場合もありますし、食べ物にあたったりして 発疹するケースもあります。 (私も今年の2月から3月にかけて、原因不明でほぼ毎日蕁麻疹が出続けて  困っていましたが、暖かくなってきたら自然に治まっていきました。) 何か思い当たるような食べ物などがあればメモをしておいて、皮膚科で 受診されたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べ物ではないと思っていますが…。そのときの空気というか。。。 原因が特定できないのが、こまります。

関連するQ&A

  • 下半身のみの湿疹

    はじめまして どうしても、不思議に思う湿疹のことで ぜひ、教えていただきたいのです 1年に一度くらい 下半身のみ(しかも、背中側のおしり、太もも裏、ふくらはぎ) に、赤い湿疹がいくつもできます その湿疹は、痛痒いというかんじで 本当にたくさんできます 昔、皮膚科にいったら なんでしょうねぇ と、いわれ、ダニや、そういうものではないといわれ とりあえずのリンデロンDP軟膏というものを処方されました。 それが、あまりきかず ほかの病院もいってみましたが、なかなか病名がつかないのです。 もし、知ってらっしゃる方がおられたら、ぜひ、おしえていただけないでしょうか。

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 体中がかゆくなります

    今年社会人になった1年目男です. つい最近の変化だと思うのですが, 夕方頃から,太ももの内側~付け根の部分がチクチクし始めて,時間が経過するとかゆくなってきます. 会社から帰ってきて,ズボンを脱ぐと,だいたい左右どちらかの痒かった部分に,直径数センチぐらいの赤い湿疹のような物ができています. かゆくてたまらないので,我慢できずに掻いてしまうと,それが2倍3倍の面積に拡がっていきます. また,身体のほかの部分もかゆくなり,触り始めると,皮膚が赤くなり,その部分の中心辺りに湿疹のような物が出来ます. これは太ももと比べて大分小さいものなのですが,やはり痒いです. これらの湿疹は,掻かずに放置しておくと,だんだん面積が大きくなっていき,それに反比例して痒みが収まっていくように思えます. よく蚊に刺される方なので,蚊が寄ってきたのかと思い,周りを探しても見当たりません. 過去にも似たような事があった気がするのですが,季節の変わり目に起きるような気がします. ちなみに,夕方から夜にかけてできた湿疹は,朝になると無くなっており,全然痒くもありません. もともと自律神経失調症の気はあります. 普段の生活には困らないのと今忙しい時期なので,次の土曜まで続くようであれば,土曜まで待って皮膚科を受診してみようかと思ってます. ストレスか,部屋のダニ・カビによるアレルギーか,自律神経系の乱れか分かりませんが,病院に行くべき緊急度はどの程度でしょうか. さっさと病院に行くのが最善策だとは思いますが,助言をお願い致します.

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 陰部のまわりと体の湿疹かゆみ(長文)の原因は?

    恥ずかしい話でここに投稿するのも迷いましたが、わかる方がいらっしゃいましたら。婦人科、皮膚科を受診しても直接の病名、原因がわからなかったので。アレルギーは今までいわれたことがありません。 3ヶ月ほど前に外陰部の(陰毛の生えている部分)右側だけの部分に細く赤い少しもりあがった筋のようなものを何カ所か発見して、その前にひどい風邪をひいており、ヘルペスなども疑い婦人科受診しました。そこでは特に何も言われずステロイド入りの軟膏を処方されました。薬はあまり熱心につけませんでした。(この間家に帰ると湿疹はないですが体が痒いと言う現象がしばらく続きました)1ケ月後別の婦人科を受診しました。そこではカビの1種なのではといわれステロイドはよくないといわれ薬を変えられましたが、結局菌は検出されませんでした。そのうちに両腹部から、背中、腕、太股、頭が痒かった時もあったので全身に湿疹がひろがり(赤いぽつぽつやかたまり)かゆくなりました。婦人科の先生はここの範囲ではないから、同じ病院の皮膚科を勧めてきました。そこで飲み薬、ステロイド入りの軟膏を体用と陰部用にそれぞれ処方されほとんど体はなくなっていましたが、陰部だけは未だに、そのみみずばれのようなものがあります。そして何度聞いても陰部のものが悪化しただけと答えるだけで具体的な病名、原因は示してくれませんでした。この治療の間に、吐き気と腹痛にあった日があり、消化器系にかかった時に内部からくるのではと言われましたが、結果は違いました。皮膚科の内服薬は今は飲んでいません。2.3日前にインフルエンザにかかり、今日、両足のふくらはぎに湿疹(赤いぽつぽつ)がでました。薬を飲み続けないと治らないとはきいているのでそれは今後再開しようと思っています。ストレス?、アレルギー?、ダニ?何からくるものでしょう。

  • 両頬に湿疹があり、悩んでいます…

    chiasanという者です。はじめまして。私は今春から短大生になる女の子なんですが… 昨年の秋頃から酷く肌が荒れるようになり(それまでも少し荒れたりはしてたんですが)、友人の勧めもあって調べてレビューのよかった皮膚科を受診しました。そこでニキビと湿疹(アレルギー性皮膚炎)が出ていると塗り薬と飲み薬を頂いたのですが、なかなかよくならず…再度受診して配合をかえて貰ったりしていたのですが、ニキビは確かに引いてきた気はするものの…頬の湿疹が、全然よくならないんです。 昨年の秋頃に比べ、より酷くなってきている気もします…。今はニキビより、湿疹が酷く頬が真っ赤になったりするので、気になるし隠したいのですが…「メイクはしないでね」と言われたのでメイクもできず、そのせいで赤い顔を見られるのが怖くて…嫌でなりません…湿疹が出ている時は、薄くてもメイクはやはりタブーなんでしょうか…?隠したいのですが…(泣) もうその皮膚科にかかって4ヶ月、あまり変わっていないようにも思います。でも原因もはっきり分からないし、とりあえず通い続けてるんですが…赤みは日によってコロコロ変わるし、赤い腫れのような物(ニキビなのかよく分かりません、いきなりできます)ができたり、外にいるとかなり赤みを増したまに痒くなったり、でも赤くない時は本当にうっすら赤い程度だったり…もう、よく分かりません。このままではずっと治らない気がします…頬の湿疹は、何が原因なんでしょうか…。とにかく赤みも気になるので、どうにかしたいです。メイクしたいんですが…。 本当に悩んでいるので、ご回答お待ちしでます(;ω;)

  • 股とお腹に湿疹みたいなものが・・・不安です。。

    はじめまして。 お腹と股に湿疹みたいなものが出来ました。 このようなものが出来たのは今回が初めてです。 2週間ほど前にお腹に湿疹みたいなものができ最初は蚊に刺されたようにぷっくりとしていて、次に蚊に刺された様な感じになりました。お腹に30個くらい出来ました。それで今週の月曜日に皮膚科に行っき、慢性の湿疹ということで、ステロイドと抗アレルギー剤をだしてくださいました。(顕微鏡等は使わず見ていただいただけです)それでお腹の方はよくなってきたのですが、今日股と下腹部に新たに湿疹を発見しました。両方とも少し痒いですがひどくはありません。水疱は無く、大きいもので小指の先大位です。明日か明後日に違う皮膚科に行ってみようかと思うのですが、不安で仕方なくなり投稿しました。よろしくお願いいたします。