• ベストアンサー

湿疹が、体中に

蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは かゆくはないですか?蕁麻疹ではないでしょうか? 蕁麻疹はどこにもでますし、形大きさがまちまちのことも多々あります。 原因は色々ありますよ。自分の汗でできる場合、何かに接触した場合、何か食べた場合・・・これは皮膚科に行って診察と検査をしたらよいと思います♪ 蕁麻疹ではない場合は、また医師より説明があるかと思います。 私はほぼ毎日蕁麻疹出るので、ヒスタミン内服とステロイド塗布してます。ヒスタミンはかなり眠たくなるので大変ですが・・・ お大事になさってくださいね★

ilovekobe
質問者

お礼

痒いです。蕁麻疹だと思います。以前皮膚科でステロイドを処方されましたが、ひどいときだけぬっています。最近、出る前が、なんとなくわかる気がします。痒いのは、不便です。根本的な解決はないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。 根本的な解決はやはり皮膚科で原因を探してもらうことだと思います。 私の場合は、自分の汗が原因なのでできるだけ汗を洗い流したり、濡れたタオルで拭くなどはしてますが・・・それだけが原因ではないみたいですね 笑 全ての原因判明は難しいかもしれないですが、メインでもわかれば排除もしやすいのではないでしょうかね。 夜だけ内服する手もあるので、医師に相談してみてください♪ お大事になさってください!

ilovekobe
質問者

お礼

ありがとうございます。写真をとって、いけるときに皮膚科に受診してみようと思っています。空気というか、温度差や、おしりや、ブラのラインにでやすいので、皮膚にあたる繊維も影響している気がします。

回答No.3

すみません追加です。 湿疹が出てない時の受診もあると思うので、出たときに携帯などで 写真撮っておいて医師に見せるといいですよ♪

ilovekobe
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

• sheltie
回答No.1

おそらく湿疹というよりは、蕁麻疹(じんましん)ではないでしょうか? 何かのアレルギー反応である場合もありますし、食べ物にあたったりして 発疹するケースもあります。 (私も今年の2月から3月にかけて、原因不明でほぼ毎日蕁麻疹が出続けて  困っていましたが、暖かくなってきたら自然に治まっていきました。) 何か思い当たるような食べ物などがあればメモをしておいて、皮膚科で 受診されたほうがよいと思います。

ilovekobe
質問者

お礼

食べ物ではないと思っていますが…。そのときの空気というか。。。 原因が特定できないのが、こまります。