• ベストアンサー

湿疹が、体中に

蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは かゆくはないですか?蕁麻疹ではないでしょうか? 蕁麻疹はどこにもでますし、形大きさがまちまちのことも多々あります。 原因は色々ありますよ。自分の汗でできる場合、何かに接触した場合、何か食べた場合・・・これは皮膚科に行って診察と検査をしたらよいと思います♪ 蕁麻疹ではない場合は、また医師より説明があるかと思います。 私はほぼ毎日蕁麻疹出るので、ヒスタミン内服とステロイド塗布してます。ヒスタミンはかなり眠たくなるので大変ですが・・・ お大事になさってくださいね★

ilovekobe
質問者

お礼

痒いです。蕁麻疹だと思います。以前皮膚科でステロイドを処方されましたが、ひどいときだけぬっています。最近、出る前が、なんとなくわかる気がします。痒いのは、不便です。根本的な解決はないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。 根本的な解決はやはり皮膚科で原因を探してもらうことだと思います。 私の場合は、自分の汗が原因なのでできるだけ汗を洗い流したり、濡れたタオルで拭くなどはしてますが・・・それだけが原因ではないみたいですね 笑 全ての原因判明は難しいかもしれないですが、メインでもわかれば排除もしやすいのではないでしょうかね。 夜だけ内服する手もあるので、医師に相談してみてください♪ お大事になさってください!

ilovekobe
質問者

お礼

ありがとうございます。写真をとって、いけるときに皮膚科に受診してみようと思っています。空気というか、温度差や、おしりや、ブラのラインにでやすいので、皮膚にあたる繊維も影響している気がします。

回答No.3

すみません追加です。 湿疹が出てない時の受診もあると思うので、出たときに携帯などで 写真撮っておいて医師に見せるといいですよ♪

ilovekobe
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.1

おそらく湿疹というよりは、蕁麻疹(じんましん)ではないでしょうか? 何かのアレルギー反応である場合もありますし、食べ物にあたったりして 発疹するケースもあります。 (私も今年の2月から3月にかけて、原因不明でほぼ毎日蕁麻疹が出続けて  困っていましたが、暖かくなってきたら自然に治まっていきました。) 何か思い当たるような食べ物などがあればメモをしておいて、皮膚科で 受診されたほうがよいと思います。

ilovekobe
質問者

お礼

食べ物ではないと思っていますが…。そのときの空気というか。。。 原因が特定できないのが、こまります。

関連するQ&A

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 両頬に湿疹があり、悩んでいます…

    chiasanという者です。はじめまして。私は今春から短大生になる女の子なんですが… 昨年の秋頃から酷く肌が荒れるようになり(それまでも少し荒れたりはしてたんですが)、友人の勧めもあって調べてレビューのよかった皮膚科を受診しました。そこでニキビと湿疹(アレルギー性皮膚炎)が出ていると塗り薬と飲み薬を頂いたのですが、なかなかよくならず…再度受診して配合をかえて貰ったりしていたのですが、ニキビは確かに引いてきた気はするものの…頬の湿疹が、全然よくならないんです。 昨年の秋頃に比べ、より酷くなってきている気もします…。今はニキビより、湿疹が酷く頬が真っ赤になったりするので、気になるし隠したいのですが…「メイクはしないでね」と言われたのでメイクもできず、そのせいで赤い顔を見られるのが怖くて…嫌でなりません…湿疹が出ている時は、薄くてもメイクはやはりタブーなんでしょうか…?隠したいのですが…(泣) もうその皮膚科にかかって4ヶ月、あまり変わっていないようにも思います。でも原因もはっきり分からないし、とりあえず通い続けてるんですが…赤みは日によってコロコロ変わるし、赤い腫れのような物(ニキビなのかよく分かりません、いきなりできます)ができたり、外にいるとかなり赤みを増したまに痒くなったり、でも赤くない時は本当にうっすら赤い程度だったり…もう、よく分かりません。このままではずっと治らない気がします…頬の湿疹は、何が原因なんでしょうか…。とにかく赤みも気になるので、どうにかしたいです。メイクしたいんですが…。 本当に悩んでいるので、ご回答お待ちしでます(;ω;)

  • 目が痒くて困ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。

    数年前から目(周りの皮膚も)が痒くて、以前はまつ毛の際あたりが痒かったのですが、今は目の周り広範囲に渡って痒く、湿疹のようになりとても痒いのです。その為、真っ赤にただれてしまいます。眼科と皮膚科に受診しているのですが、症状が改善されません。眼科では目の中が強いアレルギーとの事で、インタール点眼液とフルメトロン点眼を処方してもらっています。皮膚科では血液検査をしましたが、ハウスダスト・ダニ・イネ科植物・ブタクサ等どれもアレルギー反応はありませんでした。皮膚科の先生は掻くから治らないんだと言います。絶対掻かなければ治ると・・・。ですが、それ以前に湿疹のようになり痒くなる原因は何なのでしょう?内服としてアレグラ錠・セレスターナ錠・フラビタン錠を飲んでいますが痒みは一向に止まりません。化粧品が原因かもしれない事も考え、防腐剤やアルコールが使用されていないものを使っています。これだけでは分からないかもしれませんが、何か良い解決策等があればお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 最近からだが痒くなります。湿疹とか出ません。

    最近全身が痒くなることがあるんです。湿疹とかは出ませんが唇や口の中とか目まで痒くなります。 アレルギーの可能性はありますか? 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

    1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

  • 良く分からない湿疹。

    1歳3ヶ月のママです。 一昨日からお腹、両脇、足・腕・頬(少し)に赤い湿疹があります。驚くような出方ではありません。熱もなくかゆがったりも不快な感じもなく本人はいつもと変わりません。アレルギー持ちなのでアレルギーの薬を飲ませましたが引かず、受診するとアレルギー、はしか等の湿疹の出方ではないので多分ウイルス性の風邪でしょう。しばらくすると引きますよと言われました。診断が付かずいつのまにか引く子もいますよっと先生は言われていましたが、そんなもんでしょうか?子供って何かしら湿疹ってよく出すものですか? ちなみに、その日に目を離した隙に銀行に置いてある電卓をなめまくっていたのでそれかな?と伺っています。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 蚊に刺されたような湿疹

    朝起きたら腕や足に蚊に刺されたような湿疹がたくさんできていました。きのうの夜までは何ともなかったし、特にアレルギーを持っている体質でもありません。 これは一体何なのでしょうか? しばらくは皮膚科にいける余裕がないので質問させてもらいます。わかりにくい画像でごめんなさい。

専門家に質問してみよう