• ベストアンサー

湿疹が治りません。

60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

専門医ではないので、自分の湿疹の話をします。 自分も長い間、湿疹で困ってます。それは繊維からの擦れからなるものです。新しいTシャツを着たり、タグで首元が擦れ、赤くなりかゆみがでるのです。 お母様の布団のシーツとかは最近変えましたか?また、洗濯洗剤等は変えましたか?お風呂の入浴剤とかはどうですか? 症状が起きた月日と家庭生活の変化で何か一致したものがあれば、それも原因の一つだと思いますよ。 ステロイド系の薬は長い間、使いたくないですよね。 ハウスダストアレルギー検査はやりましたか? 引越し、クロス替え・・・いろいろありますからね。 医者も病院もいろいろあります。根気良くお母様に合った医療機関を探すのを薦めます。 お大事にどうぞ。

kotakota420
質問者

お礼

そういえば、柔軟剤の匂いが変わった気がします。 誰かが使っていて、いい匂いだったのなんて言っていました。もう一度聞いてみます。 ステロイドの長期使用がやはり怖いので何とかしたいのですが・・・もう一度生活の中での変化を探して見ます。 どうもありがとうございました。