• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アレルギー性の湿疹 その後。。(長文です)

1ヶ月前くらいに鼻炎の為、市販の点鼻薬を使用後 唇に湿疹ができ、荒れました。その後風邪をひき 市販の風邪薬を飲み顔や首周辺にアレルギー性の 湿疹が出来ました。 医者に行き、唇には白色ワセリンを(これは本当に保湿だけ) 顔・首にはステロイド軟膏を処方されました。 (市販薬によるアレルギーという診断でした) 湿疹はだいたい引いたけれど、唇がなかなか治らず 1ヶ月たった今もザラザラとした違和感や荒れがある状態です。 また、疲れ等で体調がスッキリしないのとこの暑さで 汗を大量にかき、すぐまた身体に湿疹が出てしまいます。 (この湿疹自体はわりと早くひきます) 今は表面的にあまり悪い状態には見えないのですが、 すぐ湿疹が出たり、唇の治りが悪い、疲れやすい。。等で 再度病院に行こうと思うのですが、こんな漠然とした今の 状態で医師はある程度の診断をしてくれるでしょうか? また、血液検査等で病名のような事がわかるのでしょうか? やはりかかるのは内科がいいのか、アレルギー科?皮膚科? (ちなみに2度病院に行っていて、 1度目はアレルギー科もある内科医院、2度目は総合病院の皮膚科です) 私自身は内臓が弱っていてその影響なのかな? と、勝手に思っています。 何科に行って、どんな検査等を受ければ最善なのか アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

薬疹経験者です。 アレルギーは症状が出ているときに行った方がいいです。口頭ではDrも特定が難しいでしょうし。 kudou-a12さんも唇に症状が出ている時に病院に行けば適切な処置をしてもらえると思います。 アレルギー科か皮膚科が良いでしょう。唇の治りが悪いというのでも診察してもらえるでしょうけど その場合、以前かかった病院で再診された方がカルテが残っているのでいいと思います。 アレルギー検査ですが、希望すればやってもらえます。それもじゅうぶん診察理由になります。 ただ結果がわかることで何かいい方向に行くというものでもないように思います。 例えば花粉症(これもアレルギーです)の人がアレルギー検査で「スギ花粉」と特定されたところで その人に対する治療内容が変わるわけではないことは容易に想像できると思います。 私の場合、血液検査では結果が出ませんでした(先生の口調では特に珍しいことではなさそうでした) かなり症状がひどかったため、原因薬の特定検査をしました。体調の良いときに量を減らしての内服テストです。 結論としては、副作用が出て辛かったのに原因薬が特定出来ただけです。総合感冒剤だったのにその中のどれかまで 特定したわけではありません。今後その薬とそれらの含まれた薬を飲まないように気をつけるよう指導されて終わり。 「病院に行ったときはアレルギーを伝える」そのレベルです。血液検査では病名まではわからないでしょう。 アレルギーは1度出た薬は次も出ます。しかもどんどん症状はひどくなりますから避けるようにして下さい。 体調もかなり影響します。体調の悪いときは気をつけてください。汗って結構刺激が強いので 気をつけてくださいね。お大事に!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在は唇(口唇炎ぽい)の荒れが治っては荒れ。。。の 繰り返しになってます。 週末に市の総合検診を受ける予定なので、その時に内科医による 問診があるので相談してみようと思います。 アレルギーと薬の関係は難しいとつくずく感じました。