• 締切済み

蚊に刺されたような湿疹

朝起きたら腕や足に蚊に刺されたような湿疹がたくさんできていました。きのうの夜までは何ともなかったし、特にアレルギーを持っている体質でもありません。 これは一体何なのでしょうか? しばらくは皮膚科にいける余裕がないので質問させてもらいます。わかりにくい画像でごめんなさい。

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

それ、ジンマシンですよ。 痒くないですか? ほおっておいても2日ぐらいで治るジンマシンもあります。 また、ひとつひとつの赤身が繋がって行って、非常に痒いものもあります。 痒みが無ければ、数日でおさまるでしょう。 ジンマシンの原因は、医者も特定できないと言います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 帯状疱疹だといけないので 内科か皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • 蚊に刺された跡がはれています

    昨日のことなんですが気が付いたら小指が腫れていてかゆみがあったので 蚊に刺されたんだなと思っていました 顔もかゆかったので顔まで刺されたのか・・・と思っていたのですが 家に帰って足に違和感があるなと思っていたら足の親指まで刺されていました たまにあるのでムヒをぬって寝たのですが朝起きてみたら小指と親指がパンパンに膨れ上がっていて 小指はみう片方の刺されていない方と比較してみると大きくなっていて 刺されていないと思っていた方まで刺されていました(両面) 前指をさされたときも同じような感じでしたが今回は前よりひどいです 腕やふくらはぎなどの部分は刺されてもあまりはれはしないのですが これは蚊アレルギーなのでしょうか・・・ またアレルギーだった場合は早めに皮膚科に行った方がいいですか? そしてそれが普通の症状だというのであれば効果的なかゆみや腫れのおさえ方 教えてください<(_ _)>

  • 夜になるとできる湿疹

    最近夜10:00過ぎになると体の柔らかいところ(足の内側や腕の内側)に湿疹ができるようになりました。 朝起きると直ってます。 10:00過ぎまではいつも仕事をしており、精神的なストレスのせいで、このような湿疹がでることもあるのでしょうか? それとも皮膚の病気なのでしょうか?

  • 湿疹が、体中に

    蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

  • 2才の子供の腕の湿疹

    初めまして。 2才10ヶ月の子供のことで相談いたします。 1週間ほど前から、腕と足に、ちっちゃなポツポツとした湿疹が見られます。ものすごく細かい湿疹です。よく見ないと目立たない程度で、本人もかゆいと言わないし、掻いていないので、様子を見ることにしました。 すると2日前ぐらいから、腕の(外側)湿疹を夜になると掻き始め、掻くと湿疹が赤くなり、大きくなるというか広がってしまいました。でも、朝になるとおさまっています。そして湿疹は細かいままで、さわるとざらざらした感じ、そして主な腕の湿疹部分は、肩の下から関節にかけてです。 足は、付け根から下までまばらにやはりものすごく細かい湿疹があり、これも、親の私がよく見ないとわからない程度です。これは掻いていないようです。 これは、どのような症状なのでしょうか。 アレルギーはありませんし、アトピーもなく、麻しんの予防接種をした後に似たような症状が出たことがありますが、思い当たる原因は、今はありません。 1度、病院で診察をした方がよろしいでしょうか? また受診する場合、小児科と皮膚科のどちらがいいか教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (顔はかなり前に湿疹のような細かいポツポツがちょこっとありましたが今はありません)

  • 湿疹?虫さされでしょうか?

    昨晩、3歳の子供が「足が痛い」と何度も起きました。見てみたら、左足首に円を描くように、蚊に刺されたような(蚊に刺されたより少し小さめで)プクッと膨れている湿疹みたいのが10箇所以上ありました。赤くはなく、本当に皮膚がプクって膨らんだ感じです。 冷やしながら寝てたら、朝には何の跡もありませんでした。 結果、なんでもないので良いのですが、虫だったら何の虫かな・・と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 肩に湿疹

    今年の4月になってから、肩に湿疹がでるようになりました。 入浴中、授業中、家でくつろいでいるとき、外出中など 方が痒くなるタイミングは様々です。 もともと足や腕にも湿疹が出る体質ですが肩に集中的にでるのは はじめです。 何かのアレルギーでしょうか?

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 身体に蚊に刺されのような湿疹

    先日から体や顔に 蚊に刺されのような痒みのある湿疹?ができてこまっています。 サイズは1mm~3mmくらいで 1か所にどばぁ~と出来るのではなく 所々に点々と出来てる感じです 特に 左上半身に出来ており 胸のあたりに1か所 手の甲に4か所 左腕に4か所 顔の左側(顎辺りに3センチくらいのひろがり)1か所 です 我慢できる範囲の痒さなのですが 接客業なので顔とかにできてしまって困ってます 蕁麻疹かと思いましたが 画像を見る限り 違う感じがします 本当に点 点 点 って感じでできているので・・・・ その湿疹には傷とかはなく ちょっとの間 蚊に刺された時と同じ感じです アレルギー性の鼻炎はありますが 食べ物とかのアレルギーとかはありません 1か月半続いた咳がなおったのとほぼ同時期に出てきました 本日で4日目です。 これはいったい何なのでしょう?

  • 子どもの発熱時の湿疹について

    二歳七ヶ月の息子が昨日熱を出しました。日中は熱だけだったんですが夜になり痒がるので見てみると首筋に蚊に刺されたような湿疹ができてました。初めは蚊に刺されたのだと思いましたが他にもいくつかできており、どうやら蚊ではないようです。熱は39度くらいありました。湿疹ができた場所は首筋、腕のつけね、太ももの付け根、足の甲、お尻、お腹と体全体です。熱が下がると消えてしまったのですが、果たしてこれは何なのでしょうか。今は熱も下がり、湿疹も消えて元気な状態なのですが・・・どなたかこの症状についてご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう