• ベストアンサー

質問させて下さい。

質問させて下さい。 2歳7ヶ月の息子なのですが、昨日の朝から38度~39度の熱がでています。たんが絡んでる様な咳もたまにします。口の中には水泡、赤い湿疹、舌は白く、舌の裏にも水泡ができていて、痛いと泣いています。手足に湿疹はないので、手足口病ではないと思うのですが、いかがでしょうか。今、夜間で診てもらうか、明日の朝一の受診か迷っています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaayu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

2歳6ヵ月の息子を持つ父親です。 多分仰られるように手足口病だと思います。 うちでは、子供が機嫌良ければ次の朝つれていきます。質問者さんの所のように、症状の訴えが強い場合はすぐ連れて行きます。お医者様に見ていただくと安心しますから。 ♯8000で24時間子供相談やってますよ。

mama0324
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらでも、救急医療情報センターに電話し対応していただきました。やはり寝付けない様子なので、先程メディカルセンターを受診しました。手足に湿疹がないので、喉からくるウイルス性の風邪と診断されました。風邪で口に水泡?とも思いますが、薬も頂け、今ぐっすり寝ています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cammy30
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

夜間で診てもらった方が良いと思います。 私は子持ちでも既婚でもありませんが、小さい子は症状が悪化しやすいです。 もし近隣に行ける場所があるのであれば連れて行き、なければ、119してでも対応して貰った方が良いです。 昨日の朝から、とのことなので、どうして今まで行かなかったのが疑問なくらいです。 どうか、なるべく早く診てもらってください。

関連するQ&A

  • いちご舌??

    2歳3ヶ月の娘なんですが… 5日前の夜中 39.1度 4日前の早朝 38.6度 朝39.8度 昼 40度 3日前37度台に落ち着く 2日前夜に38.9度 1日前38度台が続く 今日37.5度~38度 3日前までは、鼻水や咳などの風邪の症状がなかったんですが2日前から鼻水、くしゃみ、咳(痰が絡む)が出始めました。 4日前に病院へ行った時は、これから風邪 の症状が出るかもねと言われ高熱なので念の為という事で座薬を貰いました。 2日前に下の子も39度の熱が出たため昨日、休日も診療を行っている病院を探して行き上の子も診てもらいました。 その時には、ヘルパンギーナか手足口病かなー?という感じの診断でした。 しかし、その時は手足に発疹は見られず口内も喉が赤いだけでキレイでした。 これから出てくるのかなと思い、今日の朝口内をチェックしてみると画像のように舌がいちご舌?のようになっていたんですが、これは手足口病なんでしょうか? それともヘルパンギーナ? でも、ネットで検索して出てくるような喉の奥や頬などに水泡は見られません。

  • なんの症状ですか?

    子供のことで質問させていただきます。 私には2歳の息子がおり、保育園に通っています。 一昨日の夕方のお迎え時に38.5℃の熱がありました。 そして昨日朝になると手の甲、肘、膝にブツブツが出来ており、すぐに小児科を受診したところ、何かにまけたのか、まだよくわからないとのことで、湿疹に塗るようにとロコイドを処方されました。 手足口病も疑われましたが、口の中はなにもなっておらず、症状が違うらしいです。 広がったら皮膚科を受診してくださいと言われましたが、休日なので行けず、そのままにしています。 かゆいのか、たまに書いていますが、かきむしるほどかゆいわけではないようです。 これは何の病気?症状なのかわかりますか?

  • 顔にだけできる水疱瘡ってありますか?

    5歳の娘ですが、 5日前に突然40度の熱がでて、 内科の病院にいったところ、 扁桃腺が腫れている、とのこと。 扁桃腺が腫れてるわりには、本人はそんなに喉も痛がらず、 薬をもらったら、2日後には熱も下が元気になりました。 が、口のまわりに、水泡場の湿疹が数個できました。 湿疹ができた夕方にもう一度、同じ内科の病院に連れていったのですが、 そのころには、水泡は破裂したのか、乾いたのか、クレーター状の赤い湿疹に。 先生もなんだかわからないけど、湿疹は顔だけだし、手足口病ではなさそうです、 と言う診断。 私が「ヘルペスでしょうか?」 と聞いたら、そうかもしれないので、いちお、そんな感じの塗り薬出しておきます。 と、ぬりぐすりのみ、処方されました。 扁桃腺のときの抗生物質がまだ残っているので、引き続き飲むように、とのことです。 家に帰ってよく見たら、目のまわりや、鼻のまわりにも水泡が増えていました。 ヘルペスって、たしか、口のまわりだけですよね? じゃあ、水疱瘡かしら・・・・。 いったい、娘の湿疹はなんでしょうか。 先生からは水疱瘡と言う言葉はでなかったのですが、 ネットの画像や説明をみると、なんとなくそんな気もしてきました。 ただ、体には湿疹はでていません。 水疱瘡や、ヘルペスだったら、内科の先生じゃわからないのでしょうか。 湿疹もまだ治らないし、気がつくと1粒づつ増えてるようですし、 明日で飲み薬(扁桃腺用)も終わってしまうので、もう一度受診しようと思うのですが、 何科の病院に行ったら良いでしょう。

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

    11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが 午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の 痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。 夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが 今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。 手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが いいですか?よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供の熱

    10日位前から緑色の鼻が続いていて、小児科・耳鼻科と受診し薬を処方され飲ませていましたが、 昨日からたんが絡んだ咳が出始め、夕方から39.4℃の熱が出ました。 食欲もあり、水分も摂れていたのでそのまま朝まで様子を見ると熱は下がっていました。 本人は元気だったのですが、念のため、小児科を受診したところ、 喉の赤みも無く中耳炎などの恐れも無いと診断を受け、抗生物質、痰を切るシロップ薬を貰って帰ってきましたが、 今日の夕方からまた熱が上がり始め、40℃を超えてしまったので座薬を使いました。 一時的には下がったものの、3時間もしたらまた高熱…顔と体は熱いのに手足がとても冷たいんです。 この『手足だけが冷たい』というのがとても気になっています。 何かお分かりになる方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

  • 咳が止まらない、受診するなら何科でしょうか

    ここ、三週間程、咳が止まりません。 一度、熱が出ました。 咳が続くと痰が出ます。 明日、受診(開業医)しようと思うのですが、何科がいいのでしょうか。

  • 子どもの発熱と発疹(水泡?)

    5歳の子どもです。 今日の夕方から熱が出て39.1℃になっています。 口の周りに水泡のような発疹が出ています。 手や足の裏から足首にかけてもブツブツが出かかっています。 手足口病は口内に疱疹が出るそうですが,この場合は何が考えられますか?

  • 口の中に水疱・・・迷ってます。

    お世話になっております。 3歳(園児)の娘なのですが、昨日、幼稚園から帰宅後に吐き気、夜になって38℃の発熱があり、今朝、小児科を受診しました。受診時には熱も下がり、鼻水も咳もなく元気だったので、「喉もそんなに赤くないし、大丈夫でしょう、一応抗生物質出しときます」という診断でした。その後いつもと様子は変わらず元気なのですが、先ほど夕食の時「口の中が痛い」と言うので見ると、下唇をペロっとめくった(歯茎側ではなく唇側)所に小さな水疱??がいくつか出来ていました。育児書などによると「手足口病」「伝染病」と書いてありますが、手や足には水泡はないようです。 熱がなければ、明日は幼稚園に行かせるつもりでしたが、小児科に行くべきか・・・迷っています。 皆さんなら、どのような判断されますか?? また、口の水疱について何かご存知でしたら、お願いします。

  • 大人ですが手足口病に・・・

    タイトル通り・・・。まだ病院にはいってないのですが症状から見て手足口病になったっぽいです。  金曜の夜:左手に2つほどの赤い蚊にさされたような湿疹?ぽいあとがあり何だろう?と思う  土曜:朝起きたら左手の湿疹みたいなのが増えていて、体をよく見ると足の裏にも2.3個・・・。しかも歩くと足が痛い。口の中にも口内炎のようなものができていて食事をすると痛い。  日曜日:左手だけじゃなく右手にも湿疹が少しできていて・・・。足にあった湿疹が米粒大に肥大。 といった症状です。 湿疹の数はそれほど多くないのですが・・・。これからもっと悪化するのでしょうか?熱なんかも出るのでしょうか? 明日は病院に行こうと思うのですが皮膚科でよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。