• 締切済み

いちご舌??

2歳3ヶ月の娘なんですが… 5日前の夜中 39.1度 4日前の早朝 38.6度 朝39.8度 昼 40度 3日前37度台に落ち着く 2日前夜に38.9度 1日前38度台が続く 今日37.5度~38度 3日前までは、鼻水や咳などの風邪の症状がなかったんですが2日前から鼻水、くしゃみ、咳(痰が絡む)が出始めました。 4日前に病院へ行った時は、これから風邪 の症状が出るかもねと言われ高熱なので念の為という事で座薬を貰いました。 2日前に下の子も39度の熱が出たため昨日、休日も診療を行っている病院を探して行き上の子も診てもらいました。 その時には、ヘルパンギーナか手足口病かなー?という感じの診断でした。 しかし、その時は手足に発疹は見られず口内も喉が赤いだけでキレイでした。 これから出てくるのかなと思い、今日の朝口内をチェックしてみると画像のように舌がいちご舌?のようになっていたんですが、これは手足口病なんでしょうか? それともヘルパンギーナ? でも、ネットで検索して出てくるような喉の奥や頬などに水泡は見られません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• katokundes
回答No.1

ttp://www.babytown.jp/scene/health/know/005/index.html 幼児期にかかりやすい病気 このサイトだと発熱からヘルパンギーナのようですね はやくなおるとよいですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%97%85 川崎病 発症年齢は4歳以下が80%以上を占め、特に6ヶ月~1歳に多い。