• 締切済み

いちご舌??

2歳3ヶ月の娘なんですが… 5日前の夜中 39.1度 4日前の早朝 38.6度 朝39.8度 昼 40度 3日前37度台に落ち着く 2日前夜に38.9度 1日前38度台が続く 今日37.5度~38度 3日前までは、鼻水や咳などの風邪の症状がなかったんですが2日前から鼻水、くしゃみ、咳(痰が絡む)が出始めました。 4日前に病院へ行った時は、これから風邪 の症状が出るかもねと言われ高熱なので念の為という事で座薬を貰いました。 2日前に下の子も39度の熱が出たため昨日、休日も診療を行っている病院を探して行き上の子も診てもらいました。 その時には、ヘルパンギーナか手足口病かなー?という感じの診断でした。 しかし、その時は手足に発疹は見られず口内も喉が赤いだけでキレイでした。 これから出てくるのかなと思い、今日の朝口内をチェックしてみると画像のように舌がいちご舌?のようになっていたんですが、これは手足口病なんでしょうか? それともヘルパンギーナ? でも、ネットで検索して出てくるような喉の奥や頬などに水泡は見られません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.babytown.jp/scene/health/know/005/index.html 幼児期にかかりやすい病気 このサイトだと発熱からヘルパンギーナのようですね はやくなおるとよいですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%97%85 川崎病 発症年齢は4歳以下が80%以上を占め、特に6ヶ月~1歳に多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。

    ヘルパンギーナ、手足口病に関する質問です。 ヘルパンギーナ、手足口病は性器周辺にも異常が起きるのでしょうか? 一週間ほど前から喉に違和感と痛みがあったので、気になって4日ほど前に耳鼻科で診察を受けました。 そうしたら、ヘルパンギーナという診察を受けました。 鼻水もひどかったので鼻水止め、抗生物質などを処方されその日は帰りました。 薬を飲んで喉の方の違和感は治ってきたのですが、今度は舌、下唇の裏が痛くて食べ物も食べづらい状況に。 鏡で確認してみると白くただれた感じになっていました。 ヘルパンギーナは水泡の出来る病気なのでまあ口の中だし有り得るだろうと放っておいたのですが、昨日の朝起きると、今度は性器の辺りに違和感を覚えました。 前の日の晩は疲れていてお風呂にも入らず寝てしまったのでそのせいかな、とも思ったのですが、お風呂に入っても中々かゆいような違和感は消えてくれず。 バイト中ももどかしくて嫌な感じでした。 家に帰ってきて勇気を出して鏡で確認してみると、性器周辺が口の中のように白くただれた感じになっていました。 ショックで、ネットで色々調べてみたのですがヘルパンギーナよりも手足口病の可能性が高いのかな?と思いました。(実際、最近やけに腕や足などに赤い発疹のようなものがあるな、と思っていました。虫に食われただけかと思っていました。) それにしてもヘルパンギーナや手足口病は子供がかかる病気だし(私は今二十歳の女です)、こんなことになるものなのかなと結構ショックを受けています。 性器に関しては病院で聞くのも憚られるし… このような症状は、ヘルパンギーナ、手足口病で有り得ることなのでしょうか? 様子を見て気になったらちゃんと病院に行こうと思いますが、みなさんの情報が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜になると痛み出す喉

    夜になると痛み出す喉について困っています。 7日前に40度の熱が出まして 解熱剤で37度台に下がりました。 熱、喉、咳、鼻水、悪寒、頭痛といった症状でしたが 医者にもかかり薬を処方されて良くはなってきましたが 咳、喉の痛みだけは一向によくなりません。 昼間は咳が出る程度なのですが、 夕方くらいからからだんだんと喉が痛むようになり、 夜には唾を飲むのも痛くなります。 咳も多くなります。 朝になり起きると、喉の痛みは治まっています。 ただ、また夕方になるとだんだんと喉が痛み出します。 時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか? 0歳の子どもも風邪を引いてしまい 同じように10日咳が止まりません。 もうママはヘロヘロでクタクタです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 口内炎がたくさん出来ている

    先日、子供二人が連続して高熱(40度くらい)と鼻水、 喉が赤く、夏風邪と診断されましたが、口内炎がたくさん出来始めました。 受診したところ、手足口病でもないし、ヘルパンギーナでもないと言われました。 下が保育園でもらってきたみたいで、上にも移ったのでなにかウィルス性のものなんでしょうが、病名がわかりません。 しかし先にかかった下の娘はほぼ直ってきているので、問題はないとは思いますが、 なんの病気なのか気になり質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の奥の痛み

    1週間ほど前から、喉の奥の左側に口内炎のような痛みがあります。 4月の末に少し体調を崩して風邪をひいてしまったのですが、その影響でまだ少し咳が出ていたので、咳のし過ぎで傷がついてしまったのでしょうか? 風邪はすっかり治り、熱も風邪のときのような喉の痛みもありません。まだ少し咳が出るくらいで、それ以外はほとんど治りました。 しかし、1週間ほど前に突然、喉の奥が痛み始めました。唾を飲んだり、食べ物を飲み込んだりするときは全く痛まないのですが、何かの拍子に喉の奥に刺激を与える(うまく説明できません…)と痛みます。また、朝起きた時に腫れたような痛みがあります。 これは口内炎なのでしょうか? 口内炎だとしてもこんな奥にできるものなのでしょうか? 鏡が無いため、どうなっているのか見ることができないのと、1週間くらい続いているので気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ヘルパンギーナと手足口病、兄妹感染について

    先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で 受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。 1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、 一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。 「手足口病」と言われました。 ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは 聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって 手足口病になったってことでしょうか? それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が あるのでしょうか。 病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので はっきりわからないものなのかもしれませんが、 何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • これはインフルですか?

    二日前より風邪の症状(喉がイガイガ、微熱、咳) これらの症状は90%治ったのですが、さっきから透明な鼻水が出始めました。 風邪の治りかけに鼻水がでることってあるんでしょうか? もしかしてインフルでしょうか...?