• ベストアンサー

口内炎がたくさん出来ている

先日、子供二人が連続して高熱(40度くらい)と鼻水、 喉が赤く、夏風邪と診断されましたが、口内炎がたくさん出来始めました。 受診したところ、手足口病でもないし、ヘルパンギーナでもないと言われました。 下が保育園でもらってきたみたいで、上にも移ったのでなにかウィルス性のものなんでしょうが、病名がわかりません。 しかし先にかかった下の娘はほぼ直ってきているので、問題はないとは思いますが、 なんの病気なのか気になり質問します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

ウィルス性の口内炎では、 『ヘルペス口内炎』が知られています。 以下、参考サイトをごらんください。 『口内炎』と言うキーワードでも、 様々な口内炎が分かると思います。 参考サイト ○ペルペス性口内炎

参考URL:
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/123/54/86_0_0_0.html
yukinkoman
質問者

お礼

こんにちは。 今朝ちがう病院に行って来て、点滴してきました。 そこで血液検査をした結果、ウィルス性の口内炎だといわれました。 先生がぼそっと「ヘルペスかな?」といってました。 URL参考になりました! ありがとうございました。