• ベストアンサー

口内炎がたくさん出来ている

先日、子供二人が連続して高熱(40度くらい)と鼻水、 喉が赤く、夏風邪と診断されましたが、口内炎がたくさん出来始めました。 受診したところ、手足口病でもないし、ヘルパンギーナでもないと言われました。 下が保育園でもらってきたみたいで、上にも移ったのでなにかウィルス性のものなんでしょうが、病名がわかりません。 しかし先にかかった下の娘はほぼ直ってきているので、問題はないとは思いますが、 なんの病気なのか気になり質問します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

ウィルス性の口内炎では、 『ヘルペス口内炎』が知られています。 以下、参考サイトをごらんください。 『口内炎』と言うキーワードでも、 様々な口内炎が分かると思います。 参考サイト ○ペルペス性口内炎

参考URL:
http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/123/54/86_0_0_0.html
yukinkoman
質問者

お礼

こんにちは。 今朝ちがう病院に行って来て、点滴してきました。 そこで血液検査をした結果、ウィルス性の口内炎だといわれました。 先生がぼそっと「ヘルペスかな?」といってました。 URL参考になりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなに長引くものですか???

    1歳8ヶ月の子供のことです。ほんとに気管支が弱くよく病気になります。肺炎、RSウイルスで入院もしてます。 先々週に中耳炎で高熱を出し、先週はヘルパンギーナで高熱、今週は月曜日から夏風邪(気管支に炎症を起こしてて咽頭に潰瘍がある)と言われ高熱を出しました。夏風邪に関しては2日間高熱を出し、今はかなりの咳と鼻水で大変です。 保育所に通ってるので仕方ないのかもしれませんが、次から次から病気になって心配です。 夏風邪に関しては月曜日から吐くほどの咳、流れ出る鼻水でまた中耳炎にならないかと不安になってます。処方されたお薬はちゃんと飲んでくれてるし、鼻水も私が吸ってますが鼻水は仕方ないのかもしれませんが、咳が結構ひどい咳で喉が痛いみたいでずっと口を開けてますのでかわいそうです。こんなに長引くものでしょうか??不安で文章がまとまらず申し訳ありません。

  • ヘルパンギーナと手足口病、兄妹感染について

    先週末から3歳の息子が高熱、喉の奥の水疱の症状で 受診。「ヘルパンギーナ」と言われました。 1歳の妹にもヘルパンギーナがうつるかな。と思っていたら、 一昨日から発熱し、手足を中心に発疹が出て受診。 「手足口病」と言われました。 ヘルパンギーナも手足口病も親戚なようなものとは 聞きますが、息子のヘルパンギーナが娘にうつって 手足口病になったってことでしょうか? それとは別で、息子にも手足口病がまたうつる可能性が あるのでしょうか。 病院で聞いても「どうかな~」と、曖昧な感じでしたので はっきりわからないものなのかもしれませんが、 何か経験や知識のある方おられれば教えてください。

  • いちご舌??

    2歳3ヶ月の娘なんですが… 5日前の夜中 39.1度 4日前の早朝 38.6度 朝39.8度 昼 40度 3日前37度台に落ち着く 2日前夜に38.9度 1日前38度台が続く 今日37.5度~38度 3日前までは、鼻水や咳などの風邪の症状がなかったんですが2日前から鼻水、くしゃみ、咳(痰が絡む)が出始めました。 4日前に病院へ行った時は、これから風邪 の症状が出るかもねと言われ高熱なので念の為という事で座薬を貰いました。 2日前に下の子も39度の熱が出たため昨日、休日も診療を行っている病院を探して行き上の子も診てもらいました。 その時には、ヘルパンギーナか手足口病かなー?という感じの診断でした。 しかし、その時は手足に発疹は見られず口内も喉が赤いだけでキレイでした。 これから出てくるのかなと思い、今日の朝口内をチェックしてみると画像のように舌がいちご舌?のようになっていたんですが、これは手足口病なんでしょうか? それともヘルパンギーナ? でも、ネットで検索して出てくるような喉の奥や頬などに水泡は見られません。

  • 舌の先端が赤くて痛く、口内炎等も併発しています。

    一週間くらい前から口の中(ほっぺたの裏側)にザラッとした感覚があり気になっていましたが、その後、水ぶくれっぽいものや口内炎、舌の先端が赤くなったり、飲み込みにくくなったりし、喉の奥のほうまで痛みが出ました。 同時期に手と足の甲にも数個のぷっくりした湿疹が出来ました。親戚の乳幼児が手足口病になったので、まさかと思い、耳鼻科を受診しましたが掌、足の裏には何も出来ていないのでたぶん違うとのことでした。一応、喉を綿棒でこすって二種類(アデノウイルスともう1種類)の検査をしましたが陰性でした。この時期色々なウイルスで感染症を起こすとのことで、抗生物質を処方されました。 それから5日。口のみずぶくれ、喉の痛みと飲み込みにくさ、手足の湿疹は治ったのですが、舌の先端の赤いポツポツと口内炎、あと何箇所か赤みがあるのが治りません。感染症というか夏風邪でこういった症状が出る物ってあるものでしょうか?あるいは別の病気でしょうか。

  • 冬場の夏風邪

    3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

  • ウイルス性歯肉口内炎について

    1歳11か月の娘が4日前から熱を出し、すごく口の中を痛がりました。熱も下ががらなかったので次の日小児科へ受診。歯肉が腫れていて先生から「ウイルス性歯肉口内炎」と言われました。 インターネットで病名を調べましたがよく理解できず、こちらに質問しました。 原因・症状等教えてください。 あと、0歳の弟がいるのですが、感染はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルパンギーナとヘルペス性歯肉口内炎の合併

    1歳10ヶ月になる娘が日曜から熱が続いています。 今日で6日目です。 火曜日に病院へ行ったところ、ヘルパンギーナと診断。 ヘルパンギーナは3,4日もすれば熱が下がるとの事。 木曜日になっても熱は下がらず。 歯茎が腫れ、口内炎がたくさん。 別の病院へ行ったところ、ヘルパンギーナは間違いはないが、そこにヘルペス性が乗っかってきてるかも?とよく分からない様子。 喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。 3ヶ月前カゼをこじらせ1週間入院したこともあり、また入院にならなければいいなと、心配しています。 同じような経験したかたいませんか?

  • ウイルス性歯肉口内炎について

    子供がウイルス性歯肉口内炎になりました。 初めて聞く病名で先生の説明もよく理解できませんでした。 感染とかあるのでしょうか?保育園へ通っているのですが、どのくらい休んだらいいのでしょうか?教えてください。

  • 1歳5ヶ月の娘が風邪を引きました。

    ヘルパンギーナというウィルスからおきる夏かぜにかかり、医者に診てもらったら2,3日すれば回復しますと言われ(薬ももらえませんでした。)帰って来ましたが、喉の奥の炎症が痛むのか、帰ってからずっと泣き止みません。かわいそうで仕方ないのですが、何かよい方法があれば教えて下さい。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう