• ベストアンサー

ウイルス性歯肉口内炎について

子供がウイルス性歯肉口内炎になりました。 初めて聞く病名で先生の説明もよく理解できませんでした。 感染とかあるのでしょうか?保育園へ通っているのですが、どのくらい休んだらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrycat
  • ベストアンサー率73% (42/57)
回答No.1

正確にはヘルペス性歯肉口内炎で あろうと思います。 さて、説明が理解できなかったとの事、 単純ヘルペスの一種で、 初感染は1歳から5歳くらいが多く見られます。 99%以上が、不顕性感染。 1%未満・口内炎・陰門膣炎・疱疹性湿疹 角結膜炎・髄膜脳炎となります。 発疹は、口唇口腔内に認められます。ウィルスは 唾液・皮疹・尿・糞便より分離します。 口内炎が一番多く、軽症で5日から7日 重症の場合10日から2週間程度です。 目安は以上です。 保育園等に感染症の対応マニュアルがあるはずです。 (百日咳・マイコプラズマ・伝染性下痢・流行性角結膜炎・風疹・はしか・ 手足口病・ウィルス性肝炎・咽頭結膜炎・おたふくかぜ等) と同じ扱いです。 以下から、通園日をDR、保育園と相談されてください。保育園によっては医師の許可書を 提出しなければ再保育開始されないところも あります。 お大事に。

layne
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。Drと保育園に相談してみます。 今の所、薬をのんでいるせいか、歯肉が腫れているだけで口内炎はできていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス性歯肉口内炎について

    1歳11か月の娘が4日前から熱を出し、すごく口の中を痛がりました。熱も下ががらなかったので次の日小児科へ受診。歯肉が腫れていて先生から「ウイルス性歯肉口内炎」と言われました。 インターネットで病名を調べましたがよく理解できず、こちらに質問しました。 原因・症状等教えてください。 あと、0歳の弟がいるのですが、感染はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3才児 熱 口内炎 歯肉炎の症状について教えてください

    3歳の長男が一週間前から39℃以上の高熱が3~4日つ続き、その後口の中に無数の口内炎が出来て、歯肉炎になって歯茎から血が出てしまいます。 歯磨きもすごく痛いみたいでできないので、口の中の衛生面がとても気になります。 小児科のお医者様からは風邪としか診断されず、病名など分かりません。(口内炎はウイルスから来ている物で一週間くらいで治る。薬は塗ってもどうせ舐めちゃうから意味がないのでいならい。歯肉炎も血が止まらないわけじゃないから心配要らないとの事でしたが) 思うように好きなものを食べられないので、機嫌がすごく悪いです また、昨夜から一歳の次男と私にも38℃程度の熱と口内炎の症状が出てきました。私は首のリンパ腺のところに大き目のしこりができています。 明日医者へ掛かろうと思いますが、小児科で大人も見てもらう事は可能でしょうか? 小児科も変えようかどうか悩んでいます。 病名など教えてもらえないのが少し納得いかないのです。 前に行っていた小児科では病名と家での処置を書いた紙をもらえるので そちらのほうが安心かなぁと思うのですが、途中で医者を変えるのは良くないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • こどものヘルペス性歯肉口内炎について

    3歳の女の子です。 3日前より発熱し、昨日から熱は37度に下がったのですが、歯茎が赤い事に気づき、今日小児科に連れていったところ、「ヘルペス性歯肉口内炎」と診断されました。 2~3日は小さい子どもとの接触は避けた方がよい、との説明だったんですが、 実は明日、親戚の法事があり、7才、5才の従姉妹が来ることになっています。 本人の元気があれば連れて行くつもりなのですが、従姉妹くらいの年齢の子どもにも感染する病気なのでしょうか? こういう時は控えるべきなのでしょうか?

  • 2歳の長男が、ヘルペス性歯肉口内炎に!

     初めは扁桃腺で39度の熱が続き、食欲が無くなって そしたら今度は、ヘルペス性歯肉口内炎に掛かってしまいました。 唇は腫れて、歯肉は歯槽膿漏かってくらいに真っ赤っかに腫れ 口内炎も沢山出来てしまっている状態です。  始めは、騙し騙しお粥や、クタクタにしたうどんを食べてくれていたのですが 今では、大好きなプリンやケーキすらも食べてくれず 機嫌の悪さもピークに達し、ストレスからかスプーンを投げたり 食器を引っ繰り返したり、床に叩きつけ割ったりしてます。  それでも何とかして栄養の有る物を取って欲しいと思って スープを作ったりしたのでしたが食べてくれませんでした。  このような経験をされた方は、どのように子供に接したり 食べ物を作っていたのでしょうか? 是非、良きアドバイスを下さい。  長男の下には9ヶ月の女の子もいて、私の イライラも増して困っています。

  • 口内炎がたくさん出来ている

    先日、子供二人が連続して高熱(40度くらい)と鼻水、 喉が赤く、夏風邪と診断されましたが、口内炎がたくさん出来始めました。 受診したところ、手足口病でもないし、ヘルパンギーナでもないと言われました。 下が保育園でもらってきたみたいで、上にも移ったのでなにかウィルス性のものなんでしょうが、病名がわかりません。 しかし先にかかった下の娘はほぼ直ってきているので、問題はないとは思いますが、 なんの病気なのか気になり質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪からのウィルスどういうこと?

    先日、2歳の子どもに、口内炎ができていたので、病院に連れて行きました。すると、医師は「風邪引きからきたウイルス性の口内炎でしょう」と言われました。 風邪引きもウィルスによって起こるものだと思うので、風邪をひいてから、また別のウィルスに感染したということでしょうか?その医師にも聞いたのですが、よく分からない説明しかしてくれなかったもので、ここで聞きたいと思いました。もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のヘルペス性歯肉口内炎について

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 二週間ほど前から口角炎のようなものができ、右上奥の親知らずの周りの歯肉もただれているような感じでしたが、仕事が忙しいのもありほっといてしまいました。 4日ほど前から高熱が出はじめ、顎のリンパや扁桃腺、歯肉全体が腫れあがり唾液を飲むのもつらくなってしまいました。 2日前にまず歯医者に行き、妊娠中によくある歯肉炎と診断され、歯磨き指導とアフタゾロン軟膏を処方されました。 掃除は口角炎が治ってからという事なので次の予約は入れてません。 次に内科に行き(受付で内科を勧められた)、ヘルペスっぽいねと言われ、でも妊娠中でヘルペスは治せないからと解熱鎮痛剤のコカール錠と胃粘膜保護のムコスタ錠を処方してもらいました。 帰宅してから指導された歯磨きを30分くらい(痛すぎるので)を1日2回と薬もちゃんと服用しているのですが熱は下がらず、アフタゾロンを塗ってから口角炎が広がり、口内炎が口の中全体に増え、今朝は歯肉が今までで一番腫れてとても痛みを伴ってます。 当てはまる症状で素人ながら検索したところ、ヘルペス性歯肉口内炎が一番近いと思いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 私には悪化してるようにしか思えないのですが、これは治っていく過程で我慢するしかないのでしょうか? アフタゾロン軟膏を昨夜から使用するのをやめてしまいましたが、続けた方がいいのでしょうか? 通っている産婦人科に行くのが一番だとは分かっているのですが、説明のしようがない痛みで夜も眠れず、食事もろくに取れず、常に経験した事のない寒気と熱が代わる代わるきているので、20分も自転車を漕いで行けそうにありません… この病を経験された事のある方、お詳しい方、何卒回答お願い致します。 ここまで長文駄文をお読み下さりありがとうございましたm(__)m

  • 口内炎は移るんですか?

    彼女が口内炎なんですが。(口内炎って女性に多くないですか?) 口内炎って、たとえばキスとかすると感染するんでしょうか。 また、口内炎が治っても、移るんですか? 口内炎とは栄養不足と疲労やストレスで起こるもので、 ウイルスや細菌ではないんですよね? でも口内炎の予防には、口の中を殺菌して清潔にするのが一番!とも聞きます。 それに口内炎は再発しやすいってことは、やはり細菌とかではなく。 その人の生活習慣的なことが大きくかかわってるような気がするんですね? ぼくは今まで口内炎にはなったことないんですが。 でもキスすると。口内炎が痛~い(>。<)って言う彼女を見てると、 なんとかしてあげたいと同時に。「移るんじゃない?」って言う彼女の言葉に 少し不安です。(^-^;)・・・よろしくお願いします。

  • 歯肉炎の治し方

     下の歯茎が歯肉炎で腫れていて、歯磨きのたびに出血します。 私は矯正を受けていて、現在下の歯には固定式リテーナー(グラスファイバー)が取り付けられており、フロスはできない状態です。歯科医には電動歯ブラシで磨くことを勧められ、歯科衛生士さんの指導も受け、現在はそれで磨いています。しかし平時は朝晩十数分から二十数分かけて鏡を見ながら丹念に磨いているにもかかわらず、一向によくなる気配がなく、歯科医には磨き方が悪いと言われ1万8千円もする保険の下りていない飲み薬を買うという手段を説明されました。それは、口内にいるばい菌を殺すと言うものです。まだ高いお金を払い続けねばならないのかという思い、そんな保険も降りていない危険性が完全に容認されていない薬を飲んで大丈夫なのか。さまざまな要因からできれば薬を飲まずに治せるものなら治したいと思っております。  説明が長くなって大変申し訳ありませんでしたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。