• ベストアンサー

ウイルス性歯肉口内炎について

子供がウイルス性歯肉口内炎になりました。 初めて聞く病名で先生の説明もよく理解できませんでした。 感染とかあるのでしょうか?保育園へ通っているのですが、どのくらい休んだらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrycat
回答No.1

正確にはヘルペス性歯肉口内炎で あろうと思います。 さて、説明が理解できなかったとの事、 単純ヘルペスの一種で、 初感染は1歳から5歳くらいが多く見られます。 99%以上が、不顕性感染。 1%未満・口内炎・陰門膣炎・疱疹性湿疹 角結膜炎・髄膜脳炎となります。 発疹は、口唇口腔内に認められます。ウィルスは 唾液・皮疹・尿・糞便より分離します。 口内炎が一番多く、軽症で5日から7日 重症の場合10日から2週間程度です。 目安は以上です。 保育園等に感染症の対応マニュアルがあるはずです。 (百日咳・マイコプラズマ・伝染性下痢・流行性角結膜炎・風疹・はしか・ 手足口病・ウィルス性肝炎・咽頭結膜炎・おたふくかぜ等) と同じ扱いです。 以下から、通園日をDR、保育園と相談されてください。保育園によっては医師の許可書を 提出しなければ再保育開始されないところも あります。 お大事に。

layne
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。Drと保育園に相談してみます。 今の所、薬をのんでいるせいか、歯肉が腫れているだけで口内炎はできていません。