• 締切済み

こどものヘルペス性歯肉口内炎について

3歳の女の子です。 3日前より発熱し、昨日から熱は37度に下がったのですが、歯茎が赤い事に気づき、今日小児科に連れていったところ、「ヘルペス性歯肉口内炎」と診断されました。 2~3日は小さい子どもとの接触は避けた方がよい、との説明だったんですが、 実は明日、親戚の法事があり、7才、5才の従姉妹が来ることになっています。 本人の元気があれば連れて行くつもりなのですが、従姉妹くらいの年齢の子どもにも感染する病気なのでしょうか? こういう時は控えるべきなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• nobujun
回答No.3

私はヘルペス持ちの友人に悩まされています。 友人はここ半年出たり引っ込んだりを繰り返し、とうとう自分の息子(2歳)にうつし(ヘルペス性歯肉口内炎)たいそう可哀想でした。 が、まった友人に人にうつすかもという危機意識がなく、正直付き合いに困っています。 私には10ヶ月の子供がおり、友人とその息子は私の子供にデープなキスをします。しかも、マウスツウマウスで。。。 コップやスプーンも同じのを平気で使わせるし、自分の子供が使った後、友人の子が使うのでそれを使わないというわけにもいかず、かくれて違うのと取り替えたりします。 なのに本人はヘルペスが当たり前なのか、積極的に治療しません。申し訳ないけれど会うのを断っています。 私はヘルペスが出ているときでも本人がもう少し気を使ってくれたら全然会えます。 1度ヘルペスになれば一生ヘルペス持ちです。しかも初感染は重くなると聞きます。厳しいようですがもう少し自分で勉強された方が良いかと思います。

kappa1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も経験がなく、周りにもヘルペスになった人がいなかったので、知識がなく勉強不足でした。

回答No.2

ついこの間息子(もうすぐ3才)がヘルペスになりました。 ヘルペスウイルスはうつります。私から子供にうつったので…。 元気はあるかもしれませんがお医者さんからも「2~3日は接触を避けたほうがいい」と説明もされているようですし、大人の私でもヘルペスになった時は痛くて痛くてたまりませんでした。 病状をお話して遠慮したほうがいいと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

kappa1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身も経験がなく、周りにもヘルペスになった人がいなかったのでよくわからず勉強不足でした。 明日の件は早速断りの連絡を入れました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

ヘルペス持ちの親から言わせて貰うと絶対に連れていかないでください。 ヘルペス性歯肉口内炎としてはこの時期にはじめてかかるお子さんが多いですがこの状態で万が一7歳5歳のお子さんがヘルペス持ちとなると感染はほぼすると思ってください。 いくらお子さんが元気でも移される方はたまったものではないですよ。 7歳くらいの子に移る場合口唇ヘルペスになるはずです。 そしてもちろんヘルペス持ちの大人にも移りますからね。絶対に連れていくのはおやめください。

kappa1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強不足も甚だしいですね・・・お恥ずかしい。 明日の件は、早速断りの連絡を入れました。