• 締切済み

ヘルペス性口内炎

どうしたらよいかわからないのでご相談させてください。 3歳の息子の症状が調べたらヘルペスせい口内炎にそっくりです。 1日目に熱がでて3日ほど39度程の高熱がでました。 その4日目くらいに奥歯の方をいたがり、(口内炎ができている)歯茎が全体的にはれだしました。唇にヘルペスもできています。5日目くらいから固形物を食べれなくなりました。 歯磨きもしていません。 調べたところ、ヘルペスせい口内炎の症状にぴったりで、しかし小児科に行ったら風邪だといわれ、翌日口腔外科にいってもただの口内炎だといわれケナログをもらいました。 ヘルペスせい口内炎ではないのでしょうか。 素人が少し調べたくらいで生意気なのは十分承知なのですが、わたしにはただの風邪、口内炎とは思えません。 田舎なのでちょっとよくしらない病院ばかりで子供も発達障害もあり病院が怖いうえに何度も病院にいき先生が怖かった&時間がかかったこともあり、すっかり怯えてしまいまして、もうどうしたらよいのかわかりません。 自然治癒できますでしょうか。 歯磨きは治るまでしなくても大丈夫でしょうか。虫歯が心配です。

みんなの回答

回答No.1

ご両親がヘルペスで毎日子供の口ばっかりすってたら ヘルペスに感染するでしょうね。 そう思うということは心当たりがあるということですか? 心当たりがあるならばそうかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 口内炎?それともヘルペス?

    4ヵ月前に初めてエッチをした相手が1週間前から口内炎みたいなものを発症しはじめました。ゴム無しでエッチもしてしまったし、オーラルもしました。その口内炎を見せてもらった所、下唇の裏に小さいのが一つと、すごく大きいのが(楕円形っぽい?)舌の横にできていて、すごーく痛いといっていました。病院にはいかなかったらしく、風邪薬(喉)を使用し1週間くらいでなくなりました。これは口内ヘルペス、又は口内炎のどちらでしょうか? 症状: 1、色は白っぽく、水疱かどうかはよくわからなかった 2、すべて口内で唇の脇などの外にはできなかった 3、1週間で自然と治癒した 4、性器の方には何も異常はない 5、食べるのも痛い程の激痛だった そして、この口内炎らしき物がある時に、彼とディープキスやオーラルをしてしまいました。という事は私にもうつる可能性は高いですか? 又、もし私が彼にヘルペスをあげてしまっていた場合は私には症状はでませんか?

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 口内炎が痛くてつらいです

    数日前から右下の奥歯のすぐ横に穴ぼこのような口内炎が出来て、とても痛いです(歯を噛み締められないほどです) そのため、ごはんを食べるときもなるべく左側の歯で噛もうとするのですが、それでも痛いのであまり噛まずに飲み込んでます・・・ さっき、救急箱の中にケナログという口腔用軟膏があって口内炎に効き目があるようなのでさっそく塗ってみたのですが、 塗ったまではいいのですが結構唾とかが出るので、飲み込む時に薬まで流れてしまってるんじゃないかと不安になります。 口内炎の薬を塗った後は、なるべく唾を飲み込まないほうがいいのでしょうか? また、倦怠感と吐き気もあるのですが、これも口内炎のせいなのでしょうか?

  • 風邪のヘルペスと性器ヘルペスは同じ?

     先週3日ほど39度の高熱が続き、内科でインフルエンザと言われ タミフルを服用し、熱はおさまりました。  で、治ったと思ったら、鼻の奥の粘膜が口内炎の様に はれて、ただれていました。 色々調べると、ヘルペスという症状がある(一度ウィルス感染すると治らない・・・・?)事を知りました 鼻の痛み以外、熱などないので病院にはいっていないんですが、 恐らくヘルペスだと思います。  性器ヘルペスは妊娠、出産が危険というのを見たんですが、 この風邪の時にできた鼻のヘルペスは性器ヘルペスと同じですか? 症状が出た場所が違うだけで、どこかにヘルペスができると、 性器ヘルペスも持病しているのと同じなんでしょうか?  将来出産するのに何か影響あるのかと思い怖くなり、 質問しました。 お願いします

  • ヘルペス性口内炎について

    1歳5ヶ月になる次女が、今月5日にヘルペス性口内炎と診断を受けました。 経緯は、3/31に突然38.5℃の発熱、そのまま4/1の夜まで39℃の熱が続いていました。その後は熱自体は夕方~夜中にかけて38℃ちょっとというのが、6日まで続きました。 4日も小児科を受診したんですが、口内炎は出来ていたものの歯茎の腫れが見られなかったため、診断はされませんでした。 その日の夜に歯磨きをした時に歯茎から大量に出血し、真っ赤に腫れている事に気づき、翌日受診しました。 その時、左手親指に水疱が出来ていて診てもらった所、口に指を入れるからヘルペスがうつったのかもしれないと言われ、皮膚科を受診した所、多分そうでしょうとの事で、軟膏をもらい今も塗っています。 5日、口内炎で食べれない為に体重が減っていたので、点滴にヘルペスの薬を入れてもらいました。 その後は『アストリック・ドライシロップ』を一日4回服用し、 5日間飲みきりました。 歯茎の腫れと口内炎は引いて来ているんですが、左手親指に出来ている三つのヘルペス(うち一つは潰れています)、右手親指にも一つ出来ていて、それはまだまだ引きそうにありません。 ヘルペスはうつると聞いたので、人と接触する事を避けていたんですが、やはり指のヘルペスがキチンと完治するまで、人にうつしてしまうんでしょうか? それとも歯茎の腫れ・口内炎がひくともう感染能力はなくなってるものなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 口渇によるヘルペス性口内炎は発症しますか?

    先日、口渇による口腔カンジダになったのですが、その治りかけでヘルペス性口内炎が現れてきました。この原因はなんでしょう? 口渇が原因であれば納得できるのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。 口腔カンジダとの併発というのはありえますか? それとも単純に免疫低下によるものなのでしょうか?(疲れや風邪などの自覚症状はないので単純なる免疫低下はやや納得がいきません。) ちなみに、性器ヘルペスの羅患は過去にありますが、口唇や口腔に現れたことはありません。 治療でステロイド軟膏の使用はなく、先口液のみを使用していました。 医師の診察はすで終わり、薬の処方も受けています。 医師に訊けばよかったのかもしれませんが、いまになって原因が気になってきました。(快方に向かっているのでもう通院することはないと思います。) わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • ヘルペス性口内炎?

    娘(12歳)が 今週の火曜日から38度5分~9度程度の熱が続き  昨日になって 口の中が口内炎で痛いと言い出しました。 口内炎だけでなく 上の歯茎が真っ赤に腫れている感じです。 なので ヘルペス性の口内炎かと思ったのですが  ネットで調べていると 1~3歳くらいの小さい子供の病気のようです。 12歳の子でもなるものなのでしょうか? あと 熱が上がると頭をものすごく痛がります。 髄膜炎とか脳炎?などはありえるのでしょうか? 今は 小児科にいって その時は熱のみだったためか  風邪だろうとの診断で、風邪の薬と解熱剤が出され それを飲んでおり  その解熱剤が効いてる間はまずまず元気です。

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

    4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。 ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。 5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、 翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。 ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、 昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります) この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが) 左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。 ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。 ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい) 咳や悪寒など風邪の症状はありません。