• 締切済み

口渇によるヘルペス性口内炎は発症しますか?

先日、口渇による口腔カンジダになったのですが、その治りかけでヘルペス性口内炎が現れてきました。この原因はなんでしょう? 口渇が原因であれば納得できるのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。 口腔カンジダとの併発というのはありえますか? それとも単純に免疫低下によるものなのでしょうか?(疲れや風邪などの自覚症状はないので単純なる免疫低下はやや納得がいきません。) ちなみに、性器ヘルペスの羅患は過去にありますが、口唇や口腔に現れたことはありません。 治療でステロイド軟膏の使用はなく、先口液のみを使用していました。 医師の診察はすで終わり、薬の処方も受けています。 医師に訊けばよかったのかもしれませんが、いまになって原因が気になってきました。(快方に向かっているのでもう通院することはないと思います。) わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

カンジダはカビ性菌類です。 ヘルペスは,ヘルペス性ウイルスの繁殖によるものです。 カンジダの駆除は治療薬の投与で比較的容易ですが, ヘルペスの駆除は困難です。投薬で症状は抑えられますが,ウイルスは体内の安全な場所に逃避して,再発の機会を窺っています。根治法は無いと思われます。 ウイルスの型によって,増殖・発症場所に好みがあるようで,同じ場所に繰り返し発症します。 再発は,疲れなどで体力が低下したときと思われます。 帯状疱疹なども,小児期に獲得したはずの免疫力が衰えて,はしかのウイルスが再発することによると判明しました。 ウイルスって,ほんとに嫌な奴です。 なるべく体力を損耗しないよう心がけましょう。

twistist_no1
質問者

補足

私の書き方がよくなかったのかもしれませんが、病気の特徴や治療法をお聞きしたいわけではありません。 ヘルペス性口内炎の発症に、口渇および口腔カンジダとの関連はあるのかをお伺いしたく思っています。