アフタ性口内炎からベーチェット病を判断できるのか?

このQ&Aのポイント
  • アフタ性口内炎からベーチェット病を判断することは難しいと言われています。
  • ベーチェット病の発症率は日本では約0.014%であり、恐ろしい病気とされています。
  • 口内炎を作った場合でも、ベーチェット病の感染を疑うことは難しいため、適切な情報を得るためには専門医の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフタ性口内炎によるベーチェット病

どうも。先日某サイトを覗いていた時のことです。 一般的なアフタ性口内炎(すなわち誰もが作るアレ)の中に恐ろしいベーチェット病の人がいる と書かれていました。現在、日本における発症率は約0.014%※ですが、いざかかってしまえば非常に恐ろしい病気だそうで。 自分は歯磨きのときに歯ぐきや口内を刺激するなどして結構口内炎を作っています(2月に1回は絶対) ただ、薬をつけていれば3日めには痛みが消えます。 口内炎からこの病気を判断できる先生はあまりいないそうで。 どのようなときにこの病気の感染を疑えばいいのでしょうか 他のQも見ましたが、リンク切れで適切な情報を得られませんでした。 ※1.7万/12000万×100

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この病気は感染症ではありませんよ。 現在、17000人ぐらいの方が難病指定を受けておられると思います。 この病気の診断根拠となるのは、眼症状が有力です。 アフタに加え虹彩毛様体炎などの症状があれば強く疑います。 それに、皮膚症状(滲出紅班)、外陰部の潰瘍がそろえば、確実(完全型)のベーチェット病ですね。 最近DNAの解析が終了しましたが、そのなかにベーチェットになりやすい遺伝子というのもみつかっています。 再発性のアフタが3年以上続き、その他の症状が併発したら疑いますよ。 再発性のアフタには、インドの民間療法(クルクミン)をヒントに、日本でトローチ(オーラルファイン)が開発されています。 これは、強い抗炎症作用と活性酸素を抑制する作用がありますので、アフタには即効性があり、1日で痛みは消失します。 ステロイド軟膏などは、長年続けることで治癒が遅れる、効果がなくなるという難治性もものになるケースもあり、たまには良いでしょうが、しようし続けるのはどうか、と思います。 ですから、最近は患者さんが来られてもステロイドは処方せず、オーラルファインを勧めています。 入手はネット、ケンコーコム・楽天などです。 一度、お試しください。