• ベストアンサー

アデノウィルスに感染した場合の出血性膀胱炎の治療

子供が夏風邪をひきました。 めやに、高熱、喉の腫れからアデノウィルスでしょうという診断をされました。 40度の熱が丸三日続いていますが、今日になって下腹部痛があると言っています。 ネットで調べたところ、出血性膀胱炎でないかと思うのですが、この症状が出た場合、再度受診する必要があるかご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。 時期がくれば自然と治るのであれば、高熱の中の受診は体力を消耗するので避けたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 出血性膀胱炎なら読んで字のごとく肉眼的血尿(おしっこが赤い)があります。いかがでしょうか。 高熱が持続するなら時間内に再診して採血したほうがいいと思います。 文面からこの程度しか答えられません申し訳ありません。

gatorade
質問者

お礼

40度も今日で4日が過ぎました。 脱水症状にならない程度しか水分も取れませんので尿は濃いものしか出ませんから赤さはわかりません。 ただ「おしっこ」といってトイレに行っても出なかったり、おちんちんの上辺りのお腹が痛いといったのでそうかと思いました。 本日かかりつけ医は来週いっぱいお盆休みなので耳鼻科で検査をしてもらったところ、やはりアデノウィルスでした。 ネットによれば高熱は3~7日。でもさすがに明日も40度だと子供がかわいそうになりました。 熱の割には元気はありますが、ここ二日は殆ど食べていませんし、どこか別の小児科に受診するべきか悩んでいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。熱が下がってよかったですね。 出血性膀胱炎は一目みて尿は赤いとわかるので違うようですね。腹痛は別の原因ではないでしょうか。

gatorade
質問者

お礼

便秘もしていたので浣腸をしてみました。 尿は赤くないので違うかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • da--
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

>40度も今日で4日が過ぎました。 >ここ二日は殆ど食べていませんし 入院管理しておくべきだと思います。

gatorade
質問者

お礼

昨日の夜中、やっと36度台になりました。 様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

お子さんは高熱のわりに元気ですか? アデノウイルスは喉の粘膜を麺棒でこすってウイルスの陽性検査をすると確定できます。 これをやってもらいましたか? お子さんは何歳でしょうか。 6歳以下なら他の病気の可能性もあります。 ウチの次男は40度近い高熱が3日続き、首が腫れ、口の中が真っ赤。機嫌が悪く泣き叫ぶようになり、かかりつけの医師はおたふく風邪と診断しましたが、 5日目に大きな病院につれていって血液検査したところ川崎病でした。 高熱が続き、抗生剤も解熱剤も効果がないのが特徴です。 川崎病は粘膜が炎症を起こすので内臓もやられます。 ほとんど何も食べない。飲めない。 4日目には手や足の先が真っ赤。 目も赤くなってくるようなら血液検査をしてもらうことをお勧めします。 高熱で大変でしょうから、時間外か、救急外来か、あるいは、受付にあらかじめ高熱で衰弱がひどいことを言えば、待ち時間の間に点滴もしてもらえ順番も先にまわしてもらえます。 どちらにしても、水分すらとれなくなると点滴が必要です。 ご心配でしょうが、大した病気ではないといいですね。

gatorade
質問者

お礼

ありがとうございます。 アデノウィルスも高熱と目の充血、めやになんですよね。かかりつけ医では溶連菌の検査はしてくれたのですが、陰性ということでアデノウィルスという診断でした。今となってはこちらの検査もしてほしかったです。 飲み物はとっていますので、今のところ脱水はありません。熱も40度から39度近辺に一度ほど下がり、熱のわりには元気ですので今日いっぱい様子を見てみようと思います。 川崎病は考えてもいなかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • 膀胱炎の治療中ですが・・・

    局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。 しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。 薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、 その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。 尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。 そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。 3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。 局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。 便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。 泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。 大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。 膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 膀胱炎?熱があるんですが…

    2日ほど前に喉の痛みと膣の周りの炎症が同時に起こり、 今、膣のまわりが赤くただれて少し出血しています。 また、熱も数日37度以上から下がりません。 残尿感や、尿を出した後痛みが始まりました。 以前膀胱炎をしたことがあるのでそれに似ています。 以前と違うのは (1)熱があり中々下がらない (2)膣の周りがただれていて出血している 病院にいくべきと思うのですが、婦人科でいいのでしょうか。 同じ症状になったことのある方いらっしゃったら教えてください。

  • 膀胱炎 再診の判断を・・・

    今月から排尿時痛・腰背部痛(叩くと響く)・左喉の痛み・頭痛・だるい・関節がボーっとするのが続き、 10月18日にクリニックを受診しました 尿検査の結果、潜血+、蛋白+、白血球+2 熱は37,8℃ 喉の腫れは無し 膀胱炎は疲れが貯まるとなりやすいようで、その度病院受診→完治しました 今年に入って3回目の膀胱炎です 今回はトランサミン・ジェニナック(4日分)を処方してもらいました 19日から左側の腰背部痛が上がり、前で言うと胸下あたりまで痛みが続きます また同日より呼吸がしづらく吸う・吐くどちらも苦しいです 文章力がなく申し訳ありませんが、 1、今の状況は膀胱炎に関係する症状でしょうか? 2、薬を飲みきってから再診するか・休み明けすぐに再診するか 3、あなたならどうしますか? 最終決断は自分だということはわきまえているつもりですが、 以上の状況での情報が少しでも欲しいです ご協力いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 子宮が膀胱を圧迫!?

    8月28日NO 20491 で質問させていただいた者です。続編なのですがよろしくお願いします。 下腹部に圧迫感があり、頻尿になるということで、今日、 泌尿器科を受診しました。尿はとてもきれいで、エコーで 見たところ、膀胱も腎臓もとてもきれいだと言われました。ただ、子宮が膀胱をかなり圧迫していて、頻尿はその せいでしょうとのことでした。前にも書いたのですが。婦人科はすでに受診しており、卵巣、子宮ともに腫れもなく、がん検診も陰性でした。圧迫しているというのは病気なのでしょうか??なんらかの治療や薬を受けた方がいいのでしょうか?どなたか同じ診断をされたことのある方、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 膀胱炎と妊娠

    初めまして。20代、独身、女です。 昨日から頻尿や下腹部の違和感など膀胱炎と思われる症状が出てきました。 今日の午後には排尿後の痛み、腰痛(下腹部痛?)、血尿なども加わり、明日にでも病院に行こうと思っています。 ただ心配なことがあります。 前回の生理後2週間くらいに膣からの出血があり、その時は生理が早めに来たのだと思って性行為をしてしまいました。 後日インターネットで調べたところ、排卵日におこる出血だったようです。 排卵日に性行為をしてまったことに加え、妊娠初期は膀胱炎に似た症状が出ると聞いたことがあるので、妊娠してしまったのではないかと不安です。 ちなみにコンドームは最初から最後までつけていました。 そこで質問なのですが、こういう場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、泌尿器科と産婦人科のどちらを受診すればよいでしょうか? ご回答お願いします。

  • 膀胱炎?尿路感染?それとも?

    女性です。 昨日の夜、布団に入った辺りに胃~下腹部に違和感を感じ、 夜中に鈍痛と気持ち悪さで目覚めました。 いつもの腹痛とは違う感じなので、昼頃内科を受診しました。 診察後は「症状からすると膀胱炎でしょう」とのことでしたが 尿検査の結果、以上はみられず「きれいな尿でしたよ。尿路感染でしょうね」とのことで 抗生物質(クラビット錠)とだるさをとる薬(PL顆粒)を処方され帰宅しました。 症状としては ・胃~下腹部痛(薬を飲む為にパンを食べましたが、胃がキリキリし少量しか食べれず) ・熱・・・37.5℃ ・だるさ ・普段のAMよりトイレに行く回数が3・4回多い  (夜~今日昼まで水分は一切取っておらず、量は通常量) ・腰の痛み(医師に叩かれましたが、叩かれた部分の痛みはなし)です。 残尿感・排尿痛は一切ありませんが。 今までにたまーに膀胱?尿道?膣?(おそらく膣のような気がしますが)の辺りが ズキーンと動けなくなるほど痛くなるときがあります。 これも何か関係があるのでしょうか? 診察中に生理痛は重いかと聞かれましたが、これも何か関係があるのでしょうか? 1年前に子供を出産しましたが、今から3・4ヶ月位前から生理の2週間くらい前から 生理時のような臭いがするようになり、これも気になっています。。。 薬を飲んだ今でも、だるさや腹痛は取れず、ネットで検索しても 尿路感染や膀胱炎には排尿痛が伴い、胃痛とは書いてない為少し不安です。 もし他の病院で再診してもらうとしたら、何科がよいのかも教えていただけると幸いです。

  • 子供の高熱

    3歳の息子が金曜の夜中から高熱を出しています。熱は39~40℃ぐらい常にあります。医者にはもちろん行っていて夏風邪で喉が少し赤いね!と言われていて4~5日は高熱が出るかもと言われました。息子の様子はダルそうにしていて常に横になっていますが水分はとれています。 そして昨日の夜に大汗をかいたので熱が下がるかと思ったのですが今日も相変わらず高熱です。だんだん不安になってきたのですがこのまま様子をみていても平気でしょうか?今までは大汗をかけば熱が下がっていたし自分の感覚でもそう思っていたのですが汗をかいても熱が下がらない事はありえるのでしょうか? これが夏風邪なのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 男児13歳 高熱が続いています。

    男児13歳 高熱が続いています。 6日前、発熱37.5℃、次の日に突然39.5℃まで上がり受診。 喉が真っ赤に腫れているとのことで、 クラリシッド錠200mgを処方され、3日間服用しましたが、 改善されず(39℃から下がることはなく)、再度受診。 血液検査の結果、炎症反応があるとのことで、 ジスロマックという抗生物質(3日間限定)へ変更しました。 2日間飲み、一時38℃台になったものの、また39.7℃まで上がっています。 水分(水、イオン飲料、お茶)は摂れており、食欲は減りましたが、ゼリーやフルーツは入ります。 解熱剤は処方されておらず、体力が消耗しており、 本人もなかり辛そうです。 明日までに下がらないと、大きな病院で精密検査をと考えていますが、 「夏風邪」でここまで高熱が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プール熱感染の予防

    娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました) 娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、 風邪の症状を訴えています。 調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか? よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね? 今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが) 主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。 私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

専門家に質問してみよう