• 締切済み

夜になると痛み出す喉

夜になると痛み出す喉について困っています。 7日前に40度の熱が出まして 解熱剤で37度台に下がりました。 熱、喉、咳、鼻水、悪寒、頭痛といった症状でしたが 医者にもかかり薬を処方されて良くはなってきましたが 咳、喉の痛みだけは一向によくなりません。 昼間は咳が出る程度なのですが、 夕方くらいからからだんだんと喉が痛むようになり、 夜には唾を飲むのも痛くなります。 咳も多くなります。 朝になり起きると、喉の痛みは治まっています。 ただ、また夕方になるとだんだんと喉が痛み出します。 時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか? 0歳の子どもも風邪を引いてしまい 同じように10日咳が止まりません。 もうママはヘロヘロでクタクタです。 どなたかアドバイスお願いします。

• 医療

みんなの回答

• range999
回答No.2

風邪がこじれて扁桃腺を悪くされてますね。 扁桃腺が腫れ上がる場合、40度近くまで熱が上がり、 腫れの痛みにより何も飲み込めなくなります。 体の病気に対する抵抗力が失われている状態です。 もうこうなってくると通常の内服薬では治せません。 病院でステロイド等の抗生剤による点滴治療になって来ます。 点滴により症状が一時的に緩和されますが、体の中の免疫力が完全に回復するまでは続ける必要があります。 私の場合は風邪と高をくくってたのが声が出なくなるまで痛くなり、 医者に見せたら「なんでここまで悪くなるまで放っておくの!と怒られ、 二週間の入院治療を受け治療費がとんでも無い事になりました。

• masa-84
回答No.1

>nodonodoさんへ  長引く風邪症状、大変ですね。しかも、0歳のお子さんも10日も咳が止まらないとのことクタクタになるのは当然かと思います。 >夜になると痛み出す喉  時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか?    あります。昼間の時間帯に咳(咳の風速は時速220km)をし続けると喉粘膜が大変傷つき怪我をした状態になります。ですから、夜がひどく痛みます。また、日中に声を出したりして咳と共に喉を荒らす原因になります。  まずは、喉粘膜の荒れ予防に日中はマスクをしましょう。  それから、風邪には特効薬はなく発熱には下熱剤、喉の痛みには消炎鎮痛剤というように対症療法の薬となっています。ですから、医師から薬をもらって飲んでいても根本的には治りきらず「くすぶり続けている」ことがあるので安心せず、薬だけに頼らず、<自然治癒力>を引き出すような生活を心がけたらよいと思います。    「カゼは万病のもと」といわれるように、<身体全体の弱まり(細胞レベルの)>と思われこれから、本格的な病気に発展しかねない状態だからです。  自然治癒力を引き出すには、(1)<ビタミンC>を中心に、必須栄養素を(40種以上のビタミン、ミネラル)食事として摂ったり(=おかゆとかで)、栄養が全身に行きわたるように(2)<充分な睡眠>と(3)<保温>を心がけましょう。これは、お子様も同じです。  のどの痛みには、「牛乳」などを口に含み良く噛み飲み込んでみてはいかがでしょう。他には、「ネギを首に巻く」(詳しくは、「ぬれマスク先生のHPに)、「大根あめ」等の民間療法があります。    参考に、「ぬれマスク先生」のHPのURLと本の紹介URLを載せます。 http://nuremask.com/ http://tinyurl.com/3ygs9j  他に、子供の病気には知人の小児科医の『育児の生理学』の本のURLも載せておきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19923351