• 締切済み

夜になると痛み出す喉

夜になると痛み出す喉について困っています。 7日前に40度の熱が出まして 解熱剤で37度台に下がりました。 熱、喉、咳、鼻水、悪寒、頭痛といった症状でしたが 医者にもかかり薬を処方されて良くはなってきましたが 咳、喉の痛みだけは一向によくなりません。 昼間は咳が出る程度なのですが、 夕方くらいからからだんだんと喉が痛むようになり、 夜には唾を飲むのも痛くなります。 咳も多くなります。 朝になり起きると、喉の痛みは治まっています。 ただ、また夕方になるとだんだんと喉が痛み出します。 時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか? 0歳の子どもも風邪を引いてしまい 同じように10日咳が止まりません。 もうママはヘロヘロでクタクタです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • range999
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

風邪がこじれて扁桃腺を悪くされてますね。 扁桃腺が腫れ上がる場合、40度近くまで熱が上がり、 腫れの痛みにより何も飲み込めなくなります。 体の病気に対する抵抗力が失われている状態です。 もうこうなってくると通常の内服薬では治せません。 病院でステロイド等の抗生剤による点滴治療になって来ます。 点滴により症状が一時的に緩和されますが、体の中の免疫力が完全に回復するまでは続ける必要があります。 私の場合は風邪と高をくくってたのが声が出なくなるまで痛くなり、 医者に見せたら「なんでここまで悪くなるまで放っておくの!と怒られ、 二週間の入院治療を受け治療費がとんでも無い事になりました。

  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

>nodonodoさんへ  長引く風邪症状、大変ですね。しかも、0歳のお子さんも10日も咳が止まらないとのことクタクタになるのは当然かと思います。 >夜になると痛み出す喉  時間帯によって喉が痛むことってあるのでしょうか?    あります。昼間の時間帯に咳(咳の風速は時速220km)をし続けると喉粘膜が大変傷つき怪我をした状態になります。ですから、夜がひどく痛みます。また、日中に声を出したりして咳と共に喉を荒らす原因になります。  まずは、喉粘膜の荒れ予防に日中はマスクをしましょう。  それから、風邪には特効薬はなく発熱には下熱剤、喉の痛みには消炎鎮痛剤というように対症療法の薬となっています。ですから、医師から薬をもらって飲んでいても根本的には治りきらず「くすぶり続けている」ことがあるので安心せず、薬だけに頼らず、<自然治癒力>を引き出すような生活を心がけたらよいと思います。    「カゼは万病のもと」といわれるように、<身体全体の弱まり(細胞レベルの)>と思われこれから、本格的な病気に発展しかねない状態だからです。  自然治癒力を引き出すには、(1)<ビタミンC>を中心に、必須栄養素を(40種以上のビタミン、ミネラル)食事として摂ったり(=おかゆとかで)、栄養が全身に行きわたるように(2)<充分な睡眠>と(3)<保温>を心がけましょう。これは、お子様も同じです。  のどの痛みには、「牛乳」などを口に含み良く噛み飲み込んでみてはいかがでしょう。他には、「ネギを首に巻く」(詳しくは、「ぬれマスク先生のHPに)、「大根あめ」等の民間療法があります。    参考に、「ぬれマスク先生」のHPのURLと本の紹介URLを載せます。 http://nuremask.com/ http://tinyurl.com/3ygs9j  他に、子供の病気には知人の小児科医の『育児の生理学』の本のURLも載せておきます。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19923351

関連するQ&A

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • インフルエンザだったのか?

    12/1から発熱があり、解熱剤でごまかすも治らないため、昨晩受診をし血液検査をしました。 症状としては、 ・38.0~40.0の発熱 ・ロキソニンを飲んだらすぐに熱が下がります。 ・頭痛 ・関節痛 ・軽い咳 ・喉が少し赤い ・悪寒 1日目は夜中から悪寒があり38度の発熱、薬を飲まず1日横になり、 2日目は夜までは全く体調も悪くありませんでしたが、夜中から悪寒があって発熱、 3日目も1日横になり、夜にロキソニンを飲んで解熱、 4日目は薬を飲まず夕方までは元気でしたが夕方から悪寒を感じ夜にロキソニンを飲んで解熱。 5日目は朝から体調も悪く、夕方には熱も40度近くなったため病院を受診しました。 病院では風邪なら2~3日で熱も下がるだろうからと言われ喉を見て胸の音とかは聞かず、採血をしてもらい、後はロキソニンと抗生物質を貰って帰宅しました。 本日血液検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、GRPの数値が8.12で白血球数には問題がないので、ウイルス性のものだろうとのことでした。 その際「インフルエンザですか?」と聞くと「そうかもしれない」との曖昧な回答で、検査はもうインフルエンザの薬を使う時期も過ぎてるからかしてもらえませんでした。 やはりインフルエンザだった可能性が高いのでしょうか? インフルエンザだったわりには、毎日炊事・洗濯・掃除・育児のいつもよりは辛いながらも動けてたんで違うのかなぁとも思ったり。

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 風邪の一種と言われましたが・・・

    夫が3日前から体調が悪く熱が38.7度あり、頭痛もひどいので昨日病院に行ってのですが風邪の一種と言われました、解熱剤と鎮痛剤を処方してもらいましたが、未だに熱も頭痛も治ってません、すぐに治るとは思いませんが、少しも良くならないので心配です。咳も出ないし、鼻水、鼻詰まりなどはありません、こういった症状はどうしたら楽になりますか?めちゃめちゃな内容で解り難いかもしれませんが、どんな小さな事でも良いので教えてください。お願いします。

  • 夜だけ39℃の熱が出ます

    こんばんは。 24歳女です。 今週入ってから夜だけ39℃並みの熱が出るようになりました。 熱があるときに悪寒やふらつきがあるくらいで、のどもなんともなく、咳もなく、これといって風邪の症状はありません。 強いて言うなら、食欲がちょっとなくなってきた...ような...? 生理も順調と思いますし、妊娠の可能性もないと思います。 平熱は35℃後半くらい。 ただ、10月末にも39℃くらいまで出る熱にみまわれていました。 症状も似ていますが、このときは昼間も寝込んでいました。 実は今日、 不安で掛かり付けの内科に行ってきました。 そのときも36℃しかなく、でも先生にはそれはまずいよ、と言われ、胸部レントゲンと採血を行いました。 結果、肺に異常はなく、来週の採血結果待ちとなり、原因がなにかわからないし、昼間は元気だからと、行動制限もなく、薬も処方されませんでした。 来週の採血結果までまてばいいのですが、少し不安になり、こうして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

  • 熱が出て喉が痛く、見てみると白いものが

    一昨日の夜から38度の熱が出て、昨日は38.8度の熱が夕方まで続き、薬を飲んだところ36.5度まで下がりました。喉がめちゃくちゃ痛み、唾を飲むのもほんとに苦しく、風邪のせいで、喉が痛くなったのだろうと思いました。ですが今日の朝、もうあまりにも痛すぎて、めっちゃ腫れているのかと思い、鏡で見ました。そしたら、のどちんこ?のサイドにあるものに、白いものができていました。これはなんなのでしょう。あと、いつくらいの治るのですか??病院に行った方がいいですか?? 説明が下手ですみません。

  • のどの痛みについて

    今日、治りかけていた風邪が悪化したようです。 風邪と言っても、少し鼻水が出るくらいで 咳はあまり出ていない状況です。 ですが、喉の痛みと言うのが、風邪による喉の痛みのようには思えないんです。 のど飴を食べても一向におさまらず、 唾を飲み込んだりするとき、ものすごくヒリヒリしてあり、 黙っていても喉の右の方がヒリヒリしています。 話すのはあまり辛くはないのですが、いつもより大幅にトーンが落ちています。 部活で毎日合唱をしているため、それも理由かもしれませんが、 ポリープなどではないだろうか、と少し心配です。 どなたか返信お願いします。