• ベストアンサー

子どもの発熱と発疹(水泡?)

5歳の子どもです。 今日の夕方から熱が出て39.1℃になっています。 口の周りに水泡のような発疹が出ています。 手や足の裏から足首にかけてもブツブツが出かかっています。 手足口病は口内に疱疹が出るそうですが,この場合は何が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.1

お子さんがかゆがっていたら、水疱瘡ではないですか? 私は5歳のとき罹って、口の中にも水泡が出来、痛くて水も飲めませんでした。高熱が出て、掻くと跡が残ります。

fumikyo2426
質問者

お礼

しばらく様子を見ておりましたが,2時過ぎに37℃台に落ち着き,発疹もそんなにひどくないので,そのまま寝かせておきました。 今朝,医者に連れて行きます。 どうもご心配おかけしました。m(__)m

fumikyo2426
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2年半ほど前に一度,水疱瘡になっているのですが,私自身が2回経験しているので,ないとは言い切れないですね。 背中が痒いらしいのですが,こんな時間なので,今は寝ています。

その他の回答 (1)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるかわかりませんが、喉は痛がってはいませんか?又は手や足にできた発疹を痒がったりはしていませんか? 喉の痛みがあるようなら、ヘルパンギーナと手足口病が考えられます。両方ともエンテロウイルスが原因となる事が多いです。(同時発症するかはわかりませんが) 痒みがあるようなら、水痘の可能性があると思います。 いずれにせよ、発熱と発疹という症状が出ていますので、高熱で辛いようなら夜間救急へ行かれるか、明日にでも小児科を受診されるのが良いと思います。それまでは、熱が高いので冷やしてあげる事と、水分を十分に取る事を忘れないようにする事は大切だと思います。 お大事になさって下さい。。。

fumikyo2426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見ておりましたが,2時過ぎに37℃台に落ち着き,発疹もそんなにひどくないので,そのまま寝かせておきました。 今朝,医者に連れて行きます。 どうもご心配おかけしました。m(__)m

関連するQ&A

  • 1才の子供の発熱 発疹 について

    1歳の子供が月曜日の夜、風呂上りから目が充血し白目がゼリー状に膨れ上がって充血してしまいました。 その日はそのまま寝せたのですが、翌日の朝には目の周りも赤く腫れてしまいました。 その頃は前日に少しだけ食べさせたサーモンにアレルギーをおこしているのだろうと思っていました。 その後、今度は昼頃に39.6度の熱が出て病院を受診すると喉も腫れているので熱の原因は風邪とアレルギーの両方が考えられるといわれました。 結局、40度前後の熱が4日続きました。 ようやく熱も下がりましたが目の周りの腫れはひかず、さらに顔から喉にかけてにたくさんの細かい発疹、お腹と背中、足の裏にも赤い(水泡ではない)発疹がでています。 今日病院にいったところでは突発性発疹か手足口病かわからないとのことでした。 この後が質問したいことです。 きょうの午後から歩いている時にふらつくのです。 立っていても後ろにさがってしまい、転んでしまうのです。 意識はあります。 機嫌は良くはありません。 熱は平熱です。 こういう場合、月曜日まで様子を観ていて大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大人の発熱後の発疹

    失礼いたします。 彼氏(20歳)が先日熱を出しました。 幸い熱は1~2日で下がったのですが、熱がひいた翌日から体の至る所に発疹ができました。 発疹の場所は、足の裏、手の甲、手足の指、膝の裏、お尻周辺です。 こういった場合は、どういった病気が想定されるのでしょうか? また、病院は何科に行くべきなのでしょうか?

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

    11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが 午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の 痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。 夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが 今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。 手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが いいですか?よろしくお願いします。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • 手足口病

    本日、手足口病と診断されました。 症状は非常に軽いです。(今現在は・・) 昨日、朝、足にブツブツあるよ~と子供に言われ、手の表・裏と足の裏 に数箇所、小さな水泡を発見!ただし、他人が見ても分からない程度です。 熱も無く、口内炎も一つで、食事は普通に食べています。少し痛いけど・・と言いながら。まだ2日しか経っていないのですが・・小児科の先生は明日から登園してOKと。 話で聞くより軽い症状とは思いますが・・皆さんのお子様の中で、始めは熱も口内炎も無かったけれど3日目以降に口内炎できたよ~なんて経験のある方いらっしゃいますか? また気付いてから3日目で、保育園や幼稚園行きました!という方いらっしゃるのでしょうか??症状は出ていなく子供もどこも悪くないよ!!といいますが実際?どうなのか少し心配です。仮に明日から登園しても、元気ですし、お弁当も食べ、水泡にもきずかれない感じです。 お医者様は園にあえて病名も言わなくていいですよ!と言われましたが~その様なものなのでしょうか??

  • 手足口病か、単純ヘルペス発疹症か

    1歳になったばかりの息子の口の舌の両端に、潰瘍のような白っぽいできものがあり、周りが赤くなっています。 「手足口病」に伴う口内炎か、「単純ヘルペス発疹症」による歯肉口内炎か教えていただきたいと思います。 いきさつは、39.5℃の熱を出し、夜間診療に連れて行きました。そこでは「風邪」と言うことで、解熱剤、咳止め・鼻水のシロップを処方してもらいました。翌日掛かり付けの小児科で「夏風邪」なので、抗生物質は効かない、解熱剤をもらっているなら、それで症状を和らげ、2,3日様子を見てください、といわれました。更に次の日、よだれの量が大量になり、口の中に白いできもののような物を見つけました。小児科専門の病院に連れて行き診察してもらったところ、「手足口病」と診断されました。 子供の症状としては、初日39.5℃、2日目38℃台、3日目37℃台、3日目からよだれが、前掛けを二時間おきに替えなくてはならないほど(普段は前掛けをしていません)たれ、始終口に何かを当てています(おしゃぶり、自分の手・指・おもちゃなど)。4日目の今日、熱は平熱(36.4℃)で、口の中のできものはまだあります。 自分で調べてみると、「手足口病」は37から38℃台の熱で、高熱になることはないとあり、他に「単純ヘルペス発疹症」の症状を見ると、高熱が続くとありました。素人判断ながら、どうやらそちらのほうがあてはまるような気がします。しかしあくまで素人なので、質問しました。 それから、完全回復まで気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 溶連菌回復後に水泡

    1歳8ヶ月になる息子が溶連菌感染症にかかり、7日間薬を服用して、今朝飲み終わりました。熱もなく元気なのですが、今日の夕方手の親指の内側に米粒よりも少し小さいくらいの水疱をみつけました。体全体を調べたのですが、他には出ていないようです。 息子は指しゃぶりがあるので、相変わらず水泡のでている指をずっとくわえているのですが・・・。 明日は日曜なので、月曜までは様子を見ようと思っているのですが、溶連菌で水泡ってできるものなのでしょうか?以前にも溶連菌にかかったことがあるのですが、その時にはできませんでした。 手足口病を以前にやったことがありますが、その時とは感じが違うようです。ちなみに、手足口病って一度やってもまたかかるのでしょうか?

  • かゆくない発疹

    10日ほど前、左腕の皮膚がヒリヒリするなと感じました。放っておくとそれがだんだんヒリヒリから腕が抜けるような痛さに変わり、肩こりからくる神経痛だろう…くらいに思っていましたら、今日、突然発疹が出ていたのです。左掌の小指の付け根・腕間接の内(下)側・脇・ブラジャーの肩紐の付け根部分…飛び飛びですが、左の内側ばかりです。 今はずっと抜けるような痛みが続いています。かゆみはありません。まだ水泡にはなっていません。これって帯状疱疹というものでしょうか? 帯状疱疹にも潜伏期間(?)というようなものがあるのでしょうか? 何日くらいヒリヒリで、何日くらい発疹で、何日くらいで水泡になる、とか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう