• ベストアンサー

子どもの発熱と発疹(水泡?)

5歳の子どもです。 今日の夕方から熱が出て39.1℃になっています。 口の周りに水泡のような発疹が出ています。 手や足の裏から足首にかけてもブツブツが出かかっています。 手足口病は口内に疱疹が出るそうですが,この場合は何が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu-45
回答No.1

お子さんがかゆがっていたら、水疱瘡ではないですか? 私は5歳のとき罹って、口の中にも水泡が出来、痛くて水も飲めませんでした。高熱が出て、掻くと跡が残ります。

fumikyo2426
質問者

お礼

しばらく様子を見ておりましたが,2時過ぎに37℃台に落ち着き,発疹もそんなにひどくないので,そのまま寝かせておきました。 今朝,医者に連れて行きます。 どうもご心配おかけしました。m(__)m

fumikyo2426
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 2年半ほど前に一度,水疱瘡になっているのですが,私自身が2回経験しているので,ないとは言い切れないですね。 背中が痒いらしいのですが,こんな時間なので,今は寝ています。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.2

お役にたてるかわかりませんが、喉は痛がってはいませんか?又は手や足にできた発疹を痒がったりはしていませんか? 喉の痛みがあるようなら、ヘルパンギーナと手足口病が考えられます。両方ともエンテロウイルスが原因となる事が多いです。(同時発症するかはわかりませんが) 痒みがあるようなら、水痘の可能性があると思います。 いずれにせよ、発熱と発疹という症状が出ていますので、高熱で辛いようなら夜間救急へ行かれるか、明日にでも小児科を受診されるのが良いと思います。それまでは、熱が高いので冷やしてあげる事と、水分を十分に取る事を忘れないようにする事は大切だと思います。 お大事になさって下さい。。。

fumikyo2426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見ておりましたが,2時過ぎに37℃台に落ち着き,発疹もそんなにひどくないので,そのまま寝かせておきました。 今朝,医者に連れて行きます。 どうもご心配おかけしました。m(__)m