唇が突然腫れました

このQ&Aのポイント
  • 唇が突然腫れてしまいました。普段から唇がカサカサでリップクリームを使用していないため、乾燥による刺激が原因である可能性があります。
  • 唇が腫れた原因は唇の皮をむいてしまったことで血が出たことが考えられます。このような症状は通常2〜3日で治ることが多いです。
  • 唇が突然腫れた症状は初めてであり、唇を舐める癖があることも要因として考えられます。熱を持っているかは確認できませんが、唇が温かく感じるのは一部の体の一部が温かいためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇が突然腫れました

普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テーマを見た際には、アレルギーかと 思ったのですが傷があるということで 雑菌が入ってしまったのでしょうね。 化膿を止めるためにも冷やすと いいでしょう。冷やしながら 病院に行きましょう。 かかりつけの家族医がいれば、 深夜の、いまの時間帯でも 診察&処置してくれます。先ずは、 TELで症状を伝えましょう。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

パッと見はクインケ浮腫でいいかと思います。遺伝性のものはHANEといいます。 クインケ浮腫(血管性浮腫)で検索されてみてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ヘルペスか雑菌が入ったのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • 唇に何かできてる

    唇に違和感があります。 荒れてるんだろうと思ってリップクリームを塗っていましたが、よくなりません。 よーく見ると軽く水ぶくれのようになっているみたいです。 痛いくはないので、医者に行くほどのことではないと思っています。 何を塗ったらいいでしょうかね? このリップクリームは効く!とかありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • ガサガサくちびるのケア

    年中、唇が乾燥してガサガサ、皮もむけます。 冬になるとぱっくり裂けて、血が出ることもしばしば。なるべく、口紅やグロスはぬらないようにして、リップクリームをこまめに塗っていますがなかなか良くなりません。 肌は乾燥肌というわけでもないのですが、 唇はガサガサで、つやつやぷるぷるに憧れます。 乾燥唇に、何か良い対策を教えていただきたいです。

  • 唇に違和感。これ何なんでしょうか??

    土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

  • 唇がつるつるになりたい!!

    唇ががさがさです。 リップクリーム・リップグロスぬってもがさがさ。 やっぱ癖の唇をなめる・がさがさが気になり皮をひっぱるのがいけないんでしょうか・・・。どうしても唇つるつるになりたいです!!

  • 唇の荒れ

    いつもリップクリームを塗っているので、唇が乾燥したままの 状態でいることはあまりないと思うのですが、唇の皮がすぐ むけてしまいます。季節に関係なく常にむけてしまうので 外出するときなど、すごく困っています。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 唇の乾燥を防ぐには?

    冬がとくに酷いんですが、一年中、唇が乾燥して困っています。 リップクリームを塗っても、5分で、すぐ乾いてしまいます。 今まで、いろんな種類のリップクリームを買っては、試しているんですが、なかなかコレだ!と思うものがなく、毎回、違うのを使っています。 唇の乾燥を防ぐには、どうすればいいのでしょうか? また、お勧めのリップクリームがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう