• ベストアンサー

唇に違和感。これ何なんでしょうか??

土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

noname#24050
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusaki
回答No.1

こんばんは。 多分、質問者さんが思っている「口唇ヘルペス」だと思います。 私も同じ症状で、放っておいたら、唇が腫れて水ぶくれができ、 いかりや状態になってしまった事があります。 病院では、皮膚科を受診して下さい。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 早めに治療した方がいいですよね。 結構お金かかるんでしょうか。。。 いかりや状態にならないうちに皮膚科へ行こうと思います。 ありがとうございました!!

質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 補足欄をお借りてご報告します。 先ほど病院へ行き、薬を貰ってきました。 やはり口唇ヘルペスで、まだそれほど変化が無いので、今から薬を塗ってればすぐに治りそうだということでした。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

浮腫のようにも見えます。 ヘルペスの初期症状は、ムズムズ感で始まることがあります。そのうち、ぷつぷつとニキビのようなものが出来てきます。 ぷつぷつができて、その数日後にピークがきます。ピークが着てから受診しても、あまり手立てがありません。「ぷつぷつ」の「ぷ」くらいの時点から、抗ウィルス薬を使うと、非常に効果的です。 もちろん、もっと全身的な疾患が、たまたま口の周りに現れているのかも知れません。気になるようでしたら、早めに受診しましょう。 アレルギー等との関係も、一応考えられますので、耳鼻科をお勧めしておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日、学校の健康センターのようなところで見てもらったら、 おそらく口唇ヘルペスであろうということで病院を紹介してもらいました。 なるべく早めに行って来ます。

質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 補足欄をお借りてご報告します。 先ほど病院へ行き、薬を貰ってきました。 やはり口唇ヘルペスで、まだそれほど変化が無いので、今から薬を塗ってればすぐに治りそうだということでした。 本当にありがとうございました!!

• rheuma
回答No.2

口唇ヘルペスの可能性が高いとは思われますが、 皮膚症状の出る膠原病などの可能性もゼロではありません。 いずれにしても、早めに皮膚科を受診されるのがよろしいかと思います。 お大事になさって下さいね。

質問者

お礼

膠原病って初めて聞きました! なるほど、そういう可能性もあるんですね。 早く病院へ行くに越したことはありませんね。 ありがとうございます☆

質問者

補足