• ベストアンサー

唇に違和感。これ何なんでしょうか??

土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

noname#24050
noname#24050
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

こんばんは。 多分、質問者さんが思っている「口唇ヘルペス」だと思います。 私も同じ症状で、放っておいたら、唇が腫れて水ぶくれができ、 いかりや状態になってしまった事があります。 病院では、皮膚科を受診して下さい。

noname#24050
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 早めに治療した方がいいですよね。 結構お金かかるんでしょうか。。。 いかりや状態にならないうちに皮膚科へ行こうと思います。 ありがとうございました!!

noname#24050
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 補足欄をお借りてご報告します。 先ほど病院へ行き、薬を貰ってきました。 やはり口唇ヘルペスで、まだそれほど変化が無いので、今から薬を塗ってればすぐに治りそうだということでした。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

浮腫のようにも見えます。 ヘルペスの初期症状は、ムズムズ感で始まることがあります。そのうち、ぷつぷつとニキビのようなものが出来てきます。 ぷつぷつができて、その数日後にピークがきます。ピークが着てから受診しても、あまり手立てがありません。「ぷつぷつ」の「ぷ」くらいの時点から、抗ウィルス薬を使うと、非常に効果的です。 もちろん、もっと全身的な疾患が、たまたま口の周りに現れているのかも知れません。気になるようでしたら、早めに受診しましょう。 アレルギー等との関係も、一応考えられますので、耳鼻科をお勧めしておきます。

noname#24050
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日、学校の健康センターのようなところで見てもらったら、 おそらく口唇ヘルペスであろうということで病院を紹介してもらいました。 なるべく早めに行って来ます。

noname#24050
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 補足欄をお借りてご報告します。 先ほど病院へ行き、薬を貰ってきました。 やはり口唇ヘルペスで、まだそれほど変化が無いので、今から薬を塗ってればすぐに治りそうだということでした。 本当にありがとうございました!!

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.2

口唇ヘルペスの可能性が高いとは思われますが、 皮膚症状の出る膠原病などの可能性もゼロではありません。 いずれにしても、早めに皮膚科を受診されるのがよろしいかと思います。 お大事になさって下さいね。

noname#24050
質問者

お礼

膠原病って初めて聞きました! なるほど、そういう可能性もあるんですね。 早く病院へ行くに越したことはありませんね。 ありがとうございます☆

noname#24050
質問者

補足

みなさんどうもありがとうございました。 補足欄をお借りてご報告します。 先ほど病院へ行き、薬を貰ってきました。 やはり口唇ヘルペスで、まだそれほど変化が無いので、今から薬を塗ってればすぐに治りそうだということでした。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 唇に何かできてる

    唇に違和感があります。 荒れてるんだろうと思ってリップクリームを塗っていましたが、よくなりません。 よーく見ると軽く水ぶくれのようになっているみたいです。 痛いくはないので、医者に行くほどのことではないと思っています。 何を塗ったらいいでしょうかね? このリップクリームは効く!とかありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

    朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、 痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。 ちなみに上唇だけです。 そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。 舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。 皮とかははげてないので乾燥ではないようです。 どなたか経験者がいましたらおねがいします。 あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

  • 唇のつっぱり感はヘルペス?

    数日前、突然唇が赤くなり、今は1ミリ程度の水ぶくれが少しできています。 つっぱる感じもあり、今朝は腫れていました。 いろいろ調べたところ、ヘルペスが1番近い病名だなと思ったのですが、 リップを塗るときに、水ぶくれにあたって痛い!というまではいかないのですが、 違和感があります。 ちなみに母もかなり前から、唇がつっぱる感じがする とのことで、 病院に行ったのですが、ヘルペスかも?という話はなかったようなのですが(膠原病の疑いがあると言われたらしい)、 ビタミン剤(チョコラBB)をとるようになってから、緩和されたと言っていました。←このあたりがヘルペス? もし母もヘルペスなら、母からうつったのかも?とも思います。 痛みがないヘルペスなんて、あるのでしょうか・・・。 少し上唇の水ぶくれが治ってきたような気がしていますので、このまま様子を見ようか、 病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 唇にできもの

    たまに唇が乾いて特定のリップクリームを塗ると、途端に唇の同じ場所に水ぶくれっぽいできものがぷくっとできます。 そのリップクリームは1年近く同じのをリピートしてて、それを使って唇が痛くなるということは一度もありませんでした。 これはリップリクームが悪いのですか?それともあたしの健康のせいでしょうか??

  • 唇のガサガサ

    こんにちは。 3週間ほど前から、急に唇がガサガサになり、 触ると、違和感があります。普通にしていても 膜で被われている感じがします。 あまり痒くありません。日焼けしたわけではないと 思います。リップクリームを塗っていますが、 効果はないです。原因が分かりませんが、 どういった症状が考えられるでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 唇の感覚がおかしい

    数ヶ月前から気になっていたのですが、上唇の端の感覚が鈍い感じがします。腫れてるような乾いてるような感じもします。 薬用のリップクリームを塗ると、やっぱり感覚がそこだけ鈍くて乾いた感じがして、違和感があります。 それと関連してるかどうかはわからないんですが、最近瞼の目頭の上の部分が痒くて、赤くなってます。 唇のその部分は、脂肪の粒みたいなのがあって自分の爪でとった所に近いです。そこで何かばい菌が入ってしまったのかなあ。。とも思うのですが、それは5ヶ月くらい前のことです。 これって何かアレルギーでしょうか?他の質問等も見てみたんですが、ピッタリ合致するものがなく質問させていただきました。 もし似たような症状のある方、いらっしゃいましたらお話きかせていただけないでしょうか?

  • くちびるのひりひり感

    くちびると口の周りがヒリヒリして腫れています。(水ぶくれは無さそうです。) 痺れる感じというか・・ 今すぐヒリヒリ感をやわらげる方法などはありますか?

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • スマートな唇の潤し方

    いつもこちらではお世話になっています。 変なタイトルでスミマセン^^; このカテで質問はいいのか迷ったのですが・・・。 私は友達と食事をしながら話しをしていると、すごく唇が乾きます。(荒れているわけではありません) 飲み物を飲んだりしていて無意識に唇をなめてしまっているのかも。 乾燥してきて、話している最中、唇が歯にくっつく感じで気になって仕方ありません。 友達との時はこまめにリップクリームを塗ればいいのですが、好きな人と食事をしている時だと、目の前でリップを塗るのが恥ずかしくて、少し抵抗があります・・・。 (目の前でリップを塗っていると誘ってるぽく見えてそうで。 笑) 本当はトイレに立った時に塗るのがマナーだとわかっていますが、そんなに何度もトイレに行けないし・・・。 私と同じように唇の乾燥が気になる方はいらっしゃいますか? いい解決法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう